IMG_1816-0.jpg

食レポ ベトナム料理 バインセオ! @ハノイでインターン

こんにちは。インターン生の浦です。

今日はベトナム料理

「bánh xèo」バインセオを紹介します!

バインセオは日本で言うお好み焼きのような料理です。

ベトナム風お好み焼き、ベトナム風クレープ

とか言われて、

日本人の駐在員さんなどにも好まれています。

バインセオを作っているお店はなかなか見つけるのが難しいらしいのですが、

家から近くのところにあるよ〜

ということで行ってきました(^^)

  
よくあるローカルなストリートにある屋台です。

  
きました。こちらがバインセオです!

15000vnd

なんと80円ほどで食べることができます(≧∇≦)

中に入れる具は多彩で、そのお店によって違うのですが、

ここではほとんどの具がモヤシでした!笑

(バインセオ専門店では何十種類もあるそうです)

食べ方はというと、、

  
レタスなどの香菜に包んで食べる方法もあるらしいのですが、

このお店では生春巻きの皮?の様な薄いモチモチした皮に、

ミントやドクダミ、レタスなどの香菜と一緒に包んで食べます。

  
このヌクマムという

甘く、唐辛子が入っているので少し辛いつけダレにつけて食べます。

  

絶品です。

バインセオが油に揚げられているので

外はカリカリになっているけど、

モヤシやエビがシャキシャキしています。

食べると、味はお好み焼きやクレープとは全く違うことがわかります。

野菜も多いのでヘルシーで軽いので

あっという間に食べ終わりました。

もうひとつ頼みたかったくらいです(*^^*)

ベトナム人の間では、フォー同様に庶民的な料理として慕われている様です。

ぜひベトナムに来た際は食べてみて下さい!

0 replies

Leave a Reply

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA