IMG_20160618_172339-1.jpg

友達の地元に初めての電車で行ってきた②編 ハノイ~ホーチミン・バイクでベトナム縦断ブログ#24

シンチャオ、カックバン。

こんにちは、みなさん。

 

 

今回は前回の続きです。

前回はこちら↓

 

さてさて、前回は昼飯で豪勢にビールでLamくんの家族や親せき一同で宴会をしました。

 

宴会が終わると、みなさんそれぞれの家へ戻るので、

「ありがとう、またあおうね!」

と握手を交わし、Lamくん親戚は帰っていきました。

 

 

僕はLamくんに「ちょっと散歩してくるね」といい、ちょっくら出かけました。

 

Lamくん親戚の家から、散歩を開始して47秒くらい歩き続けると、

 

IMG_20160618_142634

こんなでっかい池があります。

 

あとあと聞いたところ、この池はLamくんのおじいちゃん?が設計したそう。

めっちゃきれいで、ゆっくり時間が流れています。

 

歩き始めて数分でベンチで休憩です。

 

IMG_20160618_142631  IMG_20160618_142637

 

IMG_20160618_142646

 

ゆっくりお茶を飲みゆったりしたところで、

散歩を開始します。

 

お、

 

IMG_20160618_142834 IMG_20160618_142839

いたるところに牛がいっぱいいます。

そこらへんに生えてる草をもしゃもしゃ食べていました。

 

 

IMG_20160618_143039

これはLamくん親戚の家兼宴会場になった場所を外からとりました。

 

 

でかいですね。

草木に紛れて分かりにくいですかね?

 

ていうか、なぜこの写真を撮ったのかは覚えていません。

きれいそうです。

 

さて、家に帰ると2階の部屋ではLamくんとLam君父が僕の帰りのチケットのチェックをしてくれていました。

 

※このお二方はお昼寝中です。

 

IMG_20160618_143707

 

Lamくんに切符をチェックしてもらい、

 

お昼寝の開始です。

1時間くらい寝たあとLamくんに起こされ、

「駅に切符を印刷しに行こう」と言われ、

Lamくんとバイクで2人で駅へ向かいました。

 

駅到着。

IMG_20160618_171308

駅の外観です。きれいですな!

 

中に入ってみると、

 

こんな感じで電光掲示板が電車情報について、ずっと表示されています。

 

IMG_20160618_164727

 

Lamくん「駅員さんがいないからちょっと待ってね。」

といわれ、外で待っていたところ、

Lamくん「駅員さんがなかなか来ないからMiaでも飲もうか。」

 

と言いました。

そして駅の外に行きMia da屋さんに行きました。

そこにいたMia da屋さんのお兄さんとLamくんと世間話をし、

 

やっと駅員さんが来たので、切符を発行することができました。

 

そのあと、「オススメの場所連れて行ってあげるよ☆」

と、オススメの場所へ連れて行ってくれるそうです!

 

ワクワクですね!

 

そしてバイクに揺られ着いた場所がここ!

IMG_20160618_172339

教会です。

なんとLam君情報によると、ここHa Tinh省はキリシタンが多いとのこと。

この教会もそのキリシタンたちの助けのもとで作られたそう。

 

とてもきれいです!

IMG_20160618_172400

 

Lamくん「シャシン、トリマショウ」

日本語を習っているLamくんはときどき日本語をしゃべります。

 

syasinn

ベストショット。

 

 

教会を見終わり、つぎに

「チョット、タベマショー。」

そして、次に行ったのは、バインセオを食べました。

ベトナム風お好み焼きです。

 

IMG_20160618_174627

おいしかったです。

 

夜お近づき、Lamくんの家に帰ります。

Lamくん母が準備してくれて、夜ごはんを食べます。

IMG_20160618_202056

とてもおいしそうです。

 

IMG_20160618_202047 IMG_20160618_202102

Lamくんも興奮しています。

 

夜ごはんも食べ終わり、コーヒーを飲みに行きます。

「コーヒー、ノミにイキマショー」

 

カフェに行きましたが、相変わらず外です。

そして、音楽も爆音、わちゃわちゃしています。

でも、ベトナムっぽくて、好きですね。

 

そして、明日の電車の出発は午前3時49分(早っ)です!

 

明日も早朝早いので、カフェから戻り寝る支度をしました。

 

 

そして、眠りにつきました。

 

 

 

 

・・・・

 

 

 

そして、翌朝3時に起床。

駅まではLamくん父が車で送ってくれます。

Lamくん母とはここでお別れです。

お母さん、おじやおいしかったよ!ありがとう!!

IMG_20160618_110652

 

 

家を出発し、

駅に到着しました。

電車を待っていると、来ました!

 

ここでLamくん、Lam君父とまたお別れです。

IMG_20160618_133303

Lamくん父、ありがとうございました!

乾杯できて面白かったです!

 

IMG_20160618_110729

Lamくん、ありがとう!

またハノイでも会おう!

 

そして、電車に乗り込み、

IMG_20160619_035945

(廊下)

 

今回は寝台列車で、寝床もあります!(興奮)

自分の番号のある部屋に入り、眠りにつきます。

IMG_20160619_040445

 

 

 

そして、電車に揺られながら7時間。

朝になって部屋も明るくなり、ハノイへ到着しました。

 

いやー、Ha Tinh楽しかったなー!

※お土産は一緒にスタッフがおいしくいただきました。

IMG_20160619_153618

 

ということで、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

ではまた次回!

 

 

 

僕がハイランズコーヒーで働いていたときのブログ↓

D吉村のハイランズ日記#1 ベトナムで超大手チェーンカフェ「HIGHLANDS COFFEE」にハノイに留学に来た日本人がバイト始めてみた編

僕が店長をやっているRacco Cafeのホームページ↓

http://raccocafe.strikingly.com/

ぜひチェックしてね!

このサイトのホームに戻る↓

VEHO Works ホーム

IMG_20160618_110722-1.jpg

友達の地元に初めての電車で行ってきた①編 ハノイ~ホーチミン・バイクでベトナム縦断ブログ#23

シンチャオ、カックバン。

こんにちは、みなさん。

 

では、早速前回の振り返りをしましょう!

前回は県人会でもお世話になっている権代さんのいらっしゃる、

「データセクションベトナム」にお邪魔してきました!

 

権代さんのミニ授業、とても面白かったです!

そして、ポロシャツありがとうございました!

 

 

今回は、友達の地元に誘われたので、行ってきたことを紹介したいと思います!

金曜日の夜、電車に乗っかり、一日楽しんで、今日(日曜)帰ってきたばかりです。

 

 

そして、なんと今回が僕にとっての

初めての電車になります!!

6月の中でたぶん一番興奮したと思います。

 

 

・・・・

 

さて、ハノイ駅に着きました。

今は夜の21時で、出発は22時です。

 

今回乗るのは、自分が子供にしか乗ったことがない寝台列車です。

ということで、より興奮させられます。

 

 

さて、

電車に乗りました。

いきなりの写真が車内という。

IMG_20160617_224256

しかもぶれっぶれです。

 

2枚目はまだマシなほうです。

IMG_20160617_224302

寝台列車なのに、普通の椅子でした(笑)

 

そして、深夜になると駅員の人が乗客にブランケットを配っていました。

それもそのはず、車内はエアコンが効き過ぎ凍え死にそうでした。

推測で暑いだろうと半ズボン半そでで行ったのが見事に裏目に出ました。

 

 

 

電車に揺られながら南を目指すこと約7時間。

 

 

この7時間の間で隣に座っていた女の子と仲良くなったことがいい思い出です。

僕のベトナム語に呆れまくっていましたが。

 

 

やっと着きました!

着いたのは「Huong Pho」駅。

この駅はHa Tinh省の中にあります。

Ha Tinh省はVinh市のちょっと下にあります。

 

 

そして到着した時間が5時。

到着する時間ぎりぎりまで熟睡して、乗り過ごしそうになって

焦りながら電車から降りたのを覚えています。

 

そして電車を降りると、今回地元に招待してくれた友達のLam君がいました。

 

Lam「Ohayou Kazu!」

彼は日本語を勉強しています。

D「おお!おはよう!」

Lam「初めての電車はどうだった?ちゃんと起きれたかい?」

D「お、おほう。あたりまえじゃん」

到着寸前までぐっすり寝ていたことをひたすら隠します。

 

 

これは電車が出発したときの写真。

めっちゃきれいです。

IMG_20160618_052414 IMG_20160618_052447

 

これは駅の写真

IMG_20160618_052508

 

僕の到着を待ってくれたLam君と駅を出ると、

駅の隣にはLamのお母さんが車で迎えに来てくれていました。

 

Lamのうちに着くと、

Lam「ねむたかったやろう。寝てていいよ!」

そしてクーラーの効いた部屋に案内されました。

時刻は午前5時半。

まだ寝ている時間です。

 

そこからぐっすり、5時間ほど寝ました。

時刻は午前10時。

 

起きて部屋に出ると、Lamのお母さんはベトナムのおじや、Chaoを作ってくれていました。

 

そしてLamと一緒に食います。

IMG_20160618_110655

お母さんと。

IMG_20160618_110722

Lamと。

 

 

そのあと、

「お昼ご飯の時間だよ、おじさんちに行くよ」

「え!このおじやがおひるごはんじゃなかったの!?いっぱい食べちゃったよ!」

「ははは、ちがうよ!」

と言われ、近くのバイクで5分ほど行ったところにあるLamのおじさんの家に行きました。

 

 

そこに着くと、もう宴会の用意がしてありました。

IMG_20160618_124546

う~ん、おいしそうです!

 

待っていると、続々とLamの親戚たちが集まってきます。

そして、みんなのいただきますの合掌で、食事を始めました。

 

IMG_20160618_132559

僕の右にいるのはLamのお父さん。

とても優しかった。

IMG_20160618_133303

酔っています。

 

 

 

さて、今回のLamのホームタウンへの旅編は長くなりそうなので、今日はこのへんで終わりたいと思います。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

この後編はまた次回!!

 

 

 

僕がハイランズコーヒーで働いていたときのブログ↓

D吉村のハイランズ日記#1 ベトナムで超大手チェーンカフェ「HIGHLANDS COFFEE」にハノイに留学に来た日本人がバイト始めてみた編

僕が店長をやっているRacco Cafeのホームページ↓

http://raccocafe.strikingly.com/

ぜひチェックしてね!

このサイトのホームに戻る↓

VEHO Works ホーム

IMG_20160613_114409-1.jpg

データセクションベトナムさんにお邪魔してきました!編 ハノイ~ホーチミン・バイクでベトナム縦断ブログ#22

シンチャオ、カックバン。

みなさん、こんにちは。

 

 

今年はもう平成28年ですね、感覚がくるってきました。

2016年は平成何年?って問題が出されたら、すぐに回答できなかったです。

最近クイズにはまっていますD吉村です。

 

 

さて、そんなどうでもいいことは置いといて。

前回は、かわぐちさんが働いていらっしゃる「Seesaa Vietnam」さんにお邪魔してきました!

ポロシャツ、サングラス、アイデアなど、とてもいい思い出になりました!

 

今回も、前回に引き続き、企業訪問第4回目です。

 

今日お邪魔してきたのは、またまた県人会でお世話になっている権代先生が働いていらっしゃる、

「データセクションベトナム」さん!

 

行ってみましょう!

オフィスがあるのは、コウザイ地区のインドチャイナビルからバイクで5分ほどのところ。

Duy Tan通りという通りにあります。

Technosoftビルという建物らしいです!

 

あ、ありました!

IMG_20160613_115351

入り口はこんな感じ。

IMG_20160613_115417

 

早速、中に入ってみましょう!

会社があるのは5階らしいです、行ってみましょう!

 

 

5階に着き、エレベーターのドアが開くと、正面には

「DATASECTION VIETNAM」の文字が。

IMG_20160613_102529

 

中に入り、権代さんを呼んでもらうと、

会議室に入れさせていただきました!

IMG_20160613_114713

(中のオフィスはこんな感じ、落ち着いていて仕事も集中できそうです!)

 

会議室に入り、

1時間ほど権代さんとお話をさせていただきました!

 

権代さんとの話が進むにつれ、だんだん軽い人生の授業です。

 

↓はお話しした内容の一部。

 

権代さん「まず、お客さんをハッピーにさせたい。どうやってハッピーにさせると思う?」

D 「お客さんがうれしくなるようなことをする?ですかね?」

権代さん「お客さんをハッピーにさせるにはね、まずお客様の立場になって考えることが大事なんだよ。」

D 「なるほど。」

権代さん「自分がお客さんだって考えたら、こんなときにこれがいるな、とか、こんなときにこれがあったらうれしいよね、とか、そういうのに気付けるんだよ。」

D 「お客様の立場になって考える…」

権代さん「お客さんの立場になって考えるには、どうすればいいと思う?」

D 「う~ん…」

権代さん「お客さんに関心を持たないといけないんだよ。」

D 「自分、まだまだっす。」

 

 

権代さんのお言葉を聞いていると、本当に勉強になります。

 

約1時間後、お話も終わり、

写真撮影にうつります。

 

IMG_20160613_114409

会社さんのロゴを後ろに、権代さんと握手!

 

そして、IMG_20160613_114523

会社のロゴ入りポロシャツいただきました!

 

そして、なんとデータセクションベトナムさんの社長コンさんまで撮影協力してくれました!

IMG_20160613_114550 (1)

 

 

 

 

最後に、社長さんと権代さん二人そろって。

IMG_20160613_114639

 

 

権代さん、コンさん、

ご協力ありがとうございました!

 

 

今回お邪魔させていただきました、

「DATASECTION VIETNAM」さんのホームページはコチラ

 

 

そして権代さんが今カフェやっています!

「ハノイ日本語カフェ」

ベトナム人と日本人との交流会も開催中!

Facebookページはコチラ

 

 

そしてそして、

今回お世話になった権代さん、今年の夏に「ヒューマンスキル」の授業を開講されるそう!

日時は7月4日(月)から、週3回!月・水・金の予定です!

上でも書きましたが、お客様をハッピーにさせるにはどうするか?

 

「気づくことの大切さ。」それを権代先生がわかりやすく説明します!

ちなみにこの授業は、日本人学生にもおすすめ!

僕も受けようか迷ってます。(^^;)

 

 

 

それでは、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

ではまた次回!

 

僕がハイランズコーヒーで働いていたときのブログ↓

D吉村のハイランズ日記#1 ベトナムで超大手チェーンカフェ「HIGHLANDS COFFEE」にハノイに留学に来た日本人がバイト始めてみた編

僕が店長をやっているRacco Cafeのホームページ↓

http://raccocafe.strikingly.com/

ぜひチェックしてね!

このサイトのホームに戻る↓

VEHO Works ホーム

 

IMG_20160610_150236-1.jpg

スマホアプリ開発Seesaa Vietnamさんにお邪魔してきました!編 ハノイ~ホーチミン・バイクでベトナム縦断ブログ#21

シンチャオ、カックバン。

みなさん、こんにちは。

 

最近は死ぬほど暑いですね。

家に帰ってずっと寝ていたいくらいです。

 

さて、前回を振り返ってみましょう。

 

前回は県人会でお世話になっている作間さんという方の働いていらっしゃる

「Rikkeisoft」さんにお邪魔してきました。

いつも優しい作間さん、日本語ぺらぺらの社長のズンさんのおかげで楽しい時間を過ごせました!

 

 

ということで、今回は企業訪問3回目。

 

今回は4月に開いたラッコでのパーティーの際にお会いしたかわぐちさんがいらっしゃる「Seesaa Vietnam」さんです!

 

 

着きました。インドチャイナビル。

僕の大学のお向かいにあるここは、みなさんおなじみスタバやハイランズがあり、でかい商業施設になっています。

 

そのハイランズやスタバがある一階を左側に27歩くらい歩くと、このようなでかいビルがあります。

そして、この入り口です。最先端さが伝わってきます。

 

IMG_20160610_134435

 

IMG_20160610_134425

ありました!「Seesaa Vietnam」さん!

目指すは12階です!

 

早速中に入ってエレベーターに乗っかり、

12階に着きました!

IMG_20160610_134838 IMG_20160610_134827

 

見えてきました!その前にトイレに行きます。

トイレに言って気合いを入れるために顔を洗い、「よっしゃ」

といった後、トイレを出ようとしたところちょうどトイレに入ってきたかわぐちさんにばったり。

「あ、ざーす…」

 

突然の出来事で動揺が隠せないDでした。

 

そこから、かわぐちさんのトイレを待って、ついにオフィスの中に入ることになりました!

失礼します!

目の前にはでっかくSeesaa Vietnamのお名前が!

IMG_20160610_151003

 

かっこいい!!

入って右側にあった会議室に案内されました。

そこでかわぐちさんと話し合うこと30分ほど。

IMG_20160610_150018

IMG_20160610_145957

IMG_20160610_150037

IMG_20160610_150038

楽しかったです。

 

「社内案内しますよ!」とかわぐちさんに言われ、うれしいことに社内見学させてくれました!

IMG_20160610_150458

みなさん、真剣にお仕事していらっしゃいます。

「次はふざけて!」とDの無茶なお願いにも快く乗ってくれました(笑)IMG_20160610_150522

みなさん笑顔で良い写真です!

 

奥に進むと、こんな壁が!

IMG_20160610_150755

壁を使って、社員さんどうしで会話しているそうです!

なんとも楽しそう!

 

「良かったらどうぞ」と言われ、Dも一番下のところに書かせていただきました!

IMG_20160610_150747

 

返事も僕が書きました。

IMG_20160610_150747 -c

IMG_20160610_150747-c2

 

そしてかわぐちさんはポロシャツと、なんとサングラス(笑)を贈呈してくれました!

贈呈式

IMG_20160610_150145 IMG_20160610_150152

 

ポロシャツとサングラス、かっこいいプレゼントをありがとうございました!

縦断中大事に使わせていただきます!

IMG_20160610_150214

うん、サイズもぴったし!

 

かわぐちさんと記念撮影

IMG_20160610_150236

 

そして今回お世話になった、

スマートフォンアプリの企画・開発をしている

↓↓↓↓↓

「Seesaa Vietnam」さんのホームページはコチラ

 

そしてFacebookページもあります!コチラ

 

 

ということで、今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

そして、Seesaa Vietnamさん、かわぐちさん、ありがとうございました!

IMG_20160610_150246

 

僕がハイランズコーヒーで働いていたときのブログ↓

D吉村のハイランズ日記#1 ベトナムで超大手チェーンカフェ「HIGHLANDS COFFEE」にハノイに留学に来た日本人がバイト始めてみた編

僕が店長をやっているRacco Cafeのホームページ↓

http://raccocafe.strikingly.com/

ぜひチェックしてね!

このサイトのホームに戻る↓

VEHO Works ホーム

IMG_20160609_150644-1.jpg

ハノイでオフショアやっているRikkeisoftさんに行ってきました!編 ハノイ~ホーチミン・バイクでベトナム縦断ブログ#20

シンチャオ、カックバン。

みなさん、こんにちは。

 

やってきました、Dが。

前回を振り返ってみましょう。

前回はコチラ↓

慣れない電動バイクの修理+洗車に行ってきました。

 

良い経験でしたね。

 

さて!今回は企業訪問第2回目特集です!

今回はなんと、県人会でもお世話になっている作間さんが務めてらっしゃる

ハノイでオフショアやっている「Rikkeisoft」さんにお伺いしてきました!

 

どん。

着きました!

ハノイの南にあるこのビル。オフィスは3階にあるらしいです。

IMG_20160609_161933

高い!建物が高い!

 

近く、入り口に近づくと…

IMG_20160609_161354 IMG_20160609_161358

でかい!入り口がでかい!

 

そして、入り口にやってまいりました!

IMG_20160609_161334

早速、中に入ってみましょう!

 

IMG_20160609_161318

受付嬢の前にでっかいジオラマが備え付けられています!

でかい!そして涼しい!

 

さてRikkeisoftさんが会社を構えてらっしゃる3階にエレベーターで上ります。

3階につきました!おお、かっこいい!でっかくRikkeisoftさんって書かれています!

そして、受付嬢に「作間さん」と声をかけ、少々お待ちくださいと言われます。

目の前にあるソファでさくまさんをお待ちしていた様子がコチラ。

IMG_20160609_144931

(ちなみに主観です。ね、かっこいいでしょ。)

 

そして、5分間ほど待っていたところ、作間さんが来ました!

さくまさん「エムよしオーイ!」

D「チ・作間さんオーイ!」

 

最近この呼び方にはまっています。

そして、「ようこそ」と社内の奥の会議室に案内されました。

 

社内の様子↓

IMG_20160609_160638 IMG_20160609_160623

みなさんお仕事されています。

お騒ぎして申し訳ありません(汗)

 

そして会議室に入ります。

IMG_20160609_160554

 

作間さんと談笑していると、数分後になんと社長さんがいらっしゃいました!

衝撃!なんという衝撃!

 

そこからは縦断計画について、Rikkeisoftさんについて、いろいろ話し合いました。

なんとこのRikkeisoftさん、日本語ができるエンジニアさんたちを集めて、

ITのオフショア開発や、ウェブデザイン・ウェブサイト制作をやっているらしいです!

どうりで、日本語が流暢なスタッフさんが多いと思っていました!

 

話も終盤に差し掛かったところで、

そしてなんとズンさんと作間さん。

ぼくの縦断計画用にRikkeisoftさんのポロシャツの寄付してくれました!

 

 

ポロシャツ授与式の様子↓

IMG_20160609_150644 IMG_20160609_150618

この社長のズンさん、もうわかった方もいらっしゃると思いますが、

お若いんです!何歳なのかは聞き忘れました。

 

ということで、Rikkeisoftさん、ポロシャツの寄付など、

今日は本当にありがとうございました!

 

そして、最後は!

どん!

IMG_20160609_160934 IMG_20160609_160944

 

だれでしょう。受付嬢とのツーショット!

美しいんです!!

それもそのはず、なんと週刊ベッターさんで有名な「美人百花」でも取り上げられたほどの美しさらしいんです!

そして大失態。名前を聞くのを忘れていました!

 

ということで、作間さんズンさんご協力ありがとうございました!

 

 

そして今回お世話になった

オフショア開発・ウェブデザイン・ウェブサイト制作をやっている

↓↓↓↓

Rikkeisoftさんのホームページはコチラ

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

ではまた次回!

 

 

僕がハイランズコーヒーで働いていたときのブログ↓

D吉村のハイランズ日記#1 ベトナムで超大手チェーンカフェ「HIGHLANDS COFFEE」にハノイに留学に来た日本人がバイト始めてみた編

僕が店長をやっているRacco Cafeのホームページ↓

http://raccocafe.strikingly.com/

ぜひチェックしてね!

このサイトのホームに戻る↓

VEHO Works ホーム

IMG_20160608_112614-1.jpg

電動バイクを修理+洗車に行ってきた編 ハノイ~ホーチミン・バイクでベトナム縦断ブログ#19

シンチャオ、カックバン。

みなさん、こんにちは。

 

縦断まで、約一か月になってしまいました!

本格的にベトナム縦断への準備と、企業訪問にアクセルをかけて行きたいところです。

 

さて、前回髪を切ったD吉村。

前回を見る↓

 

ハノイで髪切るのこれで最後かもしれない編 ハノイ~ホーチミン・バイクでベトナム縦断ブログ#18

 

あれなぜかいつものように画像と一緒に出てきませんが・・・

 

まあいいです。

そして今回の投稿はしょうもないです。

なぜなら、ハノイで角刈りになった一人の大学生が電動バイクを修理に行った話ですもん。

そりゃ面白くないはずです。

 

 

 

いやあああ!最後まで見て行ってくださいみなさん!

わざわざスタバまで来て快適にこの記事を書いてるんですから!!

 

まあそれは関係ないので

早速本題に移りましょう。

 

ドン。

IMG_20160608_112623

ということで来てみました。

IMG_20160608_112647

もっと正面に。

 

そもそもこの壊れた電動バイクを修理しに行くのはお願いがあったからです。

「修理しといて!」

D「りょうかいです!」

 

さて、店内を見てみましょう。

IMG_20160608_112712

う~んせまい!

絶妙な狭さです。

これこそベトナムならではではないでしょうか。

そして左側に見える細い通路をバイクに乗るおじさんたちが

「じゃまだじゃまだどけどけーぃ!」

みたいなことを言いながら中に消えていくことが頻繁に起こります。

 

そんなことを邪魔だといわれるのがいやだったので、

時々、面白半分で

わざとど真ん中に立ってスマホをいじってるふりをしたりもしていました。

その度に怒鳴るおじさんたちを見て、ケラケラ笑っていました。

 

さて、早速お店の人に修理をお願いしてみましょう!

「アィンオイ!」

IMG_20160608_112612

問題の壊れた電動バイクを置いて、

あとは任せます。

 

見まわしてみると、さすがは電動バイク専門のお店。

電動バイクがたくさんあります。

当たり前です。

IMG_20160608_112632

 

さまざまです。

 

ちなみに、いつもは僕はガソリンで動くふつうのバイクに乗っているので、

正直、電動バイクがどのように修理されるのか興味がありました。

 

お兄さんが修理する様子を見てみましょう。

お兄さん「鍵貸して」

D「はい」

カギを渡すと、うしろのカギの刺し口に鍵を差し込みます。

 

そこに鍵あったんかいな!

 

この時点で僕は驚きと興奮で一杯です。

 

お、開きました。

IMG_20160608_113324

 

おおー、以外にも中身はシンプルですね。

と思ったら、お兄さんは中からでかい電気でバイクを動かす黒いやつを取り出します。

そう、バッテリーです。

 

そしてそれを店内に持っていき、中学校の図工の時間のときによく使っていた

はんだごてのようなものを使い、電線と電線を溶接します。

 

その作業が終わり、またバイク本体にカチッとはめます。

 

はめようとするとお兄さんは「ん?」

IMG_20160608_113136

どうやら本体から出ているプラグとバッテリーから出ているプラグがうまくつながらないみたいです。

「ちょっと待って」とお兄さん。

ラッスンゴレライです。

 

プラグを新しいものに換えて、もう一回差し込みます。

カチッ。

ちゃんとはまりました!

IMG_20160608_112626

こんなに暑い中よく頑張ってくれました、お兄さん!

修理ありがとう!

 

というわけで、上で書いたようにいつもガソリン車に乗っているわたくしが、

慣れていない電動バイクの修理に行き、

そうでもないことにまで、興奮と感動していたという話でした。

 

みなさん最後まで読んでいただきありがとうございました!

ではまた次回!

 

 

僕がハイランズコーヒーで働いていたときのブログ↓

D吉村のハイランズ日記#1 ベトナムで超大手チェーンカフェ「HIGHLANDS COFFEE」にハノイに留学に来た日本人がバイト始めてみた編

僕が店長をやっているRacco Cafeのホームページ↓

http://raccocafe.strikingly.com/

ぜひチェックしてね!

このサイトのホームに戻る↓

VEHO Works ホーム

150x142xae3f664a1ff97ff2360189b2-1.jpg

■ばってん会(ハノイ福岡県人会)■ #ハノイの県人会コミュニティ

Q1、主にどんな活動をやっているんですか?

 

情報交換を目的とした食事会を月1回程度で行っています!

いつも場所は決まってTokyo Red Grillさんのほうで開催します!

福岡あるあるや会の最後の博多一本締めなど

楽しい雰囲気ですよ!

 

Q2、主にどんな人が活動していますか?

 

「~と」や「~ばい」など博多弁の飛び交う食事会と思いきや、

福岡県人以外にも、福岡にゆかりのある方、

時々その友達もつれて来たりして福岡出身以外の人もいるので

意外と方言が出なかったりします(笑)

 

■集合写真■

ばってん会

 

Q3、いつごろから活動しているのですか?

 

2012年の9月に設立されました!

 

Q4、活動のあとによくやってることとかありますか?

 

有志ですが、2次会がある時もあります。

だいたいバーですね!

 

Q5、普段の活動以外にしていることはありますか?

 

これも有志ですが、ゴルフをします!

 

Q6、どんな雰囲気ですか?

 

ゆるく、和気あいあいといった感じですね!

名簿表に各々の出身地などが書かれてあるので、

初参加の人もすぐに慣れますよ!

 

Q7、最後にこれからハノイへ来る人にメッセージをどうぞ!

 

福岡県人にとどまらず、福岡にゆかりのある方、また最後は「福岡好き!」でも十分な参加資格です。

ゲスト参加もできますので、まずは一回参加してみてください!

 

■インタビューレポート■

 

僕も福岡県人なので、実際に参加しました!

同郷ならではの話題など、いろいろとなつかしい感じですね!

特に、福岡県人の方は参加してみましょう!

 

■ばってん会(ハノイ福岡県人会)■ 活動詳細

■活動概要■

所属人数: 84人(男女比 3:1)

活動日数: 月1回程度(木)

活動時間: 夜(18時半~21時半)

主な活動内容: 食事会・情報交換会

必要なもの: 食事会費 : 男性80万ドン 女性50万ドン

場所: The Tokyo Red Grill

連絡先: dapin1616.dekiwara@gmail.com

代表者氏名: 羽田

IMG_20160607_143333-1-1.jpg

ハノイで髪切るのこれで最後かもしれない編 ハノイ~ホーチミン・バイクでベトナム縦断ブログ#18

シンチャオ、カックバン。

みなさん、こんにちは。

 

D吉村です。

 

前回は山口県人会でお世話になっている松田さんのご協力をいただき、

カッチョいい雨がっぱとヘルメットをもらいました!あざした!

縦断中大事に使わせていただきます!

前回を見てみる↓

 

さて、今回は、思い出たくさん作ったハノイでの、

最後かも?青空床屋に行って髪切ってみたっていうこと、

この1本だてでお送りしていきたいと思います。

 

まずは、ハノイで最後になるかもしれない青空床屋です!

 

さて、来ました。

IMG_20160607_143530

「うわきたないきたない!」

 

みなさん失礼致しました、最初の写真から僕の美脚を見せることになってしまうとは…

誰が予想したでしょう!

 

僕の脚はそこらへんに置いといて、

いざ来ました!

青空床屋!

IMG_3397

うっかり全体写真(外観)の写真を撮るのを忘れてしまったので、前の断髪式の写真を拝借しました。みなさんご了承ください。

そして、僕が昨日行ったところは全く別の場所ですがこんな感じです。

みなさん感じてください。汗

 

さて、椅子に座り、床屋に行くと毎回かけられるレインコートのようなもの!

正式な名称はわからないですが、それをかけられ、

いざ緊張しながらも、切ってもらいましょう!

IMG_20160607_143333

(主観)

 

ちなみに来てもらうのは、前回も切ってもらったおじさん!

おじさんも僕が前にここに髪を切りに来た事を覚えていたのでしょう、

僕が近くにバイクを止めるやいなや、

「待ってました!!!!!!」

という勢いで、手招きしてました。

 

早速、こんな感じで切ってちょうだい、と注文します。

というのも、前に切ったことがあるということもあり

「前のと同じで!」という感じでおじさんに言いました。

「OK!!」という威勢のいい返事でバリカンをONにし、バリバリ僕の髪を切り始めました。

IMG_20160607_143445

↑の写真はおじさんの写真。真っ暗過ぎてなにもわかりません。

 

バリカンさばきも終わり、次ははさみを使い始めます。

ここで路上床屋おじさんの腕どころの見せ場です。

意外なことに、結構うまいです。

 

IMG_20160607_143547

ちなみに鏡の上に書かれている「LONG」の意味は、おじさんに熱く説明されましたが理解できませんでした。

 

IMG_20160607_143338

まるで、この写真はTwitterでよく見る、髪を切っている芸能人みたいな気分です。実際はそうじゃないですけど。

「#ベトナム#ハノイ#青空床屋#めっちゃ熱い#おじさんに熱く語られる」

こんな感じにハッシュタグまで付けてFacebook投稿もできそうです。しません。

 

IMG_20160607_143407

そして前の鏡の後ろ側を見てみると、きれいな湖があります。

湖の周りは公園なのでしょうか、デート中のカップルやおばちゃんがエクササイズをしているのが垣間見えます。

そしてその光景を見て、ほのぼのするのも事実です。

 

そして、左に目をやると、

IMG_20160607_143341

おじさんがこっちを見ています。

 

 

そしてそして後ろ側に目をやると、

IMG_20160607_143647

普通に道路です。

車がぷっぷークラクションを鳴らしながら通り過ぎ去っていきます。

 

さて、ナイスな髪形になり、パシャ。IMG_20160607_143434_1CS

ばっちりな角型になりました。

っておじさん!!!!

まあ、仕方ない。どうせ行っても伝わらないし。。。

前はこんな感じだったっけ?と疑念を持ちながら、

ティンティエン(ベトナム語でお会計の意味)のお時間です。

 

 

気になるお会計金額は…!

 

なんと!

 

 

なんとなんと!

 

 

 

IMG_20160608_161303

4万ドン!!!(200円くらい)

 

おじさん、感動をありがとう。泣

この安さで髪を切ってくれて、うれしいよ!!

 

 

おじさんに「ありがとう」を伝え、

 

切った髪の毛のかゆみを気にしながら、あとを去るD吉村であった。。。

 

 

以上、いかがだったでしょうか?

髪を切りさっぱりして企業訪問に向けて準備も整えていきたいと思います。

 

ちなみにこのお話しはこれと全く被っていますが、↓

http://life.viet-jo.com/column/hanoi/313

 

 

また↓

 

今回は「自分から見た青空床屋」ということで、

これらとの「違い」を感じていただければな、と思います。

 

そして、ベトナムのコーヒーはうまいということもみなさんに感じていただけたらなと思います。

IMG_20160608_115542

 

それでは、今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

また次回!
僕がハイランズコーヒーで働いていたときのブログ↓

D吉村のハイランズ日記#1 ベトナムで超大手チェーンカフェ「HIGHLANDS COFFEE」にハノイに留学に来た日本人がバイト始めてみた編

僕が店長をやっているRacco Cafeのホームページ↓

http://raccocafe.strikingly.com/

ぜひチェックしてね!

このサイトのホームに戻る↓

VEHO Works ホーム

 

WS000009-1.jpg

カフェ、ビジネス、コミュニティ事業、ハノイでなにしたい?ベトナムVEHO Worksでインターン募集!

IMG_20160605_135549-1.jpg

縦断用の雨がっぱとヘルメットもらいました!感謝! ハノイ~ホーチミン・バイクでベトナム縦断ブログ#17

シンチャオ、カックバン

みなさんこんばんは。

ハノイに住んで10か月、D吉村です。

 

そしてお久しぶりです、

この1週間はなにも投稿せず、ぐうたらしていました。

 

そしてなにより、先週から

僕の学校では期末テスト週間に入り、

テスト範囲の復習にてこずりまくっていました。

 

今の時点で2つ終わり、あと2つ残っています。

復習しないと。。。

 

 

ということで、おしぇい!

みなさんおひさしぶりです!

D吉村です。

 

もう6月に入りました。

あと帰るまで2か月ちょっとになりました。

 

 

そして、前回の振り返りをしましょう!

 

前回は初めての企業訪問ということで、少々緊張しながらの投稿でしたが、

いろいろなアイデアをいただき、収穫のあった

企業訪問となりました!

 

そして、今回!

雨がっぱとヘルメットをいただきました!

 

このうれしいプレゼントについて

どういう流れでこうなったかというと、

 

話は数週間前にさかのぼります、、、

 

 

毎月県人会でお世話になっている

松田さんという方と話していました。

 

 

 

D「僕この夏ベトナム縦断するんです。」

松田さん「おもしろい!」

 

 

そして、そのまま話は進み、

 

 

松田さん「企業のロゴ入り雨がっぱとヘルメットあげるよ!」

 

ということで

気前よく僕に贈呈していただけることになったんです!

ありがたい…!

 

 

そして、僕に贈呈してくださるということで、わざわざラッコカフェにまでご来店してくれました!

 

 

 

そして、

こちらをご覧ください!

 

 

これは雨がっぱ贈呈です!

 

IMG_20160605_141821

 

IMG_20160605_141823

 

腰ひくっ

 

コチラはヘルメットです!

 

IMG_20160605_141843 IMG_20160605_141845

 

腰ひくっ

 

そして、これ。

見てください!

ヘルメットの後ろに企業さんのロゴマークが入っています!!!

すごい!!!(興奮している!!)

 

IMG_20160605_191911

 

 

お話しを聞いていると、会社がメーカーに頼んで

オーダーメイドらしい。

すごい!!!!

 

ということで、着てみました!!

 

S_4418978394273

てこずるD

S_4418978219253

D「あ、ヘルメット被ってたから頭入らねーや」

スタッフ「バカだわー」

 

S_4418978058531

そして裏に着てしまう始末

スタッフ一同「やっぱバカだわー」

 

S_4418977879077

頭がすっぽり入るサイズ。

 

 

最後はヘルメットをかぶって…

S_4418977590191

 

 

完成だあああああーーーーーーーー!!!

S_4418976718952

 

さすが!裏にはちゃんとロゴマークが。

S_4418977423791

 

 

 

スフィンクス!!

S_4418976483835

 

 

というわけでかっこいいプレゼントをもらい大はしゃぎするDでした!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

では次回!

 

そして、松田さん!

素敵なプレゼントをありがとうございました!!

IMG_20160605_135549

 

僕がハイランズコーヒーで働いていたときのブログ↓

D吉村のハイランズ日記#1 ベトナムで超大手チェーンカフェ「HIGHLANDS COFFEE」にハノイに留学に来た日本人がバイト始めてみた編

僕が店長をやっているRacco Cafeのホームページ↓

http://raccocafe.strikingly.com/

ぜひチェックしてね!

このサイトのホームに戻る↓

VEHO Works ホーム