Vietnam_Outline_Map_Large-1.gif

やっと決まった!このルートで10都市制覇を目指す!編 ハノイ~ホーチミン・バイクでベトナム縦断ブログ#3

チャオ、かックバン。

 

ハノイは今、夜です。

みなさんこんばんは。ベトナム縦断する吉村です。

こんな蒸し暑い夜は、冷たいビールを飲みながらコムザンを食らうのが一番ですね。

 

それはさておき、さて早速本題に入っていきましょう!

前回↓

今日は、前回と引き続きルート決めを続けたいと思います!

 

前回決めた10都市を、すべて回る、となると、

ルート的にはハノイから北に行ってグルンと一周回ることになります。

Vietnam_Outline_Map_Large

こんな感じ。

「そんなん大丈夫なんですか?」

「ハイフォン市にはバイクで行ってきたので大丈夫でしょう!」

 

遠い昔の話・・・

去年8月、ベトナムに来て一週間、まだ来たてだったときに

今からハロン湾に行こう!と思い(もちろん無理)

ハノイを夕方4時過ぎに出て、約200kmをバイクで走らせたものの

途中のハイフォンであきらめ、フォーを一杯だけ食って

深夜1時くらいにハノイに帰ってきたということがありました。(笑)

思いつきで行ってきたのは、単なるバカでした。

でも、あの旅で分かったこと!

それは、あの調子でハノイ~ホーチミンの1800kmは大丈夫そうだったということです!

 

まあそれ置いといて、ちゃちゃっと、大筋決めていきましょう!

まずグーグルマップを開いてみます。

IMG_20160428_203801

定位置です。

 

そして、開いてみたもののマップの作り方がわからないという(笑)

とりあえず調べてみて、

よっしゃ出来上がった!!

ベトナム縦断ルート

おお!さまになってきた!

 

ぐるぐる回っています!

ぐるぐるぐーるぐるぐーぐる

 

さて!適当ですが。

こんな感じで、僕がバイクで走る道のりはだいたい決まりました!

いよいよっていう感じですね!

 

距離でいうと2,646km!車で走ると53時間です!

これをバイクで走るとどうなるのか…

不安要素①たぶんガソリンいっぱいいる

不安要素②警察にも止められる

不安要素③バイクもいっぱい故障

不安要素④予定通りいかない

………

 

こんな感じに不安も死ぬほどありますが、

なにがともあれホーチミン目指して頑張りたいと思います!

 

というわけで今回も最後までありがとうございました!

みなさん、お恵み程度で良いんで資金提供を…!

 

次回からもう企業訪問への準備をしたいと思います!

このブログもどしどし更新して以降と思うのでこれからも応援よろしくお願いします!

 

ではまた次回!

ハイランズで働いていたときのブログ

D吉村のハイランズ日記#1 ベトナムで超大手チェーンカフェ「HIGHLANDS COFFEE」にハノイに留学に来た日本人がバイト始めてみた編

僕が店長をやっているRacco Cafeのホームページ↓

http://raccocafe.strikingly.com/

ぜひチェックしてね!

 

IMG_20160425_163324-1.jpg

縦断ルート決めしたくてGoogleさんに聞いてみるがさっぱり編 ハノイ~ホーチミン・バイクでベトナム縦断ブログ#2

シンチャオ、カックバン。

 

どうもみなさん、お元気ですか?

今ブログを書いている今日は4月25日、もう4月も終わりそうなんですが、なんといっても暑い!とても暑いですね!

あ、暑い!日差しがすごい!

なので、今日の服装は半そで半パン、スリッパです。

IMG_20160425_160359

ベトナムの夏はこれよりも暑いんだからどんなこっちゃです。

 

さて、前回紹介した僕のベトナム縦断計画。

HIGHLNDS COFFEEの元バイト店員D吉村がゆく!ハノイ~ホーチミン・バイクでベトナム縦断ブログ 準備編#1

ルート決めやスポンサー集め、ブログ更新など、

準備の段階でやることいっぱいなのですがこの先一体どうなるのでしょうか?

 

なんとしても達成したい!

ということでみなさん応援よろしくお願いします!

 

今日は前言ったように「ルート決め」をしたいと思います。

というわけで、とりあえずGoogle Mapでミスターグーグルに聞いてみましょう。

ちなみに、ハノイからホーチミンまで1800㎞あるので、最低は1週間くらいかかるでしょう。

IMG_20160425_160609

「ハノイ~ホーチミン」カタカタ…。

IMG_20160425_160532

「ん!」

IMG_20160425_160609

「な、なんと!」

Untitled 1

IMG_20160425_163324

「さ、33時間!!」

頑張ればハノイからホーチミンに1日ちょっとで行けるらしいです!

グーグルさん、ストイックです!

 

でもこの縦断計画で各主要都市を回りたいので、ベトナムの有名な10都市を順々に周ることにしましょう!

僕がセレクトした主要都市の一覧はこちら!(人口が多かったところ)

1.ハノイ市(Hà Nội)

2.タイグエン市(Thái Nguyên)

3.ハイフォン市(Hải Phòng)

4.フエ市(Huế)

5.ダナン市(Đà Nẵng)

6.バメントート市(Buôn Ma Thuột)

7.ニャチャン市(Nha Trang)

8.ビエンホア市(Biên Hòa)

9.カントー市(Cần Thơ)

10.ホーチミン市(Hồ Chí Minh)

ここの10都市を最低でも回るようにしましょう。

 

おおーぐるぐる回っていますね、終わった頃にはもうベトナム語ペラペラしゃべられるんじゃないかと思います。

さて、今回のルート編は1回だけで終わらそうと思っていたのですが、結構全然終わらなかったです(笑)

 

というわけで次回もルート決めをぺっと終わらせて次のにやることをどんどん進めていきましょう!

今回も最後まで読んでくれてありがとうございました!

ではまた次回!

(変顔撮影してくれたラッコカフェスタッフのコアくんありがとう!Special thanksを送ります!)

 

ハイランズで働いていたときのブログ

D吉村のハイランズ日記#1 ベトナムで超大手チェーンカフェ「HIGHLANDS COFFEE」にハノイに留学に来た日本人がバイト始めてみた編

僕が店長をやっているRacco Cafeのホームページ↓

http://raccocafe.strikingly.com/

ぜひチェックしてね!

yoshimura-2.jpg

HIGHLNDS COFFEE日本人バイトD吉村がゆく!ついに始動編 ハノイ~ホーチミン・バイクでベトナム縦断ブログ#1

シンチャオカックバン。

 

こんにちは、みなさん。

お久しぶりです、今回留学でベトナムはハノイに来ているD吉村です。

Image_5daabf5

さて、前回のシリーズD吉村のハイランズ日記からかなりの時間が空いたと思われますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

最近ハノイでは気温の低くまだ寒かったころから、急にザーザー降ってくる雨に完全に気候の変化が感じられます。

そんなハノイの気候のように僕の生活にも少し変化が見られます。

最近ハノイでお会いする方々には

「どうもはじめまして、吉村です。」

「ああー!あのハイランズコーヒーで働いていた!」

と、ハノイでの認知度がじわじわ高まってきていることが身に染みて感じられます。

yoshimura

そしてそんな方々からは「あれ面白かったよ!」とか「ラジオ聞いたよ!」とか

楽しかった!と言われることがどんなにうれしいか!

そんな一言のためにこれからも頑張って生きていこう!と思っちゃったります!

 

そして僕はこの夏7月から8月にかけて一か月間、ハノイ~ホーチミンにバイクで縦断します!

ということで準備始めちゃいましょう!ベトナム縦断に向けて!本格的に!

まずこのプロジェクト、ただの縦断つまりただ各地を周るだけじゃつまらない。。。

もともと好きだったベトナムが、ハノイに来てぶち好きになったこのベトナムをもっと知りたい!

なぜもっと知りたいか!

なぜならそう僕はハノイしかあまり知らないから!

ハノイしか知らない人がベトナムを語れるかってなったら当然語れない。。。

北部にはハノイやニンビン・ハイフォン・サパがあり、伝統的!

中部にはダナン・ダラット・ホイアンがあり、きれいな街並み!

南部にはもちろんホーチミンがあり、活発で栄えている!

なので一か月ベトナム縦断をするにあたって、もっとハノイのみならずいろんな場所へ周りいろんな発見をし、ベトナムの知識が増えることでネタが増える!

最終的には僕の口べたも治る!楽しいことだらけだ!汗

vietnam-162460_1280

 

◆やりたいプロジェクト①自分の一番好きなベトナムの町はどこだ!

そしてハノイからホーチミンにかけて縦断した後に、ベトナムの中で僕に一番合っている場所はどこだ!という宝さがし、トレジャーハンターをしていきたいと思います!

 

ベトナムの良さって言ったら、まず

①親切さ・・・ベトナムの人たちの笑顔の素敵さって最高ですよね!

②街並み・・・ベトナム伝統的な家が立ち並んでいる様子とか、田園風景とか田舎育ちの僕は大好きです!

③コムザンのうまさ・・・ベトナムの料理でぼくの大好物・それはベトナム風のチャーハン!

④美人の多さ・・・ベトナムとグーグル検索すると候補に美人と出てくるくらいベトナムには美人が多いらしいです!

・・・とこういう感じに各所で各項目に10点満点でつけていき、どの都市が最高だったかを調査していきたいと思います!

(ぼくの独断と偏見ですが・・・笑)

親切さ 街並み コムザンのうまさ 美人さ ・・・
ハノイ 5 3 8 8 ・・・
ニンビン ? ? ? ?
・・・

これを頑張ってブログで更新していき、終わるころにはすごい結果になっているだろうという・・・

viet-nam-1067561_1920

そのほかに・・・

◆やりたいプロジェクト②各地でとったコマ撮りを編集して動画作成しちゃおう!

各地でリフティングをして動画を作成しちゃおう!

 

◆やりたいプロジェクト③企業訪問でポロシャツをもらってベトナム縦断のときに着よう!

準備編ではこれから、企業に訪問しこのプロジェクトについて説明してポロシャツももらえれば最高!
それを各地で着ていきたいと思います!

 

まだまだ説明不足ですが、これからのブログで楽しみにしていてください!

いやーこれは面白そうになってきました!

次回はルート決めをやりたいと思います!

ではまた!

surfing-1208255_1920.jpg

■H.S.C(ハノイサーフクラブ)■ #ハノイのスポーツコミュニティ

Q1、主にどんな活動をやっているんですか?

 

サーフポイントや近くのホテルなどの情報交換と懇親会を

目的とした飲み会を2カ月~3ヶ月に1回行ってます。

 

■活動写真■

267948_219186514892512_917627120_n

 

Q2、主にどんな人が活動していますか?

 

30代~50代の男女の方が所属しています。

 

■集合写真■

1175693_318358811641948_1231675234_n

 

Q3、いつごろから活動しているのですか?

 

ホーチミンにサーフクラブ(SBC)がありましたが、ハノイには無く

多くの隠れサーファーの声のもと、2014年に設立されました。

 

Q4、活動のあとによくやってることとかありますか?

 

みんなでビール飲みながら、ライディングの話やポイントの話をしますね。。。

 

Q5、普段の活動以外にしていることはありますか?

 

主な活動はサーフィンなので、普段の活動以外としては

2カ月~3ヶ月に1回の懇親会です。

 

Q6、どんな雰囲気ですか?

 

若手から大先輩までいるので年功序列は当たり前ですが

サーフィンの話をすれば自然とみなさんゆるい感じになります。

サーファーあるあるですね。

 

Q7、最後にこれからハノイへ来る人にメッセージをどうぞ!

 

ベトナムでのサーフィンがどれだけ素晴らしいかどうかは体験しないとわかりません。

それは未経験者から上級者のかた全てに言えることです。

ハノイサーフクラブはベトナムでサーフィンを体験するまでみんなでサポートし合いますので

サーフィンに興味がある方、サーフィンが好きな方はぜ是非参加ください。

 

■インタビューレポート■

 

ベトナムでサーフィンができるとは思ってなかったですね!

飲み会に参加させていただきましたが、年齢関係なく

とても楽しめる雰囲気でした!

特に、サーフィンに興味のある方は参加してみましょう!

 

■H.S.C(ハノイサーフクラブ)■ 活動詳細

■活動概要■

所属人数: 約20人(男女比9:1)

活動日数: 2カ月に1回(飲み会)

活動時間: 夜(飲み会)

主な活動内容: 飲み会/サーフィン(各々)

必要なもの: サーフボード・水着・ウェットスーツ(ジャージのフル3mm)

場所: ハノイ市内のレストラン(飲み会)/ ダナン(サーフィン)

連絡先: gonakao@jellyfish-vn.com

窓口氏名: 中尾豪

 

a11b4bb3ba448d1fa402ac3dc62cc91f-10.jpg

■87会■ #ハノイの同年会コミュニティ

Q1、主にどんな活動をやっているんですか?

 

87年生まれ、88年早生まれの同じ学年のメンバーで集まり、

ハノイで数少ない同い年同士、気兼ねする事なくお酒を飲みながら語り合っています!

 

Q2、主にどんな人が活動していますか?

 

87年生まれ、88年早生まれ。同じ学年であればどなたでも歓迎です!

87年早生まれ、88年生まれの方も参加されています。

 

■集合写真■

S__16424965

 

Q3、いつごろから活動しているのですか?

 

約2年前です。2014年から活動しています。

 

Q4、活動のあとによくやってることとかありますか?

 

1次会で盛り上がり、その流れで2次会に行く事が多いです。

特に行く場所は決まっておらず、メンバーが最近発見したタイムリーな店に挑戦したりしています。

盛り上がれば自然と「次どこいく?」なんて話しになるので、

もし提案があれば是非教えてください!

 

Q5、普段の活動以外にしていることはありますか?

 

87会としては公式に何も開催しておりませんが、

参加者の中にはゴルフの練習をメンバー同士で一緒にしている方もいるようです。

 

Q6、どんな雰囲気ですか?

 

やはり同い年ですので予想以上に盛り上がる事が多く、お酒好きなメンバーが多い事もあり、

初参加の方も帰る頃には打ち解けて、かなり仲良くなっています(笑)

とてもカジュアルな会ですので、お気軽にご連絡下さい!

 

Q7、最後にこれからハノイへ来る人にメッセージをどうぞ!

 

同年代でハノイにいらしたら、是非ご連絡ください!

長期滞在者ではなくても、短期出張やたまたま立ち寄る予定の方も、

もし開催時期とご都合が合えば、ご参加ください!

ハノイ滞在歴の長いメンバーも多いので、情報交換もいいですし、

様々なタイプのメンバーと話せるので、良い刺激になると思います!

 

■インタビューレポート■

 

実際に参加させていただきましたが、

楽しく和気あいあいといった雰囲気で気兼ねなく話ができる会という感じがしました!

同年代の方はぜひ参加してみましょう!

 

■87会■ 活動詳細

■活動概要■

所属人数: 25人 : 男性17人/女性8人 (2016年5月現在)

活動日数: 2ヶ月に一度開催

活動時間: 夜

主な活動内容: 食事会

必要なもの: 食事会費用のみ

場所: ハノイ市内のレストラン

連絡先: steinsgate1988@gmail.com (PCのアドレスからご連絡ください)

代表者氏名: Suzuki Yuta

1-1-1.png

■静岡県人会■ #ハノイの県人会コミュニティ

Q1、主にどんな活動をやっているんですか?

 

定例会という名の飲み会で、

ざっくばらんと情報交換等しています。

 

Q2、主にどんな人が活動していますか?

 

年齢は20代~70代で幅広いです。

業種は様々で、駐在者、出張者、学生さんも時々来られます。

 

■集合写真■

ファイル 2016-04-14 17 33 03

 

Q3、いつごろから活動しているのですか?

 

201311月に設立されました。

 

Q4、活動のあとによくやってることとかありますか?

 

特に決まってはいませんが、2次会ある時もあり、その時の感じです。

 

Q5、普段の活動以外にしていることはありますか?

 

緩いゴルフコンペが年に2回有ります。

 

Q6、どんな雰囲気ですか?

 

とても緩い雰囲気で

気軽に色々とお話しできます。

 

Q7、最後にこれからハノイへ来る人にメッセージをどうぞ!

 

静岡県に何かしらつながりがありましたら、是非ご参加下さい!

特に女性の方は少ないので、いつでもご連絡ください!

 

■インタビューレポート■

 

実際に定例会に参加させてもらいましたが、

本当にいろいろな方とお話ができ、貴重な機会でした!

皆さんも参加してみましょう!

 

■静岡県人会■ 活動詳細

■活動概要■

所属人数: 50人(男女比9:1)

活動日数: 2,3カ月に一回

活動時間: 19時~

主な活動内容: 定例会

必要なもの: 定例会毎の会費(差し入れ大歓迎)

場所: 焼肉 げんさん 0912-33-5000

連絡先: 幹事 金岡:0129 8811319 事務局 小林:096 3967006

代表者氏名: 幹事 金岡元春、事務局 小林亮太

■イベント■

〇ゴルフコンペ(年2回)

料金表

協力企業・パートナー一覧

guitar-905998_1920.jpg

■ハノイマイナーロック愛好会■ #ハノイの音楽コミュニティ

Q1、主にどんな活動をやっているんですか?

 

主な活動としては、月に一回程度懇親会を開いています。

実は設立して間もないということで、まだそんなに回数も多くないですが、

今後は食事会で音楽の話をしたり

ライブを一緒に見に行けたりなどしていければと思っています!

 

Q2、主にどんな人が活動していますか?

 

ハノイ在住のロック好きが集まっています!

サークル名はマイナーロックとなっていますが、

最近ロックを好きになった方でもウェルカムです!

 

■集合写真■

13183088_575995892578149_1725014643_n

 

Q3、いつごろから活動しているのですか?

 

第1回の懇親会は2016年4月です。

ですので、設立したばかりです!

 

Q4、活動のあとによくやってることとかありますか?

 

有志ですが、2次会に行くこともあります!

 

Q5、普段の活動以外にしていることはありますか?

 

設立してまだ日が浅いので、あまり本格的に懇親会以外のことを

したことはないですが、今後はライブをしていければなと思っています!

 

Q6、どんな雰囲気ですか?

 

ロック好きの人は、個性的といいますか、

信念や芯を持った方が多いです!

楽しいですよ!

 

Q7、最後にこれからハノイへ来る人にメッセージをどうぞ!

 

マイナーロック愛好会という名前ですが

マイナーでなくても音楽を愛している人は

いつでも連絡してください!

 

■インタビューレポート■

 

音楽なおかつロックという趣味を持った方が集まっていて楽しそうですね!

ロック好きの方、音楽が好きな方は参加してみましょう!

 

■マイナーロック愛好会■ 活動詳細

■活動概要■

所属人数: 4人

活動日数: 2カ月に1回

活動時間: 夜

主な活動内容: 食事会

場所: ハノイ市内の料理店

連絡先: Mail: the.smithos1977@gmail.com

                TEL: 0936426810

代表者氏名: 森下

■イベント■

〇ライブイベント (予定)

P_20160206_151900-min.jpg

「海外への好奇心が1ミリでもあるならば挑戦してみて下さい!」〜Hideyuki Yokota インターン体験談@ハノイでインターン

シンチャオ、こんにちは!
今回は私の2016年1月~4月まで約3ヶ月のインターン生活をインタビュー形式で振り返っていきます。これから海外インターンを検討している方の参考になれば幸いです。

■今回のインターンに応募したきっかけは?

私は、以前からフィリピンで2ヶ月英語留学したり、東南アジアを1ヶ月バックパック旅行したりした経験を通じて、海外で働きたいという漠然とした気持ちがありました。そこで、実際にインターンで海外で働きたいと思い、いくつかの会社に問い合わせをしたところ、VEHO Worksからはすぐに返信をもらったのとベトナムは成長著しく勤勉な人が多いといういいイメージもあったので応募しました。

■インターンで取り組んだことは?

こちらの会社サイトの認知度を上げるために、ハノイの様々な情報をブログやSNSで発信したり、webマーケティングに取り組みました。また、ベトナム不動産市場のリサーチ、ウェブサイトのデザインの改善にも取り組みました。

■ベトナム生活について

ベトナムに来てから1週間もすれば、生活にも慣れました。思った以上にハノイは安全で快適に過ごせる場所だと感じました。ハノイ市内は湖などの自然に囲まれていたり、安くておいしい屋台のお店やおしゃれなカフェがたくさんあり、慣れたら東京で生活する以上に過ごしやすい場所でした。

■ハノイ及びVEHO Worksでのインターンの魅力は?

ハノイは他のアジアの都市以上に、仕事やお金に対して真面目な考えをもったローカルの人が多かったり、様々な人との出会いのチャンスがあると思います。オフィスのあるラッコカフェでは、日本人コミュニティーとのつながりを提供する場所として機能しているので、身近に海外で働く方と交流するチャンスが存分にありますよ!

■VEHO Worksのインターンで身についたものは?

仕事でやるべきことを細分化して、1日1日のやるべきことを明確にして仕事を効率的に進めていくことを以前よりより意識、実行できるようになりました。様々なツールを使うことで情報のインプットとアウトプットの質をより高めることができたと感じています。

■海外インターンに興味のある方へ一言!

海外生活や英語力に不安があっても、まずは海外に飛び込んでみて実際にインターンしてみることで、自分の至らないところや外から日本をみることで気づくことが多々あると思います。

海外への好奇心が1ミリでもあるならば海外インターンに挑戦してみて下さい!
 
*弊社でのインターンシップへのお問い合わせはコチラのページからどうぞ!
また、現在ハノイのホテルでの有給インターンも募集中です。興味のある方はこちら
少しでも海外インターンシップに興味を持った方は、ぜひ気軽にお問い合わせ待ってます!