IMG_20160528_180152-1.jpg

企業訪問行ってきました!いろいろ頑張らないと編 ハノイ~ホーチミン・バイクでベトナム縦断ブログ#16

シンチャオ、カックバン。

みなさん、こんにちは。

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

では、早速前回の振り返りをしましょう!

前回はコチラ!↓

おしぇい。

そして、このブログは2日に一回のペースだったので、昨日更新という感じでしたが、

いろいろあって更新できずじまい!

さーせん!

 

 

なぜかというと、昨日は山口県人会!

しかもラッコカフェで…!

はい、言い訳です。

 

 

というわけで、

県人会のみなさまありがとうございました!

 

そして、D吉村の縦断計画の続きを書いていきましょう!!

 

前回は企業訪問の前日ということで、

手が震えての投稿でしたが、いざ行ってきました!

 

待ち合わせは午後3時!

 

2時半くらいに用意を済ませ、

 

いざ出陣!

IMG_20160528_180152

 

 

いろいろ突っ込むところがあったりなかったりしますが、お気になさらず

別撮りなので、服装はもちろん違います。

半ズボンは半ズボンです

 

 

 

僕の大学のお向かいさん!

はい、つきました!

インドチャイナビル!

IMG_20160530_132315 IMG_20160530_132320 IMG_20160530_132324

 

そして、訪問先の企業はレオパレスさん!

 

 

IMG_20160530_132410

あとはあのエントランスをくぐれば…!

 

 

(※以下はいろいろ都合があり写真が撮れませんでした泣)

いざ!

中に入ります!

す、すごい

す、涼しい。

 

 

そしてエレベーターに乗ります!

エレベーターもすごい!きれいだ!

 

 

そして、レオパレスさんの階まで登ります!

早い!着くのが早い!

 

何かもが驚きです!

 

そして、オフィスの前につきます。

めちゃ、緊張です。

 

オフィスに入る前に5分うろちょろします。

 

やっとの決心でいざ入ります!

 

しかし、受付には誰もおらず!

 

それにしてもさすが。

めちゃくちゃきれいです。住みたいくらいです。

 

 

中でまた3分くらいうろちょろしていると、

 

「おー吉村さん!」

 

待ち合わせをしていたSさんがいらっしゃいました!

 

 

 

そして、そこから1時間程度話します。

 

D「縦断します!」

Sさん「おもしろい!」

D「あざす!」

 

レオパレスさんの会議室をわざわざ貸していただき、

いろいろ話し、そして縦断計画こうすればいいんじゃない?というアイデアもたくさんいただきました!

 

 

そして念願のシャツ!

は、残念ながら今余っていないそう…

残念!!また次回期待しましょう!

 

 

ですが、しっかり応援してもらいました!

しかもアイデアももらい、

何がともあれたくさんの収穫できた一日でした!!!

 

 

 

 

ご協力いただいたSさんありがとうございました!!

読者のみなさんはあまり写真がなくて

分かりづらく、すいませんでした!

 

 

ということで、今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

そしてこれからも縦断に向けて頑張りますので

引き続き応援よろしくです!

 

ではまた次回!

 

 

僕がハイランズコーヒーで働いていたときのブログ↓

D吉村のハイランズ日記#1 ベトナムで超大手チェーンカフェ「HIGHLANDS COFFEE」にハノイに留学に来た日本人がバイト始めてみた編

僕が店長をやっているRacco Cafeのホームページ↓

http://raccocafe.strikingly.com/

ぜひチェックしてね!

このサイトのホームに戻る↓

VEHO Works ホーム

IMG_20160525_163015-1.jpg

企業訪問に向け緊張しながら明日を待つ!編 ハノイ~ホーチミン・バイクでベトナム縦断ブログ#15

シンチャオ、カックバン。

みなさん、こんにちは。

 

ハノイはもう雨季まっしぐらです。

そしてそれを象徴するかのような昨日の夜中の雨!

昨日の雨は、さすがにやばかったです。

最初は軽い雨漏りだけでしとしと降ってるなーだけだったんですが、

雨が強くなるにつれ、天井が降りしきる雨の量に耐えられなくなったのでしょう。

「じゃばじゃばじゃばじゃっじゃbじゃあじゃじゃばj」

なんと水が滝のように天井から降ってきました。

Screenshot_2016-05-25-23-13-24

これは異常です。

 

そしてこの状態が2時間ほど続き…

IMG_20160525_014936 IMG_20160525_015311 IMG_20160525_014929 IMG_20160525_005340

これはやばすです。

 

水深がやばいほど高くなってくると溺れ死ぬんじゃないかと本気で思いました。

マジで怖かったです。

 

そしてさすがに水の音もうるさくて眠れなかったので、

ベッド(避難所)の上にバッグなど全部置いておびえてYouTubeを見ていたところ

隣に住むお兄さんに大丈夫か!と起こされ、

 

「出てこい!やばいことなってるぞ!」みたいなこと言われて、

外に出たところ、あたり一面水びたしになっていてやばかったです(笑)

水深は足の半分が入るほど

これほどの雨を見るのは初めてでした!

ということで昨日の雨のせいで今日の家の中はめちゃくちゃです。

IMG_20160525_211907 IMG_20160525_211916 IMG_20160525_211928 IMG_20160525_211944

ということで昨日の雨は一言でいうとやばかったです。

 

さて、前回の投稿では企業訪問に向けての資料作ってましたね!

明日その企業訪問の日で、めちゃくちゃ緊張しています。

しかも明日は学校でプレゼンしないといけないという…

ダブルの緊張が同じ日に起こるということで明日は頑張ろうと思っています(笑)

 

 

ということで

企業訪問やプレゼンに向けて頑張りたいところですが!

今日はラッコカフェのおつかいでホアンキエム地区にある「ドンサン市場」というところに行ってきました!

 

これが外観。

IMG_20160525_164846

 

IMG_20160525_164835

おや、おじさんも写真に写ってきましたね。

 

ということで中に入りましょう!

IMG_20160525_163222

中には噴水もあって、結構豪勢です。

 

買い物しましょう!

D「ワイングラスが欲しいんですけど…」

おばちゃん「ちょっと待ってね」

そしてすごい態勢で在庫を確かめるおばちゃん。

 

IMG_20160525_163011

 

下をご覧下さい!

IMG_20160525_163015

おばちゃん、足場悪すぎ。

 

 

・・・

買い物も終わったことだし、家に帰りましょう!

 

コチラの写真は駐輪場からの外観風景

IMG_20160525_163816

結構でかい。

 

このあと値段を確かめるために近い店にワイングラスの値段を確かめたところ

僕は盛大にぼったくられていたことに気づく泣

 

 

・・・

IMG_20160525_163011

それでは、今回はこれくらいで終わります!

みなさん最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

明日はいよいよ企業訪問!

頑張っていきたいと思います!

 

明後日の結果報告もお楽しみに!

それではまた次回!

 

 

僕がハイランズコーヒーで働いていたときのブログ↓

D吉村のハイランズ日記#1 ベトナムで超大手チェーンカフェ「HIGHLANDS COFFEE」にハノイに留学に来た日本人がバイト始めてみた編

僕が店長をやっているRacco Cafeのホームページ↓

http://raccocafe.strikingly.com/

ぜひチェックしてね!

このサイトのホームに戻る↓

VEHO Works ホーム

 

ハノイの関西学院大学同窓会 ■ハノイ新月会■ #ハノイの同窓会コミュニティ

Q1、主にどんな活動をやっているんですか?

 

2カ月に1回の懇親会と第5日曜日に年に4回ほどゴルフコンペをしています。

基本的に懇親会は夜、ゴルフコンペは早朝6時~昼頃までしています。

 

Q2、主にどんな人が活動していますか?

 

年齢層でいえば、20代~60代まで所属しており、学生から駐在員の方等さまざまです。

また、関学に留学していたベトナム人の方も参加しています!

 

■集合写真■

13095756_1037532476301028_1035554767262699545_n

 

Q3、いつごろから活動しているのですか?

 

活動自体は、2005年からです。

2014年に正式に海外支部として承認されました!

 

Q4、活動のあとによくやってることとかありますか?

 

現時点では特に2次会等は行っていません。

 

Q5、普段の活動以外にしていることはありますか?

 

普段の懇親会以外には、年に4回のゴルフコンペ、またクリスマス会も行っています。

去年2015年にマリオットホテルで開催されたクリスマス会には、

関学から副学長様、同窓会からは副会長様にご参加いただきました!

クリスマス会恒例の子どもたちへのプレゼント贈呈とビンゴ大会も大盛況でした!

また、一昨年ダナンでホーチミンの新月会とごゴルフコンペをしました。

ASEAN諸国の新月会ともタイで同窓会を行いました!

 

■イベント写真■

12390853_957947874259489_5614061223279163721_n

2015年クリスマス会@マリオットホテル

 

Q6、どんな雰囲気ですか?

 

和気あいあいといった雰囲気ですね!

懇親会の場所も、関学の国際人らしく、関学理念でもある”Mastery for Service”を体現すべく、

ハノイにあるいろいろなレストランに挑戦しています!

 

Q7、最後にこれからハノイへ来る人にメッセージをどうぞ!

 

関学出身の方は、いつでも連絡してください!

 

■インタビューレポート■

 

私自身が関学出身なのでいつも参加していますが、

ウクライナ料理やイタリアンと中華のミックス料理など

いろんな料理を味わえて楽しい会です!

関学出身の方は参加してみましょう!

 

■ハノイ新月会■ 活動詳細

■活動概要■

所属人数: 21人(男女比7:3)

活動日数: 2カ月に1回(懇親会)/ 年に4回(ゴルフコンペ)

活動時間: 夜

主な活動内容: 懇親会・ゴルフ

必要なもの: 毎回の食事会費

場所: ハノイ市内のレストラン

連絡先: takenaka@kma-vn.com

代表者氏名: 清水敏正

窓口氏名: 竹中顕嘉

■イベント■

〇ゴルフコンペ(年に4回)

〇クリスマス会(年に1回)

■Facebook■

関西学院大学新月会 ハノイ支部

IMG_20160522_163853-1.jpg

企業訪問に向けプレゼンのパワポを作る!②編 ハノイ~ホーチミン・バイクでベトナム縦断ブログ#14

シンチャオ、カックバン。

 

みなさん、こんにちは。

 

最近は五月病?で何もする気が起きない病気が僕にも襲い掛かっている気がするくらい

家のベッドにこもりっていたい日が続いています。

 

 

みなさんはどうでしょうか?

 

 

さて、先週の日曜日!

このブログでも何度か紹介しましたが、

いつものじあkようにラッコカフェで日本語クラスが開かれました!

その様子がコチラ!

IMG_20160522_163853

見てください、女子オンリーです(笑)

そして、話す内容はガールズトーク!

美女たちが集いそしていろいろなことを話していました!

僕がついていけるわけありません。

男ですから。

 

という風な感じで、男子もうちょっと参加お願いしますよ!

この日本語クラスの詳細はFacebookのラッコカフェページで書かれています!

こちらのリンクからチェック!↓

https://www.facebook.com/raccocafe/

 

前回の内容はこちら!

 

前回の投稿の冒頭にほんっっっの少しだけ触れた

オバマ大統領の証明写真ですが、、、

なんと何日か前から本当にオバマ大統領がベトナムに来ているそうなんです。

こりゃびっくりです。

 

今日は前回の続きですが、

企業訪問用の資料作り、実はまだ終わっておりません

 

 

というのも、学校の宿題で忙しく手を付けられていませんでした!

学業優先ですからね(キラッ)

 

ですが、この前のパワポからこのくらいまで進みました!

Untitled 2

この前のもの↑

 

今日のもの↓

juudan

おしぇあい!!

 

どや!

 

どうでしょうか?これいいんでしょうか?

不安がいっぱいです。

なのでこれはまだ未完成。

 

まだまだ調整するところがありそうなので、微調整を繰り返して完成まで頑張りたいと思います!

 

 

そして!

 

そして!!

 

 

 

 

なんと!

企業訪問ですが、やっと行けることになりました!

訪問日はなんと今週の木曜日です!

水曜日(実質明日までに終わらせなければなりません汗)

 

というわけで、今日はみなさん最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

次回では企業訪問を目前だと思います。

Dは緊張していると思いますが、ぜひ見てね!

 

ではまた次回!

 

僕がハイランズコーヒーで働いていたときのブログ↓

D吉村のハイランズ日記#1 ベトナムで超大手チェーンカフェ「HIGHLANDS COFFEE」にハノイに留学に来た日本人がバイト始めてみた編

僕が店長をやっているRacco Cafeのホームページ↓

http://raccocafe.strikingly.com/

ぜひチェックしてね!

このサイトのホームに戻る↓

VEHO Works ホーム

IMG_20160519_161354-Copy-1.jpg

企業訪問する前にパワポ作らなきゃいけないと気づいた①編 ハノイ~ホーチミン・バイクでベトナム縦断ブログ#13

シンチャオ、カックバン。

みなさん、こんにちは。

 

ハノイの街並みを見ていると、目をひくものがたくさんありますね!

例えば、こちら。

IMG_20160519_161354

よく見る、印刷屋さんですね。

お?

IMG_20160519_161354

あ、あれは・・・

IMG_20160519_161354 - Copy

ベッカムだ!ベッカムが証明写真撮ってる!

 

こういう風に、サッカーの殿堂ベッカムさんやアメリカ大統領バラク・オバマまで、

証明写真を撮りにベトナムまではるばるやってきています嘘です。

 

こんな感じにベトナムには一杯変なところがあるな~とか思いながら、

かわいい魚が見ることができるカフェでこの記事を書いています。

IMG_20160519_153453

ほのぼのとしています。

 

さて、前回はラッコカフェ店長の仕事を紹介するというくそつまらなかった回でしたが、

そして、企業訪問までの日がまだまだ遠い今日この頃ですが、

頑張っていきたいと思います。

 

さて、今回の投稿はちょっと日ごろのペースより少し遅れを取ってしまいました!

家に帰れない+パソコンを家に置いてしまう

みたいなトラブル続きの日々だったので、凹みまくりです。

 

家のゴキブリはまだ出てくるし

 

まあ、そんなことは置いておいて、

今回は企業訪問までの準備に足りてなかった、資料作りをやってみたいと思います!

簡単に言うとパワポ作りです。

 

ということで、早速パワポ開いてみます。

おしぇい

Untitled

待ちかまえられています。

 

(おい、タイトルはよ書けやコラ)

そんな声がパソコンから聞こえてきます。(聞こえません)

 

とりあえず打ち込んでみます。

Untitled 2

こんな感じになってきました。

 

う~む、まだまだ栄えませんね。

白黒だからか?

 

絵とか写真とかもっと入れたら見栄えが良くなるのか?

 

まだまだ計画書という計画書が作れない自分にいら立ちさえ感じられます!

ていうかこういうの初めて作ります!

 

完成するのにまた時間がかかりそうです…

なので、今回の投稿は次回に続く…

という感じで、

 

今VeloCafeというカフェでごろごろしております。

IMG_20160518_191532

ここの2階は正直、寝れる。

また新たな面白い場所発見です。

フロンティアです。

こういう場所で頭をリセットすることが最近の安らぎになっています。

 

ということで!

 

次回、

この計画書が果たしてうまく見栄えよく完成するのか!?

 

初めてという難関を乗り越えられるか??

 

というわけで、みなさん最後まで読んでいただきありがとうございました!

この計画書作りはまだ終わっていないので、続きをお楽しみに!

 

ではまた次回!

 

僕がハイランズコーヒーで働いていたときのブログ↓

D吉村のハイランズ日記#1 ベトナムで超大手チェーンカフェ「HIGHLANDS COFFEE」にハノイに留学に来た日本人がバイト始めてみた編

僕が店長をやっているRacco Cafeのホームページ↓

http://raccocafe.strikingly.com/

ぜひチェックしてね!

このサイトのホームに戻る↓

VEHO Works ホーム

red-364104_1280-1.jpg

■フラメンコ■ #ハノイのスポーツコミュニティ

Q1、主にどんな活動をやっているんですか?

 

毎週月水金にフラメンコの練習をしています。

月金は午前中、水曜日は午前中と夜にもレッスンをしています!

基本的にはフラメンコの練習をしていて、今は10月の発表会に向けて

1曲踊れるよう頑張っています!

クラスによって経験の長さが違うのでそれに合わせてレッスンをしています。

 

■活動写真■

活動写真1K

 

Q2、主にどんな人が活動していますか?

 

今は、女性の方が多いですが、以前は男性も所属されていました。

男性でもウェルカムです!

 

■集合写真■

集合写真1

 

Q3、いつごろから活動しているのですか?

 

約3年前で2013年です。

 

Q4、活動のあとによくやってることとかありますか?

 

メンバーとランチや飲み会に行くこともあります。

また、不定期ですが、おさらい会を開催しています。

 

Q5、普段の活動以外にしていることはありますか?

 

今年の10月にハノイで発表会があります。

今回が初で、日本からフラメンコ専門の歌手とギターリストをお呼びして

開催されることになりました!

なのでそれに向けて日々練習しています!

 

Q6、どんな雰囲気ですか?

 

和気あいあいといった雰囲気です!

 

Q7、最後にこれからハノイへ来る人にメッセージをどうぞ!

 

フラメンコに興味のある方、男女問わずいつでもご連絡ください!

 

■インタビューレポート■

 

フラメンコを生で見たことはなかったですが、

迫力かつしなやかな動きで見とれます!

フラメンコに興味のある方、ぜひ参加してみましょう!

 

■フラメンコ■ 活動詳細

■活動概要■

所属人数: 約20人(全員女性) ※2016年5月現在

活動日数: 週3日(月、水、金)

活動時間: (月)(金)10時~12時

       (水)9時~10時、19時半~

主な活動内容: フラメンコの練習

会費: 1回15万ドン

場所: ココフラワーヴィレッジ内のジムスタジオ

     フレイザー

           コウザイのローカルスタジオ

連絡先: marry_mally1207@yahoo.co.jp

代表者氏名: 岡田麻里

■イベント■

〇2016年10月に発表会参加予定

41ebddefdb07baecee86cd5ea7fa6eff-1.png

桂春蝶 ハノイ出張落語講演会 申し込みフォーム2016年6月16日(木)

上方落語会の次世代を牽引する落語家 桂春蝶がタンロン工業団地Ⅰでハノイ出張独演会を開催します!
日本の伝統文化である落語。
日本国内のみならず、海外公演も手掛け、近年では台湾、韓国での公演も文化の違いを超えて落語の世界を広めています。
ぜひ、桂春蝶の落語の世界をお楽しみ下さい。

 

【講演詳細】
≪会場≫タンロン工業団地 テクノセンター1階 大会議室
(Thang Long Industrial park, Dong Anh District, Hanoi, Vietnam)
≪日時≫2016年6月16日(木) 開場:17:30 開演:18:30 終了:20:00
≪料金≫前売40万VND(当日50万VND) 学生同額、未就学児無料
≪前売場所≫ Racco Cafe @70 To Ngoc Van (http://raccocafe.strikingly.com/)
≪定員≫150名

【お問い合わせ】
電話:01676442861(福谷)

【関連URL】
桂春蝶HP:http://blog.livedoor.jp/toby2005/
主催:VEHO Works Co,.Ltd (http://veho-works.com/)
後援:㈱morisemi (http://www.morisemi.com/)

 

また、下記お問い合わせフォームより事前予約いただけました方は事前購入場所であるRacco Cafe、もしくは当日のチケットお取り置きをしておきます。料金は前売り40万VND、当日50万VNDとなります。

桂春蝶プロフィール

WS000006

生年月日1975年1月14日
血液型  O型
星座   山羊座
性格   明朗活発 時折無神経
趣味   スキー
(白馬五竜鷲田プロスキースクール非常勤インストラクター)
映画鑑賞(年間100本は鑑賞)
競艇
釣り(元・北陽高校釣り部副主将)
料理
哲学研究

WS000007

◇芸 歴◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
1994年 三代目 桂 春團治に入門
初舞台は、父である、故「桂 春蝶 追善興行」
1997年 浪花座初出演
2007年 なにわ芸術祭「奨励賞」受賞
2009年 なにわ芸術祭「審査員特別賞」受賞
2009年 8月30日 松竹座 三代目桂 春蝶襲名披露
9月27日 南座 三代目桂 春蝶襲名披露
これより、全国20カ所で襲名公演を開催
2009「繁昌亭大賞爆笑賞」受賞
2010年 大阪成蹊短期大学/表現文化学科 非常勤講師を経て
2012年 大阪成蹊短期大学/創造文化学科 客員教授に就任
2014年 平成25年度「咲くやこの花賞」大衆芸能部門受賞

実父である二代目桂春蝶の死をきっかけに落語家になることを決意。
翌年、三代目 桂春團治に入門。故 桂春蝶三回忌追善興行にて初舞台を踏む。
2009年に開催された三代目桂春蝶襲名披露公演は大阪松竹座、京都南座をはじめ全国20ヶ所で行われ、各地でチケットが完売。2011年12月 東京に拠点を移しテレビ・ラジオ、講演活動にも活動の場を広げ、近年は国内だけでなく、韓国、台湾での落語会も成功をおさめ、文化の違いを超えて落語の世界を海外に広めている。2014年 三代目桂春團治に入門し春菜を名乗ってから20年目を迎え、芸能生活20周年記念公演として独演会や「桂春蝶の落語で伝えたい想い。」をシリーズ化し、「伝承落語」として新作落語を披露。また、落語の新境地を切り開くため伝統芸能、音楽など多彩なジャンルとのジョイントにも積極的に挑戦して参り、20周年記念公演の締めくくりとして、芸能生活20周年記念特別公演として、2015年2月大阪・フェスティバルホールにて上方落語家として初の独演会を開催。(2700席完売)
2016年2月には、文豪・谷崎潤一郎の3人の妻を巡る 私生活と仕事の謎に迫った 芝居「天空の恋~
谷崎と猫と三人の女~」では谷崎潤一郎役を演じるなど落語のみならず活動の場をひろげている。

WS000008

★ラジオ関西にて「桂春蝶のバタフライ・エフェクト」
毎週火曜日 10:00~15:00 生放送
◇テレビ・ラジオ出演
「週刊タイガースかわら版」ベイ・コミニュケーション
「8時です!生放送!!火曜日」J:COM
「金曜いただき!」サンテレビ
「角座てれび落語」京都チャンネル+スカイパーフェクトTV726ch
「京都!ちゃちゃちゃ」京都チャンネル
「桂 春菜のだから土曜日」ラジオ大阪
「桑原征平のおもしろ京都検定」KBS京都
「菊正宗ほろよいイブニングトーク」ABCラジオ
◇主な講演テーマ ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
「ココロとカラダのバランスを整える ~スマコロジーのすすめ~」
「笑いで心に栄養を!」・「笑いで街を元気に!」・「心の平穏のコツ“スマコロジー”のすすめ」
「落語で学ぶ消費生活」・「明日ある君へ~知覧特攻物語~」・「約束の海 ~エルトゥールル号物語~」

 

 

イベントFBページ

 

 

開場地図

開場地図タンロン工業団地 TLIP大会議室

IMG_20160426_135521-1.jpg

ラッコカフェ雇われ店長の仕事を大公開!編 ハノイ~ホーチミン・バイクでベトナム縦断ブログ#12

シンチャオ、カックバン。

みなさん、こんにちは。

 

みなさん、F1見ていますか?

最近終わったF1のスペインGPの結果に驚きを覚えているDです。

ハマりすぎて家帰ったらいつも見ています。

みなさんもF1見てみましょう(笑)

 

さて、前回の投稿では先週行われた日本語クラスについて紹介しました!

 

先週に続き今週の日本語クラスも盛り上がりを見せることを期待しています!

 

さて、今回はみなさんおなじみラッコカフェでの、

店長の仕事の紹介をしたいと思います。

※店長は店長でも雇われ店長です。

 

その前にまず、

ラッコカフェがどうなっているか見ていきましょう!

IMG_20160426_135521

おお~きれいですね~と思ってます。

・・・

 

 

なんと、このタイミングでこのページにまさかの画像を貼れなくなった(何かの問題?)ので、

 

ここでしばしDの日常をご覧ください。

 

おしぇい。

 

おしぇえい。

 

・・・

Dの日常は終わりましたけど、問題はまだ終わっていません!

カフェの店内はDの日常と一緒にご覧いただけたのではないでしょうか。

 

さて、次はコワーキングスペース!

カフェの3階にあります!

P1060002 P1060001

ラッコカフェ店内の紹介はここら辺にして、

早速本題の店長のお仕事を見てみましょう!

 

一枚目はこちら!

おお~してますね~

 

時には、ラッコカフェの看板を作ったりします。

コア君とタオ君はこのときLunch Plateの看板作りに苦戦していました。

 

 

これはコア君と自分作

 

たまにはFacebook投稿もしています。

Untitled

 

イベントに参加したり、

IMG_20160515_175213

 

 

 

ちょくちょく、

スタッフとこういう会話をしたり、

D「これ(キッチンタイマー)買ってきて!」

egg-156574_1280

(画面を見せる)

スタッフ「OKOK」

翌日

スタッフ「これベトナムないね」

D「え・・・」

 

 

そしてごくたまにカラメルマキアートも作ったりして、

S_4057964452320

そして、自分のセンスのなさにあきれるという毎日です!

 

というわけで、僕の仕事はこんな感じになっています。

・・・今回はくそみたいにつまらなかったかもしれませんが(笑)、

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

ではまた次回!

 

僕がハイランズコーヒーで働いていたときのブログ↓

D吉村のハイランズ日記#1 ベトナムで超大手チェーンカフェ「HIGHLANDS COFFEE」にハノイに留学に来た日本人がバイト始めてみた編

僕が店長をやっているRacco Cafeのホームページ↓

http://raccocafe.strikingly.com/

ぜひチェックしてね!

 

このサイトのホームに戻る↓

VEHO Works ホーム

 

320x320xdoshisha02.pagespeed.ic_.XfkneF_tqC-1.png

■同志社校友会今出川倶楽部■ #ハノイの同窓会コミュニティ

Q1、主にどんな活動をやっているんですか?

 

同会の活動主旨は、日越文化交流を念頭に

日本の文化をベトナムに紹介するボランテイアの活動を行っています。

2ヶ月に1回の総会にて、メンバーの近況やその年の活動方針など、

お知らせしたいことを食事をしながらお話をして頂くといった会を開催しています!

 

Q2、主にどんな人が活動していますか?

 

主に、同志社出身の方が参加していますが、

特に制限はなく、同志社関係者をはじめ、同志社ファンやベトナム人、日本人関係なく

入会可能です!

お子さんが同志社関係者の親御さんも入会されていますので、

困った時の相談やお子さんのベトナムでの進学の相談などの場としてご利用下さい。

 

■集合写真■

P1130285

 

Q3、いつごろから活動しているのですか?

 

約3年前で、2013年1月です。

 

Q4、活動のあとによくやってることとかありますか?

 

同志社校友会今出川倶楽部としては、現時点ではありません。

ただ、会の最後には、全員で同志社校旗と一緒に写真を撮ります。

 

Q5、普段の活動以外にしていることはありますか?

 

普段の活動以外としては、他大学の校友会さんとゴルフ対抗戦を開催しています。

また、年に1回、ベトナムと日本の交流を深めるためのボランテイアも行っております。

2014年には利き酒会、2015年には握り寿司教室を開催し、大盛り上がりでした!

 

Q6、どんな雰囲気ですか?

 

駐在員の方や、インターンで来ている学生まで幅広い年齢層ということもあり、

いろんなお話が聞けて楽しいですよ!

子連れの親御さんも参加されますが、キッズルームがありますので気兼ねなく参加できますよ!

 

Q7、最後にこれからハノイへ来る人にメッセージをどうぞ!

 

同志社出身の方だけでなく、同志社ファンの方もどしどしご連絡ください。

 

■インタビューレポート■

 

割烹 美津野さんのお寿司も絶品で、終始和やかで楽しい会でした!

同志社出身の方、同志社ファンの方は参加してみましょう!

 

■同志社校友会ベトナム支部今出川倶楽部■ 活動詳細

■活動概要■

所属人数: 32人(男女比6:4)

活動日数: 1か月に1回

活動時間: 週末

主な活動内容: 総会

必要なもの: 毎回の食事会費(男性VND 500,000、女性;VND 300,000、子供;無料)

場所: 割烹  美津野

連絡先: info@vietnam.doshisha-alumni.org

代表者氏名: 水野義則

■イベント■

〇ゴルフ対抗戦

■サイトURL■

http://www.vietnam.doshisha-alumni.org/

13178819_1061342200606737_6450692947160660327_n-1.jpg

日曜日ラッコカフェイベントの日本語クラスに参加してみた編 ハノイ~ホーチミン・バイクでベトナム縦断ブログ#11

シンチャオ、カックバン。

みなさん、こんばんは。

 

Dです。

いつも半そで半ズボンの吉村です。

 

もう5月15日ですね振り返ると去年の8月に来てもう8か月以上たっています。

今年8月まで考えるとあともう3か月しかないです、時間が経つのは早いですね!

 

前回投稿では大学の先生にフォーラムに呼ばれたので行ってみた編でしたね!

プレゼントが面白かったです。

 

さて、今回の投稿では先週紹介したラッコカフェとMINA日本語センターとのコラボ企画の第2弾を紹介したいと思います。

↓先週の日本語クラス

 

実は、今日もその日本語クラスのイベントが行われました!

 

今週初めて会ったベトナム人の友達や、日本人の方がこのイベントの情報を聞きつけて、

ラッコカフェに集ってきてくれました!

いやーありがたい!

13178819_1061342200606737_6450692947160660327_n

↑今回のクラスの様子

 

ざっと数えると15人くらい。

エネルギッシュでわいわいしていました!

ベトナム人は日本語を、日本人はベトナム語を教えてもらう、

そういう良い交換条件ができて、みなさん楽しんでそうです!

 

13240527_1061342257273398_4677843012522630953_n

こちらは英語グループ。

タオさんも入っていました!

13227192_1061342360606721_8790007804827932744_n

こちらは日本語のグループ。

ちなみにこのとき日本の女性はスリムですねっていう会話を話していました。

13226903_1061342417273382_8359509566055033913_n

こちらはベトナム語のグループ。

何かを見ています。地図でしょうか。

 

今回は英語しかしゃべれないという方もいらっしゃったので、

3グループに分かれ、各グループに日本人が一人混ざり、

英語・日本語・ベトナム語各グループごとの言語を決めて話したというかたちになりました!

 

そして今日もベトナム人のお友達と一緒に話している中でいろいろな言葉も覚えました!

もちろん汚い言葉も!

ベトナム人には「気を付けてください」と注意されるくらいのやつです。

かなりのやつなんでしょう。

 

さて、こんな感じで今日の日本語クラスもわいわい盛り上がり、

来週も頑張りましょう!っていう感じになりました!!

 

みなさんもベトナム人の友達いっぱい作りたい!

ベトナム語いっぱい喋れるようになりたい!

っていう方がいらっしゃったら、ウェルカムなのでぜひ参加しましょう!

このクラスは毎週日曜日午後3時~ラッコカフェでやっています!

参加費は無料!いっぱいベトナム人と話して友達もつくりましょう!

 

たくさんの参加お待ちしております!

ということで今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

そして、MINA日本語センターのみなさんありがとう!

13225146_1734644523483155_893359167_o

 

ではまた次回!

 

 

そして、

今日話した交流会の詳細などいろいろなイベント情報が入ってくる!

↓のURLクリックして「Racco Cafe」のFacebookページをチェック!

https://www.facebook.com/raccocafe/

Racco Cafe 日本語クラス

 

僕がハイランズコーヒーで働いていたときのブログ↓

D吉村のハイランズ日記#1 ベトナムで超大手チェーンカフェ「HIGHLANDS COFFEE」にハノイに留学に来た日本人がバイト始めてみた編

僕が店長をやっているRacco Cafeのホームページ↓

http://raccocafe.strikingly.com/

ぜひチェックしてね!