lion-671193.jpg

ハノイで絶叫体験!? 遊園地&動物園が併設のトゥーレ公園 #How to Hanoi

Question :ハノイ市内で意外と楽しめるとこはどこ?

 

ハノイで観光スポットといえば、ホアンキエム湖、オペラハウス、寺院などなど

これといって行くところはありません(笑)

いや文化遺産が好きな人は楽しめるかと(笑)

じゃあ、どうすんだ?! 今週末のどこにいこうか!

そんな事ってあると思います!

というわけで今回お送りするのはズバリ!

ハノイの遊園地&動物園 “トゥーレー公園”

をお送りしたいと思います。

それではいってみましょう!

 

 

そもそも遊園地と動物園が一緒になってるてどういう状況なんだ?!

ということでカメラ片手にいざ入場しました!

IMG_4337[1]

IMG_4338[1]

 

・・・・・・・・。

このクオリティ。

子どもには楽しめるかもしれません

絶叫マシーンとは程遠く、ジェットコースターも子供用です

よっしゃ!ならば動物園はどうや!

IMG_4367[1]

 

サルに

 

IMG_4358[1]

 

トラに

 

IMG_4365[1]

 

ワニに

 

IMG_4382[1]

 

よくわからん鳥!

意外といるではないか!

ほかにも、ライオン、ゾウ、クマなど意外と多種多様でした

IMG_4393[1]

カメラを向けると、羽を広げるエンタテイナーなクジャクもいますし

案外楽しい場所です

特に、恋人や子持ちの人は楽しめるのではないでしょうか!

 

結論 : 遊園地は子供用、動物園は大人も楽しいかも?!

 

いかがだったでしょうか?

遊園地内には実はお化け屋敷もあります!ぜひ行ってみては?!

それではまた次回のHow to Hanoiをお楽しみに!さようならー!

 

■詳細■

トゥーレー公園

入場料: 1万VND(約50円)

1.png

ハノイでウクライナ料理 #How to Hanoi

Question :ハノイで食べれる各国料理って?

 

ハノイで生活も長くなると、市内には色んな店があることに気づきます

え、こんな店あるんや!などなど

日本では味わえないだろう店もちらほら

ハノイには意外とさまざまな国の料理にありつけるんですよね

というわけで今回お送りするのはズバリ!

ハノイで食べるウクライナ料理

をお送りしたいと思います。

それではいってみましょう!

 

 

まずはお店から

IMG_4335[1]

 

そして内観

IMG_4330[1]

 

1Fは屋外、2Fは屋内での食事となっています

 

そして気になるウクライナ料理がこちら

IMG_4321[1]

 

全体的に濃い味ですし、かなりビールに合うんじゃないでしょうか?

 

そしてウクライナ料理といえばこれ!

IMG_4336[1]

 

ボルシチ!

ボルシチは有名ですよね!

見た目はともかく、味は間違いなしです!

ぜひ行ってみてください!

 

結論 : ハノイでウクライナ料理を食べるには、BUDMO レストラン!

 

いかがだったでしょうか?

これからもいろんな国の料理に挑戦していきたいと思います!

それではまた次回のHow to Hanoiをお楽しみに!さようならー!

 

■詳細■

店名: BUDMO Restaurant

住所: 61 Tô Ngọc Vân, Quảng An, Tây Hồ, Hà Nội, ベトナム

2016年はベトナム不動産市場が本格的に開放される元年に!最新レポートから読み取る今後の市場動向 @ベトナム・ハノイで不動産投資

シンチャオ、こんにちは

今回は、英系総合不動産サービス会社のサヴィルズ・ベトナム(Savills Vietnam)が発表した2016年のベトナムの不動産市場予測レポートの内容の紹介と、今後のベトナム不動産市場の見込みについて考察していきます。

昨年2015年の7月に「ベトナム改正住宅法」施行により、ベトナムの不動産の売買が外国人にも解禁されました。

つまり、日本人にも不動産投資のチャンスが拡大しました。

2015年はベトナム不動産市場にとって市場の活性化につながる大きな変化が起きた年でした。

果たして2016年の不動産市場はどうなるのでしょうか?

ベトナム経済の成長続く

2013~14年のベトナム政府の強力な金融政策によって、2016年のベトナム経済はここ数年の中で一番いい状態にあります。
住宅法改正が不動産市場の変質と市場拡大につながっていて、ベトナムの実質的な経済成長の流れは2016年も続くことが見込まれています。

ハノイの住宅価格は上昇傾向

082

ハノイの中心部ホアンキエム地区にある高級リゾートアパート 「Somerset Grand Hanoi」

ハノイ住宅価格指数は、2015年第4四半期に比べ、年率6%で成長を続けています。

平均的な価格は1平方メートルあたり2600万VND (約131,600円)と前期比6%アップとなっています。

バーディン(Ba Dinh)地区が一番相場が高く、それに続きドンダー(Dond Da)地区、ハイバーチュン(Hai Ba Trung)地区となっています。

バーディン地区は海外赴任の日本人駐在員の方に人気のエリアであり、このエリアの人気は相変わらず高いです。

市内中心部へのアクセスが良く、家賃もお手頃なドンダー地区、ハイバーチュン地区の相場価格も上昇傾向にあります。

また、賃貸オフィス市場にも注目です。ベトナム国内の企業のオフィス需要増加と外国人の市場参入により拡大が見込まれます。

2016年はベトナム不動産市場の本格的な開放元年に

サヴィルズ・ベトナムのレポートにもあったように、今年は外国人がベトナム不動産市場への注目をより集めることは間違いないでしょう。2015年7月の改正住宅法の施行により外国人の不動産投資が解禁されたものの、昨年はまだ制度の不透明な部分も数多く残っていました。

外国人の不動産投資のモデルケースが増えてくる今年こそ、

フィリピン、マレーシア、シンガポールなどと比べ東南アジアの中でも割安な物件が数多くあるベトナム市場に注目

すべきです。

 

 

参照元:イギリス系総合不動産会社・サヴィルズ・ベトナム(Savills Vietnam)が発表、2016年ベトナム不動産市場予測レポート(pdf)

http://pdf.savills.asia/asia-pacific-research/vietnam-research/hcmc/savills-publication-q1-2016-en.pdf

P1050023.jpg

初めてフォーを食べるにはピッタリ!!ベトナムで人気のフォー専門チェーン店「Pho24」に行ってみた

シンチャオ、こんにちは!

今回は、ベトナム最大のフォー専門チェーン店、「フォー24」に行ってみたので食レポしていきます。

ベトナムの米麺の代表であるフォーは、ハノイが本場です。

ハノイのフォーは、肉と玉ねぎ、ネギだけのシンプルなものが多く、スープもじっくりと煮込んでいる店が多くこってりとした味です。ホーチミンなどの南部で食べられているフォーのスープは反対にあっさりとしているものが多いようです。

こちらのチェーン店は、入口にドアがあり外との空間が仕切られていて清潔感があるので、

ベトナムに来て「フォーを食べたい!」だけどいきなり屋台のご飯を食べてお腹を壊すのが怖いという人にはぴったり

 

来店が夜の8時過ぎということもあり、お客さんは欧米人の夫婦らしき人のみでした。

メニューはこんな感じです。

P1050020

フォー24には、ご覧のようにフォーだけでも多くの種類があるので、一つ選ぶのに迷ってしまいます。

牛肉のフォーがおすすめということで「PHO BO VIEN」(牛肉ダンゴのフォー)を注文。料金はレギュラーの量で49,000ドン(約256円)、フォー以外にも春巻きやプリンもありました。

 

P1050023.JPG

「PHO BO VIEN」(牛肉ダンゴのフォー)

注文してから2,3分で出してくれ、店員さんの対応も良かったです。スープはダシが効いていてこってりとした味でした。麺も食べやすく美味しかったです。

器が大きかったので、ボリュームも十分でした。スープの量が多いため少しスープに脂っこさを感じました。

P1050024P1050025

食べている途中で、味を変えようと辛い調味料のソースを多く入れ過ぎたため、食べながら汗ぐだぐだでした(笑)

ローカルの屋台で食べるフォーよりも価格はやや高めですが、ハノイの日本のラーメン屋さんなどと比べると価格は約1/3でリーズナブルです。

屋外にある屋台ではなく、清潔感のある店内でテーブルに座ってフォーを食べたい方にはうってつけのチェーン店でしょう。

フォー24はハノイに3店舗、ホーチミンに9店舗、さらにはカンボジア、インドネシア、香港、マカオ、韓国、オーストラリアと海外展開もしているみたいです。もし気になったらぜひ行ってみて下さい。

それでは詳しい店舗情報です!

 

・「Pho24」(フォー24)

P1050022

・ハノイの店舗の住所

・Hoan Kiem店:15 Hang Khay Street, Hoan Kiem District, Ha Noi(旧市街、ホアンキエム湖近くの店舗)

・Dond Da店: 61 Van Mieu Street, Dong Da District, Ha Noi (文廟近くの店舗、中心地から離れています。今回はこちらに来店)

・Cau Giay店:79 Tran Đang Ninh Street, Cau Giay District, Ha Noi(ハノイ市内の西側、Cau Giay通り沿いのお店)

 

ホーチミンなどその他の店舗情報は公式サイトでチェックしてみて下さい。

http://www.pho24.com.vn/store (公式サイトの店舗一覧ページ)

ではまた!

■ハノイ・山梨県人会(呑む甲斐)■ #ハノイの県人会コミュニティ

Q1、主にどんな活動をやっているんですか?

 

県人同士で情報交換を目的とした食事会を行っています。

山梨の話や郷土のお酒や料理を楽しんでいます。

 

Q2、主にどんな人が活動していますか?

 

駐在員の方を中心に幅広い年代層で、30代から50代の方までいます。

 

■集合写真■

12570990_987417221328264_730744516_n

 

Q3、いつごろから活動しているのですか?

 

2015年4月24日に第一回を開催しました。

 

Q4、活動のあとによくやってることとかありますか?

 

普段の食事会の後は、2次会としてラウンジにいくこともあります。

 

Q5、普段の活動以外にしていることはありますか?

 

先日は、山梨県出身の輿石元参議院副議長がいらっしゃって交流会を行いました。

そのほかにも、ハノイに仕事としていらっしゃる山梨県出身の県庁の方々など、

定例会とは別に特別食事会を開くこともあります。

去年は、香港と華南の山梨県人会との合同食事会を行いました。

 

■イベント写真■

12395218_10153333666204072_383547992_n

山梨県出身の輿石元参議院副議長との交流会

 

Q6、どんな雰囲気ですか?

 

山梨県人というのは初めは人見知りですが、慣れてくるとざっくばらんにおしゃべりを楽しみます(笑)

和気あいあいとした雰囲気ですね。

 

Q7、最後にこれからハノイへ来る人にメッセージをどうぞ!

 

同郷同士、お互いに情報交換したいと思いますので、

遠慮なくいつでも連絡してください。

 

■インタビューレポート■

 

政治家の方との食事会など、

かなり幅広い交流をされている印象です。

みなさんも参加してみましょう!

 

■サークル名■ 活動詳細

■活動概要■

所属人数:25名(男女比8:2)

活動日数: 2カ月に1回

活動時間: 夜

主な活動内容: 食事会、情報交換会

場所:パクパク 日本レストラン

連絡先: starlotus.sato@gmail.com

      090-485-5353

代表者氏名: 佐藤栄一

■イベント■

○他地域の県人会との交流

○山梨にゆかりのある方との特別食事会

 

P1060105.jpg

アイス好き必見!カワイイ、カラフル!! ハノイのおしゃれな自家製アイスキャンディーの店「Lick N Bite」(リックアンドバイト)

シンチャオ、こんにちは!

今回は、おしゃれなアイスキャンディーを食べられるお店「Lick N Bite」(リックアンドバイト)を紹介します。

以前からベトナムの口コミサイトで見て気になっていたのですが、お店の近くまで行ったので行ってみました!

店に入ったら、

わーーっっ!!^ – ^

P1060105

店内のショーケースには、16種類のアイスキャンディーがズラリと並んでいます。

甘いものが好きな自分は、カラフルなアイスキャンディーを見て思わずテンション上がりました!!

ストロベリー、ミント、マンゴー、キュウイなどおいしそうなアイスばかりです。

手前のアイスキャンディーが、一本1万9000VND(約96円)、奥のミックスのアイスが一本2万2000VND(約111円)で食べられます。

新鮮なフルーツを使って、人工甘味料の使用を控えた自家製アイスなので安心して食べられます。

P1060107

お好みでアイスキャンディーにナッツやチョコチップ、ソースなどを目の前でトッピングしてもらえます。

トッピングが好きな方は楽しんでみて下さい!トッピング込みだと2万5000VND(約126円)〜です。

P1060111

店員さんに聞いてみた所、人気のフレーバーはミント&チョコレートとラズベリー&キュウイ味だそうです。

見た目がおいしそうだったのでラズベリー&キュウイ味を食べてみました。

甘さがほどよくておいしかったです!果物本来の甘みが生かされていてシンプルで上質な味がしました。

 

何本でも食べられそう!全種類食べたい!

 

そう思わせる味でした!

日本のコンビニで売っているアイスと同じような値段で自家製の美味しいアイスキャンディーが食べられるのは嬉しいかぎりです!

また来て他の味のアイスも食べてみます!

 

それでは、お店の詳しい情報です。

 

「Lick N Bite」(リックアンドバイト)

 

P1060115

営業時間:8:30~23:00

住所:150A Ô Chợ Dừa,Ha Noi,Dong Da,Viet Nam

スクリーンショット 2016-02-23 9.55.17

Ô Chợ Dừa通り沿いにあります。グーグルマップで上記の住所を打ち込めば場所が表示されます。

公式フェイスブックページ

https://www.facebook.com/licknbitehanoi/info/

ではまた!

beauty-of-writing-1534048-1599x1066.jpg

NAVERまとめ累計1382万PVの私が考える、人に読まれる文章を作る7つのコツ!! @ハノイでインターン

シンチャオ、こんにちは、インターンのヨコタです!

今回はこれまで文章や記事を作成してきたなかで私が考えてきた、人に読まれる文章を作るためのコツをまとめてみます。

このVEHO Worksサイトもまだまだ多くの人に読まれるサイトに成長させられていないですが、自分への備忘録も兼ねて書いていきます。

ちなみに私はNAVERまとめで記事を不定期に作成しています。今まで209個のまとめを作成して累計1382万PVに達しました。

NAVERまとめは様々な話題をまとめた記事をサクッと読めるサイトで、誰でも「キュレーター」と呼ばれる記事作成者になることができ記事を作成してちょっとしたお小遣い稼ぎもできるサイトです。

 

スクリーンショット 2016-02-21 10.05.49

hy02さんのまとめ-NAVERまとめ

ブログでオリジナルな記事を作成するのと、まとめ記事を作成するのは求められることも変わってくるでしょう。

ですが、タイトルや見出し、文章の作成など共通点も多くあると思うので200以上のまとめを作成した経験や日頃読んでいるブロガーの方の文章術も参考にしながら、人に読まれやすい文章のポイントをまとめました。

それでは行ってみましょう!

 

1:一つの記事で伝えたいことは一つに絞る!

記事の中で伝えたい内容は一つに決めましょう。イメージとしては、何か伝えたいことが一つ思い浮かんだら、それをどのようにしたら効果的に伝えられるのかの論理構成を考えます。

記事構成を考えたら、伝えたいことが確実に読み手に伝わるような文章、結論を考えて記事を作るのみです!一度に、いくつも伝えたいことが思い浮かんだら、とりあえず何かにメモしておきましょう。

一つの記事に入れる伝えたいことは一つに絞る、その方がわかりやすい!

 

2:タイトルや見出し、文章中に具体的な数字を入れる!

記事のタイトルはもちろん、記事中の見出しや文章中にも

抽象的な表現ではなく具体的な数字を盛り込んだ方が読者がグッ!と内容をイメージしやすい!

それでは具体例を挙げてみましょう!

(❌)「NAVERまとめで記事をたくさん作った私が考える文章を作るときのいくつかのコツ」

(⭕️ )「NAVERまとめ累計1382万PVの私が考える人に読まれる文章を作るときの7つのコツ」

この記事のタイトルがもし上のダメな例のタイトルだった場合、読者は「たくさん」や「いくつか」という修飾語だけでは具体的なイメージをつかむのは難しいでしょう。さらに「たくさん」という言葉では読み手の人によって抱くイメージが変わってきてしまいます。

一方、後者の方のタイトルは、ダメな方のタイトルより圧倒的に読み手の人のイメージをつかみやすいでしょうし、読み手が思わずクリックしてみたくなるようなタイトルではないでしょうか?

このように客観的な数字をタイトルや見出し、文章中に入れることで、読み手がより内容をイメージしやすくなります。また数字はよりリアルな数字を使ったほうが説得力や信ぴょう性が増すでしょう。

 

3:まずは読み手に問いかけてみる!

 

人は何か質問されると、好奇心を刺激されませんか?

それでは具体例です!

(❌)「あなたの文章が読まれる方法」

(⭕️ )「なぜあなたの文章は読まれないのか?」

どうでしょう?上の文よりも下の文のように問いかけをする方が、文章を書くことに興味をもっている読み手の人がいたならばより興味をそそられて記事の内容をみたくなるはずです。

 

4:カタカナで擬音語を入れて臨場感を出す!

「サクサク」「スカッ」「ギラギラ」などの擬音語や擬態語を使うと文章にリズム感が生まれ、臨場感がアップ!

それでは具体例です!

(❌)・これは手軽!「米ぬか風呂」で肌をきれいに、乾燥肌にさよなら!

(⭕️) ・これは手軽!「米ぬか風呂」で肌ツヤツヤ、乾燥肌にサラバ!

このまとめ記事は1年半ほど前に作成した記事ですが、PV数は14万を超え、831名の方に後から読み返せるようお気に入り登録してもらえました。

上のダメな例のタイトルに比べ、下の良い例のタイトルの方が、「ツヤツヤ」という擬音語が入っていたり、さよならをあえてサラバ!というふうにカタカナにしているのが目を引きより記事の中身を見てみたいと思ってもらえているのではないでしょうか。

このテクニックはタイトルに限らず文章中でも、臨場感を出すために積極的に使ってみることをオススメします。

 

5:文章は断定口調で自信満々に書く!

〜だと「思います」〜「かもしれません」といったあいまいな表現ばかりの文章は、多くの読み手にとって自信がないように感じてしまいます。

自分が何かに対して、「〜に違いない」とか「そうだ!」などと思うのならば、「〜です」、「〜だ」などの断定口調を使うべき!

プロブロガーのイケダハヤトさんもこんなことを言ってました!

「謙遜する」といえば聞こえはいいですが、それは十中八九「予防線張ってるだけ」なんです。「お前のいうことは間違っている!」と言われたときのために、先に言い訳しているんです。美徳でもなんでもない。雑魚キャラのやることですよ、それは。(イケダハヤトさんのブログより引用)

 

 

6:文章ができたら声に出して、スラスラ読める文章に整える!

記事の文章がとりあえずできたら、自分で音読してみて文章の流れに違和感がないか、「は」や「が」などの助詞の選択が適切であるかなどより読みやすい文章になるように見直してください。

実際に自分の耳で文章を聞くことが、耳障りな言葉を発見する近道!

 

こちらも有名ブロガーのちきりんさんが著書の中でこんな指摘をしていました!

すべらかに発音(発声)できる文章を書くことです。書類もブログも、最後にはかならず音読し、スラスラ読めるようてにをは”や語彙を整えます。中身がわかっている自分がスムーズに音読できなければ、中身を知らない読者にとっては極めて読みにくい(つっかかりの多い)文章だからです。(「Chikirinの日記」の育て方より引用」)

 

7:「流し読み」でも理解できる構成、文章であるか確認する

文章を書くときは、ついつい「読み手の人が一字一句読んでくれる」という前提に立ってしまいがち..。

しかし、よほど読者が関心を持った記事でもない限り一字一句読むのではなく、「流し読み」をしています。その上、昨今はスマートフォンでネットをみる人が多数派になっています。自分の文章が流し読みでも読みやすいものか、見出しを適宜入れるなど工夫をしてサーッと読んでも読みやすい文章にしましょう。

 見出しを適宜入れて文章にアクセントをつけよう!

 

以上が7つのコツです。いかがでしたでしょうか?

まあいろいろとポイントを書いてきましたが、

 

記事を作りながら自分なりのノウハウを積み上げていくしかない!

ですね。

ではまた^ ^

 

 

P1060081-min.jpg

ボリューム満点!めちゃウマなベトナム風つけ麺”ブンチャー”専門店「ダックキム(Dac Kim)」

シンチャオ、こんにちは!

今回は、ベトナム風のつけ麺「ブンチャー」の専門店で、「地球の歩き方」や「わがまま歩き」といった日本の旅行ガイドブックでもオススメされている「ダックキム(Dac Kim)」の食レポをお届けしたいと思います!

週末のお昼過ぎにベトナム人の友人と行ってみたのですが、店内は旅行者や地元の人たちでいっぱいでした。

ブンチャーはハノイ発祥の料理で、米麺のブンを炭火焼肉の入った甘酸っぱいタレにつけて食べる麺料理です。タレの中には、小さく切ったニンジンやパパイヤが入ってることが多いです。生野菜と香草を好みでタレに入れて食べます。

店内に入って、さっそくブンチャーと揚げ春巻きを注文してみました。

そしたら、出てきたのがこのボリューム!!!

P1060076-minP1060077-min

この写真だけでは分かりにくいかもしれませんが、

私が普段いく屋台のお店で頼むブンチャーよりも麺と肉、野菜の量が1・5〜2倍はあるんじゃないかという量です。とにかくボリューム満点でした!!

P1060078

揚げ春巻き

ブンチャーと一緒に揚げ春巻きも注文して食べたのですが、とにかくブンチャーがめちゃウマでした。ハノイに来てから1ヶ月たつのですが、今まで食べたブンチャーの中で味は抜群に良かったです!さすがガイドブックにオススメされているだけのことはありますね!

隣の席には欧米人の旅行客がいたのですが、会計をして帰るときに店員さんに「Yummy,Yummy,Yummy!!」(おいしい、おいしい、おいしい)と何度も言ってたのが印象的でした!

ただ、とにかくボリュームが多く食べきるのに一苦労。食べ終わったころにはもうお腹いっぱい過ぎて歩けないぐらいでした(笑)

来る前に、ちょっと運動してくればよかったと思うほどボリュームがすごかったです。

ブンチャーのタレに入ってる付け合わせの野菜は、レタスやニンジン、もやし、紫蘇、バジル、ミントなどが入っていることが多いのですが、お店によって入っている野菜が少し違ったりします。

また、つくねや豚焼肉だけでなく、揚げ春巻きやかに揚げ春巻き、エビのかき揚げなどがあるお店もあります。

お店によってタレの甘酸っぱさや味が違ったりするので、ハノイ市内に数多くあるお店を巡って食べ比べてみるのも楽しいかもしれません。

それでは、店舗の詳しい情報を載せておきます。

P1060081-min

・ブンチャー専門店「ダックキム(Dac Kim)」

住所:1 Hàng Mành, Hàng Gai, Hoàn Kiếm Hàng Gai Hoàn Kiếm Hà Nội, Vietnam

*旧市街「ホアンキエム湖」の近く。大教会からだと徒歩8分ぐらいの距離です。

営業時間:9:30~21:00

(*ブンチャーが売り切れてしまうこともあるようなので、ランチに行くのがオススメです!)

ではまた!

 

 

P1060054-min.jpg

安い!うまい!“ちょい飲み”にオススメ!ハノイの本格炭火焼鳥店「満川」(Mankawa)

シンチャオ、こんにちは!

今回は、食レポをしていきたいと思います。今までハノイのスーパーを紹介する記事は書いてきましたが、日本のような雰囲気が味わえるお店もこれからは紹介していきます!

ベトナム・ハノイに限らず海外に来たら、最初のうちは現地のローカルな料理を楽しむ方も多いと思いますが、長期滞在するとなると日本の料理や味が恋しくなるものですよね。

今回は海外赴任の日本人駐在員の方が住むのに人気のエリア、Ba Dinh(バーディン)地区にグランドオープンしたばかりという炭火焼鳥屋「満川」(Mankawa)を紹介します。

P1060060-min

店内はカウンター席と4人掛けのテーブル席、ゆったりできる個室もありました。カウンターからは焼鳥の串や日本酒や焼酎などのお酒がズラリと並んでます。

金曜の夜8時頃に訪れたのですが、まだグランドオープンしたばかりのお店ということもあり、店内はまだテーブル席、カウンター席ともに空いていました。まだ穴場なのかもしれません。

P1060056-min

店内の壁には、焼鳥の串のメニューが一覧できるようになっていました。また、メニューの下にはここにもお酒が並んでいます。ハノイ市内のローカルのお店ではなかなか置いていないサッポロやアサヒビールなど日本のビールやお酒が飲めるのはうれしい方もいるのではないでしょうか。

P1060057-min P1060055-min

左の写真がメニュー一覧で右の写真がおすすめのメニューです。焼鳥は一本1万5千VND(約75円)とリーズナブルな値段なのがいいですね。枝豆や冷トマト、餃子などなどお酒にあうおつまみも揃ってました。

P1060064-min

7万VND(約355円)と一本ずつ注文するよりちょっとお得な「串五本盛り合わせ」を頼んでみました。

どの串も美味しかったのですが、中でも牛串としいたけ、ねぎ間が絶品でした。焼鳥のタレはあるのか確認しなかったのですが、塩でいただきました。お酒を飲みながら、じっくり焼鳥やおつまみを味わうのにちょうどいいお店だと思いました。ベトナム人の店員さんも気持ち良く「いらっしゃいませ」と迎えてくれサービスもよかったです。近いうちにまた来店して他のメニューも食べてみたいと思います。

それでは、店舗の詳しい情報を載せておきます。

P1060051-min

・本格炭火焼鳥屋「満川」(MANKAWA)

住所:18A Pham Huy Thong St.,Ba Dinh Dist., Ha Noi (東屋ホテルキンマー2号店1階)

営業時間:11:00~25:00

*お店の隣には、日本人向けのホテルを運営する東屋さんの露天風呂もあります。ホテルの宿泊者の方は無料で、ビジターの方は10万VND(約500円)で利用できるので、露天風呂に行ってからこちらの店に来るのもいいかもしれません。東屋さんの露天風呂も近いうちにレポートしたいと思います。

ではまた

 

P1060049-min.jpg

日本の食品なら一通り揃う!日本食材スーパー「Akuruhi Super Market」(アクルヒ)の紹介

シンチャオ、こんにちは!

今回は、ハノイにある日本の食材や食品を専門に売っているスーパー「Akuruhi Super Market」を紹介します。

以前、紹介した大型スーパーの「BigC」、地元スーパー「Intimex」との違いはその品揃えにあります。

なんと、店内に置いてあるほとんどの商品が日本の食品や食材です。

地元のスーパーには置いていない、納豆やそば、うどん、日本のビールやカップ麺、日本産のたまごなどなどハノイではここでしか買えないのでは?と思う商品がたくさん置いてありました。店内の商品を一部ですが写真に撮ってきたので紹介します。

P1060047-min P1060045-min P1060044-min P1060040-min P1060037-min P1060035-min

店内にはぎっしりと日本の冷凍食品から調味料やわさび、カレー粉、麦茶や緑茶、さらにはシャンプーや洗顔料まで日本のスーパーやドラッグストアで見慣れている商品がズラリと並んでいました。これらの写真はほんの一部です。

ベトナム・ハノイで生活していて、日本の商品が恋しくなったらここに来ればいいでしょ!

ベトナムに来てから1ヶ月、ローカルなベトナム料理ばかり食べていた筆者は思わずそう思ってしまいました。

ただ、気になる値段ですが、ローカルのスーパーや商店と比べれば当然ですがやや高くなります。

P1060042 P1060036

例えば、納豆のパックが11万VND(約550円)、カップ麺が8万ドン(約400円)とやや日本で買うよりも高めの値段設定でした。(2016年2月現在)

ですが、ベトナム在住の日本人にとっては、見慣れた日本の商品が並んでいるのは何より安心感がありました。

ベトナムに来た方が、自炊で日本食を作りたい、日本の商品が食べたいときにはここに来れば求めてる食べ物に出会えるでしょう。

また、この店舗は海外赴任の日本人駐在員の方に人気の地区、Ba Dinh(バーディン)地区にあります。こちらの地区は、ハノイの中でも家賃相場はやや高く、日本大使館や日系企業が入居するオフィスビル、日本食レストランが多く、単身者にオススメの地区になります。

こちらのスーパーですが、調べてみたらハノイ、ホーチミン両方に店舗があるようです。公式サイトがあったので、載せておきます。サイトページの「NEW PRODUCTS」というカテゴリを見れば、この店舗のもっと詳しい食品の品揃えなどがイメージできると思います。

それでは、詳しい店舗情報を載せておきます。

・HANOI AKURUHI SUPERMARKET

住所:70 Linh Lang Street. Ba Dinh Dist,Hanoi

営業時間:年中無休、午前9時〜午後10時

http://www.akuruhi.com/newproducts (アクルヒスーパーマーケットの新商品情報)