IMG_4820-1.jpg

ベトナム縦断11日目!いよいよ来たぜ中部都市フエ~ダナン! ハノイ~ホーチミン・バイクでベトナム縦断ブログ#35

シンチャオ、カックバン。

こんにちは、みなさん。

 

そろそろ日本に帰ることが待ち遠しい吉村です。

 

前回はコチラ↓

 

前回まではハティン省のちょっと下、ドンホイ市でまったりしていました。

フォンニャ=ケバン国立公園などあり見どころいっぱいで過ごしやすかったです!

 

 

 

さて、縦断11日目の今日。

わたくし吉村はどこにいますかというと、、、

タイトルで分かったかもしれませんが。

 

ダナンにいます!

 

いやーダナンの海はきれいだ。

 

ダナンを観光する前に、今までの3日間を振り返ってみます!

おととい、縦断9日目!

ドンホイ(Đồng Hới)~ドンハ(Đông Hà)

IMG_4788

IMG_4784

ドンホイ市、また来ます!

IMG_4790 IMG_4791 IMG_4792

近くが海だからなのか、両端が全部砂浜です。

そしてようやく、ドンハー市に着きました!

IMG_4794

 

コムザンならぬコムチエンを食べたかったですが、

腹が痛かったのでフォーを食べました。そしてそのフォー屋のおばあちゃんが

おばあちゃん「今夜はどこにねるんだい」

D「まだ決まってねぇーす」

おばあちゃん「そんなら、こっちきんさい!」

IMG_4796

てくてくおばあちゃんの後をついていくと…

Nha Nghiがありました。

そこに泊まらせてもらいました!

 

そして昨日、縦断10日目!

ドンハ(Đông Hà)~フエ(Huế)

IMG_4797

朝7時くらいにNha Nghiのおばあちゃんと話しながら出発!

 

朝飯にはピリでも激でもなく中辛くらいのおじやを食らいました。

そして気づいたんですが、ハノイのおじやはけっこうドロドロしているのに対して、ここドンハのは

スープ状でスープの下にごはんがある感じ。おいしかったです!

Kazu travel_12

ながいながいまっすぐの道路を2時間くらいかけ、

 

着きました!

トゥアティエン=フエ省です!

IMG_4800

そしてフエ市に着きました!

IMG_4805

コチラはフエ駅です。

早速ブン・ボー・フエを食らいに行きましょう!

 

Kazu travel_6 Kazu travel_7

うまし!

 

さて、どこに行こうか。

せっかくなので世界遺産めぐりに行きましょう! IMG_4809 IMG_4818

おしぇしぇしぇしぇしぇしぇかっちょうぃー!

IMG_4820

ネットでよく見る写真です。

 

さて、これが見えるところまでは外。

チケット(入場料大人15万ドン)を買って中へ入りましょう!

IMG_4825 IMG_4833 IMG_4835 IMG_4839

「あっ!やせいのゼニガメがとびだしてきた!」

 

「Dはうまくにげきれた!」

IMG_4854 IMG_4822

 

あー楽しかった!

近くにビリヤード屋さんがあったので、寄ってみた。

Kazu travel_2

プロ感漂う空間でした。

なんとプレイ料1時間2万ドン!(日本円で100円。破格です兄さん。)

 

Kazu travel_1

この日のシャツはハノイの日本料理店・Daigoの大田さんにいただいたものです。

その回を読んでみる

 

さて、そうこうしてるうちにあっという間に夜です。

晩飯にはバインコアイというフエの料理をいただきました。

これもまた辛(から)かった。

IMG_4868

味付けが塩辛かったわけじゃありません。

ただソースに唐辛子を自分が入れただけです。

 

IMG_4870 IMG_4875

きれいです。

 

この日は老夫婦が経営しているNha Nghiに泊まりました。

携帯はつながったもののまさかのPCだけWifiがつながらず。

 

そして今日。ついに!ダナン市に着きました!

IMG_4909

 

ダナンであったことはまた次回紹介しようと思います!

というわけで今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

ではまた次回!

 

 

 

僕がハイランズコーヒーで働いていたときのブログ↓

D吉村のハイランズ日記#1 ベトナムで超大手チェーンカフェ「HIGHLANDS COFFEE」にハノイに留学に来た日本人がバイト始めてみた編

僕が店長をやっているRacco Cafeのホームページ↓

http://raccocafe.strikingly.com/

ぜひチェックしてね!

このサイトのホームに戻る↓

VEHO Works ホーム

 

 

いま僕はここにいまっせ

IMG_4735-1.jpg

縦断9日目!クアンビン省ドンホイ市のカフェでイソギンチャク状態! ハノイ~ホーチミン・バイクでベトナム縦断ブログ#34

シンチャオ、カックバン。

こんにちは、みなさん。

 

前回はこちら!

http://veho-works.com/httpVEHO Works-comdyoshimuragayuku-hanoihochiminhjudan-33/

 

 

さて、僕は今の今まで何をしていたかというと、

パソコンが故障、Wifiがつながらない、疲れてすぐ寝てしまう

などでずっと更新できずじまいでした笑

 

ですが安心してください。

吉村は生きております!

首をこすると焼けた皮膚がぽろぽろ落ちてくるくらいぴんぴんしています!

 

さて、ニンビンから今までの3日間?を振り返ってみましょう!

5日目!ニンビン(Ninh Bình)スタート!

IMG_4561

チャンアン渓谷への道のり。

IMG_4565

 

さて、前回の予告通り、バイディン寺に行ってきました!

IMG_4566 IMG_4567 IMG_4568 IMG_4569 IMG_4570 IMG_4585 IMG_4610

(感想)

面白かったです。

特に電気自動車に乗るところが。

 

ニンビンを後にした後はタインホア省にある友達の家に行きました!

IMG_4632

綺麗です!IMG_4638

風情を感じます。

IMG_4644

おいしいごはんをいただきました!

この夜はお酒をたくさん飲んでしまい、すぐ寝てしまいました!

 

そして、6日目タインホア(Thanh Hóa)スタート!

IMG_4647

あざした!

IMG_4655

そしてタインホアにあるサムソン(Sầm Sơn)ビーチに行ってきました!

 

IMG_4657

観光業が盛んで生き生きしています!

IMG_4658

これはよくわからんです。

 

そしてタインホア省からベトナムの父・ホー・チ・ミンの故郷、ヴィン市があるゲアン(Nghệ An)省へ!

 

IMG_4664

 

と思いきやバイクのリアタイヤがいきなりパンク。

IMG_4666 IMG_4669 IMG_4674

修理屋さんで男の子たちとカメラで遊んでいました。

 

 

そしていよいよタインホア(Thanh Hóa)省からゲアン(Nghệ An)省に突入!

IMG_4680

ヴィン市に向かう途中で道の真ん中に水のボトルが落ちていたのを発見。

 

IMG_4685

そしてヴィン(Vinh)市街に到着。ミアダー屋さんのおばちゃんたちとまたおちょくられていました。

 

いよいよ中部です。

このときは既に7時半でした。

IMG_4689

みなさん、覚えているでしょうか。

この夜、ハティンにあるLam君の家に泊まらせてもらう約束をしていたので、

 

真っ暗の中山を越えることを決心!

IMG_4692

ヴィンの出口です。

 

見てください。これはただ単にカメラの前に手をかざしていたわけではありません。

IMG_4695

この暗さです。

IMG_4696 IMG_4697

山を登り始める前の時間は夜の9時。

ここから2時間かけて友達の家に行かなくてはなりません。

 

 

さすが山。

登る前まではあんなに暑かったのに、標高が高くなるにつれてめちゃくちゃ寒くなります。

しかも頭の片隅には山賊さんに襲われるんじゃないかとずっと震えていたので、より寒さを感じていました。

一番怖かったのが、山を下りるとき。

ブーンって下っていたときに、後ろからライトをピカピカ光らせているバイクがいました。

「うーわ、こわ。逃げちゃろ」

と思い、猛スピードで逃げていました。

でも僕のバイクでは到底スピードもそんなに出ない・・・

しかもあっちのバイクは改造もしていてかなりのスピードが出るだろう・・・

僕もここに来たの初めてだし土地勘もあっちの方が絶対あるやん・・・

とつぎつぎにフラグがたてられていきます。

 

(うーわ絶対お金出さんにゃいけんパターンやん)とかずっと思いながら逃げていました。

しかしカーブも多くなり、僕と山賊さんであろうバイクの車間距離もだんだん短くなります。

 

そしてとうとう追いつかれ、

もうダメだと思ってバイクのスピードを緩め、後ろのバイクをちらっと見たら、

 

 

 

普通の夫婦が乗っていたバイクでした。

 

 

これは人生で一番長く感じた2時間です。

 

 

そして、無事Lam君の家に着きました。

ラーメンを食べ、そしてすぐ寝ました。

 

7日目。

この日の朝、Lam君の家族が新しくレストランを開いたらしく、その日がオープン初日だということで、行ってみました。

IMG_4698 IMG_4699 IMG_4700

 

IMG_4701

おいしかった。

そのあとは近くの湖の周りにあるカフェで一休みです。

IMG_4712 IMG_4704

 

その日、Lam君の家を出発し、次の目的地へ出発しようと思いましたが、

台風が心配されたので、もう一泊して出発することにしました。

 

ハノイでは台風の影響できが何本か倒れたそうです。

Image_4cd45ed

いやいやいやこりゃやばいっしょ(笑)

 

そして夜。

IMG_4719

Lamくんと彼の親戚一同で、うまい飯を食べさせていただきました。

うまかった!

IMG_4723

そして、そのあとは彼のいとこたちと遊んでいました。

 

 

縦断8日目。

Lam君の家を出発します。

IMG_4731 IMG_4724

 

ハティン(Hà Tĩnh)省を超え、IMG_4732

クアンビン(Quảng Bình)省へ!

IMG_4733

 

山を越える道中。

 

IMG_4735

ベトナムで事故はいつゼロに近づくのでしょうか。

 

IMG_4749

ですが景色はきれいです。

 

いきなり雨が降ってきました。

IMG_4763 IMG_4766

振り返るときれいな虹が。

 

 

ここクアンビン省にはフォンニャ渓谷という世界遺産があるらしく、

行ってみたかったのですが、時間の都合上そのままドンホイ市街地へ行くことに。

またリトライしに行ってみたいものです。

IMG_4767

IMG_4774 IMG_4775 IMG_4776

中には行けませんでしたが、外での景色も感無量です。

 

そしてドンホイ市に着きました。 IMG_4783

 

ここは値段も安く、人柄も良いとLam君も言っていましたが、

全くその通りで、みなさんとても優しい方ばかりです。

 

そして驚くべきことに、ハノイでは赤色で親しまれていたあのハノイビールが、

Image_951aeed Image_d5795ef

まさかの緑色!

 

そして、Nha Nghiで一夜を過ごし、

ここドンホイ市のとあるカフェでこのブログを書いています。

 

 

 

ここはとても過ごしやすい!

もう一泊しようかな。

ちょっと悩み中です。

ここドンホイ市やフォンニャ洞窟などいろいろ見どころがたくさんある

クアンビン(Quảng Bình)省についてもっと知りたい方はこちら

 

 

というわけで、今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

ではまた次回!

 

 

 

僕がハイランズコーヒーで働いていたときのブログ↓

D吉村のハイランズ日記#1 ベトナムで超大手チェーンカフェ「HIGHLANDS COFFEE」にハノイに留学に来た日本人がバイト始めてみた編

僕が店長をやっているRacco Cafeのホームページ↓

http://raccocafe.strikingly.com/

ぜひチェックしてね!

このサイトのホームに戻る↓

VEHO Works ホーム

 

今僕はここでっせ

 

IMG_4446-1.jpg

縦断5日目!ハロン湾から一気にニンビンへ! ハノイ~ホーチミン・バイクでベトナム縦断ブログ#33

シンチャオ、カックバン。

こんにちは、みなさん。

 

 

 

前回はコチラ!ランソン(Lạng Sơn)省に行ってきました!

 

昨日、おとといと連続でブログを更新せず、寝てしまいました!

 

 

おととい(Lạng Sơn→Quảng Ninh)

そしてこれは道中のどうでもよろしい話ですが、

IMG_4438

なんだ、これは?

IMG_4439

コーン絶賛乾かし中です。

 

 

昨日サトウキビジュースを飲もうと店に行くと、カモネギというポケモンを発見しました。

IMG_4446

そしてなんとコダックの大群も。

IMG_4453

 

ハロン湾らへんに到着!

IMG_4475

そしてでっかい橋がありました!そして上には観覧車が。

夕焼け空で幻想的ですね

IMG_4502 IMG_4501 IMG_4498

 

 

+++++++++++++++++

この橋を進み、ちょっと休もうとカフェに行ってみると、なにを見間違えたのか、

中が真っ暗でミラーボールがあるような変な感じのカラオケ屋さんに来てしまいました。

そこで31歳の「お姉さん(でも見た目は43歳)」がいました。

しかも他の客はおらず、僕一人だったので、ずっと僕がおちょくられていたのはいい思い出です。

2万ドンのコーヒーを9千ドンで許してくれたり、

良い人でしたが、いろいろ謎が残りました。

+++++++++++++++++

 

IMG_4506

これはハロン駅駅前でみんなサッカーをしています。

 

 

そしてハロン湾とハイフォンのちょうど真ん中らへんで晩飯を食い、

このままハイフォンに行こうと思いましたが、いきなりのゲリラ豪雨。

すぐにレインコートをかぶりましたが雨がすごくびしょぬれです。

Nha Nghiに行くと200万ドンしかないといわれ、探し回り4軒目でやっと16万ドンのところを見つけ、

お金を払い部屋に着き、シャワーを浴び、ベッドの上でブログを書こうとしてパソコンを開いた瞬間、

 

気づいたら朝でした。

クアンニン(Quảng Ninh)省についてもっと知りたい方はコチラ

 

 

きのう(Quảng Ninh→Hải Phòng→Thái Bình→Nam Định→Ninh Bình)

Nha Nghiを出ようとすると、延滞料金で2万ドン払えと言われ、20分間の口論の末、払っちゃいました。

IMG_4529 IMG_4530

これは前のやつではありません。また別の橋です。

 

 

 

そしてついに!

ハイフォンに着きました!

IMG_4531

いいぇーい!おしぇーい!

 

IMG_4540 IMG_4541

昼飯にバインダークアなるものを食べ、

 

そのまま南へ南へ進み、

今日は、なんと!

クアンニン省(Quảng Ninh)→ハイフォン(Hải Phòng)→タイビン省(Thái Bình

→ナムディン省(Nam Định)→ニンビン省(Ninh Bình

という流れで昨日はNinh BinhのNha Nghiに泊まりました。

 

 

今日はちょっくらバイディンに行ってきます。

 

というわけで、今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

僕がハイランズコーヒーで働いていたときのブログ↓

D吉村のハイランズ日記#1 ベトナムで超大手チェーンカフェ「HIGHLANDS COFFEE」にハノイに留学に来た日本人がバイト始めてみた編

僕が店長をやっているRacco Cafeのホームページ↓

http://raccocafe.strikingly.com/

ぜひチェックしてね!

このサイトのホームに戻る↓

VEHO Works ホーム

 

 

今僕はここにいまっせ

IMG_4401.jpg

縦断2日目!中国と国境沿いの街Lạng SơnでNha Nghi泊まり! ハノイ~ホーチミン・バイクでベトナム縦断ブログ#32

シンチャオ、カックバン。

こんにちは、みなさん。

 

昨日はついにハノイを出発しタイグエン市で一泊しました!

昨日はたくさんの親切な人との出会いがありました!

 

そして、朝になりました!

IMG_4349

Thai Nguyenを朝9時に出発しました!

IMG_4351

泊めさせてくれたおじちゃんが撮ってくれました。ちゃんと起きれました。

おじちゃんおばちゃんありがとうございました!

そして出発!

 

途中でMia Da(サトウキビジュース)を飲みに休憩。

家族と戯れます。そしてほっこり。

IMG_4372 IMG_4373

サトウキビジュースも飲み終え、

おかげで「よっしゃ!またやるぞ!」と意気込めました!

 

 

途中で気づいたんですが、

最初は多かったちゃんと舗装された道路も、

 

IMG_4374

(前半戦)

 

 

道を進むにつれて右往左往、山を登ったり降りたりで、

IMG_4378

これ

IMG_4379

写真じゃ分かりにくいけど

IMG_4380

山だお(^ω^ ≡ ^ω^)

えらかったです。

 

 

 

 

おっ、う〇こだっ(^ω^ ≡ ^ω^)

IMG_4399

くさそっ(^ω^ ≡ ^ω^)

絵に描いたようなきれいな形のう〇こでした。(感動)

 

 

そして、やっと着きました!

IMG_4401

 

 

数々の険しい山々を超え、ランソン(Lạng Sơn)省というところに来ました。

山の奥の奥のほうにあるので、結構田舎なのかと思っていましたが、びっくり。

IMG_4403

Lạng Sơn駅。

(「写真撮って」とベトナム語で清掃のおじちゃんに頼んでみましたが「Khong hieu」と一蹴されすぐ萎えました。僕がしょぼかったのと言い方が悪かったかなと反省)

 

他の栄えてそうな写真は、取り忘れです。

ご安心ください、栄えてますよ!

 

そしてもちろん晩ごはんはコムザンとビール。

Image_4035411

 

アンドゥオクだった。

そして、今日は天気が良かったのでこれくらい焼けました。

 

 

 

※閲覧注意※

Image_2da5a1d

(毛ガニではありません)

 

 

というわけで、今日は険しい山々を超えたあと、

今はランソン(Lạng Sơn)省という中国と国境沿い近くの街で見つけたNha Nghiで水を飲みながらゆっくりしています。

ベトナムのランソン省について詳しく知りたい方はコチラ

そして行きたい方は一番下に地図がありますのでそちらをご参考に!

Untitled

そして明日。

明日は、Ha Long経由Hai Phong行きのルートで行きます!

 

みなさん、もし縦断中の吉村を見かけたら、声援よろしくお願いしますね!( `・∀・´)ノヨロシク

 

というわけで、ここまで来るのに険しい山々でしたが、Dはまだ生きております!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ではまた次回!

 

 

僕がハイランズコーヒーで働いていたときのブログ↓

D吉村のハイランズ日記#1 ベトナムで超大手チェーンカフェ「HIGHLANDS COFFEE」にハノイに留学に来た日本人がバイト始めてみた編

僕が店長をやっているRacco Cafeのホームページ↓

http://raccocafe.strikingly.com/

ぜひチェックしてね!

このサイトのホームに戻る↓

VEHO Works ホーム

 

今僕はここにいまっせ

IMG_4326.jpg

ついにベトナム縦断開始!初日はThai Nguyen!ハノイ~ホーチミン・バイクでベトナム縦断ブログ#31

シンチャオ、カックバン。

みなさん、こんにちは。

 

前回はハノイでどら焼きで有名なDora Ninja Japanさんにお伺いしてきました!

 

おいしいどら焼きと抹茶ビール、たこ焼きをたいらげとても満足でした!

 

そして、今日!

 

ついに!!

 

 

縦断が始まりました!!!

 

 

スタートは、ラッコカフェ!

IMG_4294 IMG_4300 IMG_4302

そして、行ってきます!

記念撮影してくれました!

IMG_4311

おしぇい。

 

そしてDora Ninjaの古川さんにDora Ninjaシールをいただきました!

Image_ebea014

僕がホーチミンに着くころにはシールでいっぱいになっていることでしょう…

フフフ。。。楽しみです。

 

 

Image_ad87b45

最初に撮ったこの距離。

果たしてホーチミンに着くころにはどうなっているんでしょうか。

 

 

そして最初の目的地はタイグエン。

みなさん、覚えているでしょうか。

その道中にてこれを発見しました!

IMG_4316 IMG_4317

謎です。

少し疲れたので、サトウキビジュースを飲みます。

そこにはこんな家族が。

IMG_4323 こんな家族と触れ合えて、ちょっとほっこりしました!

 

 

 

Image_5857f0b

険しいっす

 

そして遂に!!

 

IMG_4325

ハノイから IMG_4326

タイグエンへ!

 

 

ちょっとタイグエンの中心地に行ってみると、

IMG_4344

そこにも日本語センターが!

ちょっくら宣伝してきました。

IMG_4339

 

夜になりました。

晩飯にはビールとコムザンを食らいます。

Image_09f0348

うまかった。

 

 

おなかいっぱいになったあとは、

一番不安に思っていた、宿探しです。

 

 

いい感じのカフェに行きました。

最初は断られるだろう…

当たって砕けろ!精神で、事情を説明し「ここで泊まっていいですか?」

と尋ねてみました。すると、

 

 

Image_f71c9e0

OKもらいました!

 

 

今日初めて会った見ず知らずの日本人を泊めてくれたり、

さらにシャワーなどいろいろなお世話もしてくれました!

なんという神対応でしょう、ほれぼれします。

本当にベトナムの人ってオープンで明るく親切なんだなと改めて思いました!

 

 

そして、明日。

明日はバクニンに向かう予定です。

もし縦断中の吉村を見かけたら、声援よろしくお願いします!( `・∀・´)ノヨロシク

 

 

 

青いやたらでかいバック持って、バイクに乗ってます!

IMG_4307

 

というわけで、今日が初日だったということで、いろいろ不安もありましたが、Dは生きております!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

ではまた次回!

 

僕がハイランズコーヒーで働いていたときのブログ↓

D吉村のハイランズ日記#1 ベトナムで超大手チェーンカフェ「HIGHLANDS COFFEE」にハノイに留学に来た日本人がバイト始めてみた編

僕が店長をやっているRacco Cafeのホームページ↓

http://raccocafe.strikingly.com/

ぜひチェックしてね!

このサイトのホームに戻る↓

VEHO Works ホーム

 

 

 

 

今僕はここにいまっせ

 

IMG_20160714_150702.jpg

ハノイでどら焼き!Dora Ninjaさんに行ってきました! ハノイ~ホーチミン・バイクでベトナム縦断ブログ#30

シンチャオ、カックバン。

みなさん、こんにちは。

 

 

縦断計画が始まる直前で、緊張しているDです。

前回はコチラ。

Daigoさんにお邪魔してきました。

本格的な日本料理で、うまかったです!

 

 

ということで、今回に行きましょう!

今回はホアンキエム周辺にある、どら焼きのお店、Dora Ninjaさんにお邪魔してきました!

 

さて、いきなりですが店内に入ってみましょう!

IMG_20160714_150655

おお!

IMG_20160714_150702

なんというカッコよさでしょうか!

神社の鳥居の下にかっこよくDora Ninja Japanのネオンが光っています。

 

そして、制服をいただきました!

さっそく試着!

1468925596517 1468925591942

半ズボンの上にエプロンを巻いているのでスカート見たいです。(ではありません)

個人的に「おもてなし」の帽子がお気に入りです。

 

そして、制服を着ながら、

店長の古川さんとの打ち合わせ中。 1468925600045

 

そして、どら焼きをホアンキエム周辺で紹介する、ということしてきました!

準備中。

1468925617273

 

早速ホアンキエム湖の前まで来ました!

1468925618856

1468925620644

おしぇい。

1468925626060

おしぇしぇい。

1468925622588

おしぇしぇしぇしぇしぇしぇい!紹介してきました!

みなさん「おいしいおいしい」言ってました!

 

 

お店に戻ってきました!

ちょっとおなかが空いたので、「たこ焼き」と「抹茶ビール」を頼んでみました!

IMG_20160713_200631

これが抹茶ビールです。

ビールが緑色です!これがおいしい!抹茶の風味がするビールです。

 

そして「たこ焼き」は古川さんのお手製です!

IMG_20160714_151800

じゅ~じゅ~焼いてくれました。

う、うまそ~!

IMG_20160713_203311

上に乗っているかつお節がひょこひょこ踊っています。

そして「うまい!」たこ焼きと抹茶ビールとの相性は抜群です!

 

そして、デザートには…

IMG_20160713_211831 IMG_20160713_211853

どら焼き(つぶあん)をいただきました!

うまい!久しぶりにどら焼きを食べました。ドラえもん、ありがとう。

 

1468925610096

そして、記念撮影に古川さんとツーショット!

1468925612961

スタッフの女の子ともツーショット!

 

そして最後はスタッフ全員で集合写真!

IMG_20160714_150809

みなさん、ご協力ありがとうございました!

どら焼き、おいしかったです!

 

 

ということで、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

では、また次回!

 

今回紹介しました、「Dora Ninja Japan」さんのFacebookページもあります!コチラ

住所もブログの最後に表示しますので、おいしいどら焼きが食べに行きたい方はぜひそちらをご参考に!

 

 

そして次回からはいよいよ縦断が始まります!

ブログを見てくださっているみなさんも縦断中の吉村をお目にかけたら、ご声援よろしくお願いします!

 

 

僕がハイランズコーヒーで働いていたときのブログ↓

D吉村のハイランズ日記#1 ベトナムで超大手チェーンカフェ「HIGHLANDS COFFEE」にハノイに留学に来た日本人がバイト始めてみた編

僕が店長をやっているRacco Cafeのホームページ↓

http://raccocafe.strikingly.com/

ぜひチェックしてね!

このサイトのホームに戻る↓

VEHO Works ホーム

 

そしてDora Ninja Japanさんの住所はこちら!↓↓↓

 

IMG_20160711_213251.jpg

日本料理 in HanoiのDaigoさんに言ってきました! ハノイ~ホーチミン・バイクでベトナム縦断ブログ#29

シンチャオ、カックバン。

みなさん、こんにちは。

 

D吉村です。

前回はハノイ最後の日本語クラスに行ってきた回を紹介しました。

 

 

そして、今回は県人会でいつもお世話になっている大田さんの日本料理店、

Daigoさん!にやってまいりました!

 

キンマー通りにあるHighlands Coffeeの右隣らへんにある、

531の番号が目立つここです。

IMG_20160711_214016

 

 

早速中に入ってみましょう!

うっ!とても日本的な良い雰囲気のお店です。

IMG_20160711_213434

 

そして、キッチンには板前さんが!

IMG_20160711_213506

よいしょっ

IMG_20160711_213513

寿司を握っていらっしゃいます。

 

 

「おおー!よく来たね!」

と今回ご支援いただいた大田さんがいらっしゃいました!

 

奥の席に案内されて、座りながら大田さんと話しながら、

「メニュー見ていいよ!」と大田さん。

 

あまり食べていない久々の日本料理ということで、よだれダラダラ垂れまくっているDですが、

そんな気持ちをおさえつつ、

 

選んでみました。

まずは、大田さんオススメのDaigoさん人気商品1品目!

IMG_20160711_193929

こちらはレタスのフリッターです!

このメニューはもともとDaigoさんのお客の要望で大田さんが作ってみたら!

なんと評判が良かったので、メニュー化したそうです!

誕生秘話も教えてもらい、面白いですね!

 

そして、気になるお味は…

パリッ、パリッ

噛んだ瞬間のパリパリ感とレタスのあっさりした塩加減が、

ビールと合うううううーーーー!

それもそのはず、おつまみにオススメなんだそうです。

 

どんどん行きましょう!

大田さんオススメのDaigoさん人気商品2品目はコチラ!

IMG_20160711_195235

コチラは「ささみチーズカツ」!

こちらはひっさびさに食べた料理です。

まさかここハノイで食べられるなんて…。(涙)

しかもうまい

 

まだまだあります!

大田さんオススメのDaigoさん人気商品3品目!

IMG_20160711_194116

な、

なんだこれはー!!

真ん中に乗っているやつはなんだーー!

 

 

フォアグラだーーーー!!

コチラは「焼きフォアグラ」です。

 

 

なんという外観でしょう。恍惚とした輝きを放っています。

これはテーブルに来た瞬間、

「わー、すごいー!」と言って、写真を撮ること間違いなしでしょう。

 

よだれダラダラです。

そして、これはなんといううまさ。

これは僕のボキャブラリーでは表現できないうまさでした。

まず。Daigoさんに行って食べたほうが良いです。

すげぇーっす。

 

そして最後はこれだ!ダァーー!

大田さんオススメのDaigoさん人気商品4品目!

IMG_20160711_195430

うわぁー!ブレブレだぁー!

このくらい手が震えるくらいうまそうな雰囲気を放っています。

 

「いただきまーっす!」

うんま!ブチアゲなんすけどー!

IMG_20160711_195820

うまっ!

そしてちなみにこのオムライス。

Daigoさんの隠れ人気メニューなんだそうです。

これはハマりますね。

 

 

そして、うまい飯を食べた後、

大田さん「ここで、吉村くんに縦断へ向けてのプレゼントあげちゃいます!」

D「なんと!」

IMG_20160711_213239 IMG_20160711_213251

 

実は今回いただいたこのポロシャツ、

ありがたいことに、大田さんは

デザインもわざわざ日本のデザイナーさんにお願いしてくださったそうです!!

本当にありがとうございます!

 

縦断終わった後も、ぜひ寄らせていただきますよ!

 

そして、今回紹介させていただいたDaigoさんの住所はコチラです。

531 Kim Ma

 

※一番最後に地図も表示していますので、そちらを参考に。

 

ハノイの中心部に近く、アクセスもしやすい場所!

ここハノイで日本料理が食べたくなったときは、

みなさんも食べに行ってはいかがでしょうか!

 

ということで、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

ではまた次回!

 

 

 

僕がハイランズコーヒーで働いていたときのブログ↓

D吉村のハイランズ日記#1 ベトナムで超大手チェーンカフェ「HIGHLANDS COFFEE」にハノイに留学に来た日本人がバイト始めてみた編

僕が店長をやっているRacco Cafeのホームページ↓

http://raccocafe.strikingly.com/

ぜひチェックしてね!

このサイトのホームに戻る↓

VEHO Works ホーム

 

一番最後に今回紹介させていただきました。

「Daigo」さんはコチラ!↓↓↓

みなさんもぜひ一度行ってみては!!

 

13626968_1763918973892136_1152346097445139398_n.jpg

ハノイ最後の日本語クラスにはノリコするしかないっしょ! ハノイ~ホーチミン・バイクでベトナム縦断ブログ#28

シンチャオ、カックバン。

みなさん、こんにちは。

 

最近は暑さに負けて家でもクーラーつけまくりのD吉村です。

 

前回はZ.com by GMOさんに言ってきました。

社長の熊谷さんのいろいろな逸話など聞けて素晴らしい訪問になりました!

前回を見る↓

 

さて、話は変わりますが、僕の縦断も始まります。

予定では来週です!

来週からハノイからいなくなると思うと…グス…

 

 

みたいなさみしい気持ちにも少しなります!

 

そしてハノイからいなくなるということが僕を悲しませるのは

今まで毎週面白かった日曜日の日本語クラスに出られなくなるということです・・・

 

 

 

そんな先週のラスト日本語クラスでしたが、元気でノリコするしかないっしょ!

ということで、先週のクラスを振り返ってみましょう。

 

 

まずは

13627168_1763919493892084_1359111707675661570_n

「ふむふむ」

13626566_1763919533892080_9052368902962872689_n

みなさんで誰かを見ています。

みなさんの目線の先にはなんと…。

 

 

 

 

 

 

 

 

13612223_1763919560558744_3732171422085817958_n

おしぇい。僕です。

 

そして、

僕の目の前の机に置いてあるこれ↓は

13612223_1763919560558744_3732171422085817958_n - Copy (2)

 

これは、

13612223_1763919560558744_3732171422085817958_n - Copy

 

 

参加者の一人がみなさんのために作ってきてくれた食べ物です。

(名前忘れました。甘酸っぱかった。)

 

 

 

おいしかったです!ありがとう!

 

そして、いつもは5人くらいのクラスでしたが

今回のクラスにはたくさんの参加者が来てくれました!

なんと、13人!

 

今までで2番目に多い回でした!

 

 

そして日本語クラスが終わった後に全体写真!

 

13631496_1763919363892097_53555955430707138_n

 

13626968_1763918973892136_1152346097445139398_n

 

そして、

見てわかるように今のクラス全体の構成が日本人:ベトナム人の割合が1:99みたいな感じなのですが、

僕が縦断に行くことで、日本語クラスなのに日本人がいなくなる!

という危機に陥っています!

 

ni

こんな感じです。チョボパンです。

 

 

 

もし日本人がいなくなると、クラス自体も意味がなくなる可能性があるので

クラスがなくなってしまう!?ということもあり得ます。

 

なんとしても!

そんな悲しい結果になるのを防ぎたいと思っています!

なのでハノイにいらっしゃる日本人の皆さん!!

どうかそうならないために日本人の参加を募集しまくっています!

 

 

ラッコカフェ・サンデー日本語クラスの存続を願って、

クラスへのたくさんの日本人の方のご参加をお待ちしております!

 

Untitled

Untitled1

 

Untitled6

最後に日本語クラス用のドラえもんクイズを張っておきます。

 

詳細はこちら!

【詳細】

日時:毎週日曜日午後3時~

場所:ラッコカフェ1階

住所:70 To Ngoc Van

参加費:無料(ドリンク・フード料金は含みません。)

 

たくさんのご参加お待ちしております!

 

ということで、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

ではまた次回!

 

ちなみにYouTubeで最近で一番笑った動画を紹介します。

コチラ

 

 

 

僕がハイランズコーヒーで働いていたときのブログ↓

D吉村のハイランズ日記#1 ベトナムで超大手チェーンカフェ「HIGHLANDS COFFEE」にハノイに留学に来た日本人がバイト始めてみた編

僕が店長をやっているRacco Cafeのホームページ↓

http://raccocafe.strikingly.com/

ぜひチェックしてね!

このサイトのホームに戻る↓

VEHO Works ホーム

IMG_20160629_112022.jpg

GMO Z.comさんに行ってきました!ハノイ~ホーチミン・バイクでベトナム縦断ブログ#27

シンチャオ、カックバン。

こんにちは、みなさん。

 

前回の回を振り返っていましょう。

 

前回は僕の大学の友達がベトナムにわざわざ来てくれた話を紹介しました。

 

 

彼らがもう日本に帰ってしまって少し寂しい気持ちです。

 

さて、今回はZ.comさんに行ってきました!

IMG_20160629_113703

う~ん、Z.comさんのロゴがカッチョよく輝いています!

 

今回ありがたいことにこの企業訪問に手伝ってくださったのは掛川さんです。

 

そしてなんとZ.comさんは、ぼくが働いているラッコカフェで

現在、ダウンロード促進中の「Q.R.Cafe」というアプリの運営会社です!

 

そして、こちらの掛川さんはアプリを始めるときにはいろいろ助けていただいた方です…

 

さっそく中に入ってみましょう!

 

受付です!

GMO internetgroupの下にはZ.comさんのロゴがずらり!

か、かっけー。

IMG_20160629_113114

 

掛川さんとミーティングルームに行き、この縦断計画のことについて説明しました!

 

ところで、GMOとZ.comの違いって何なの?って思われる方もいらっしゃると思いますが、

 

聞くところによると、

Z.comさんは、GMOグループの海外統一ブランドとなり、現在は東南アジアを中心に展開しているサービスなんだそうです。

 

そして、このミーティングでは掛川さんにいろいろなZ.comさんの面白い話をお聞きしたので、ここでも紹介しちゃいます!

 

 

■Z.comさんのすごさ①

GMO社長の熊谷さんの逸話がすごい。

彼の学生時代や、下積み時代などなど…思わず聞き入っちゃいました!

↓↓↓

もっと知りたい方はコチラ

 

 

■Z.comさんのすごさ②

Z.comさんのZ。

○○.comで英数字1文字のドメインは世界でも6つしか存在しないという。

そしてその「Z」は、いろいろな意味も隠されているんだそう。

もっと知りたい方はコチラ

 

■Z.comさんのすごさ③

今年はサッカーのベトナム代表チームのスポンサーもやっているという!

 

もともとは開発の会社ですが、2011年よりホスティングサービス[tenten.vn]を開始して、

特に昨年のZ.comリリース以降は、ドメイン・ホスティング事業にも力を入れているんだそう!

 

 

 

そしてなんと、Z.comさんのポロシャツと帽子をいただきました!

 

今回の訪問を手伝ってくださった掛川さんとツーショット!

IMG_20160629_112022

そして、

受付の方とツーショット!

IMG_20160629_112230

 

すると、

「社内を案内しますよ!」と掛川さん。

 

 

社内はこんな感じ。

IMG_20160629_113100 IMG_20160629_113106

 

 

みなさん、頑張っています!

 

そして、掛川さんと社員さんの皆さんでチーズ!

IMG_20160629_111513

みなさんいい笑顔です!

 

 

そして、受付の裏側を見てみると!

こんなのがありました!

IMG_20160629_112641

D「これはなんですか?」

掛川さん「ありがとうメッセージですよー!社員さんどうしで感謝の気持ちをメッセージで交換しあってるんです!」

 

 

すごい!

記念に僕もメッセージ書かせてもらいました!

IMG_20160629_112652

ボケまくりですが、あざした!

 

 

そして、社内をよく回ってみると、

IMG_20160629_112318

おっ、

 

 

D「これはなんですか?」

掛川さん「これは熊谷社長とサッカーのコンフォン選手ですよ!」

なんと!これは!

今Z.comさんがスポンサーをされているベトナムのメッシと称されているコンフォン選手と、

GMOの社長の熊谷さんの写真だそうです!

IMG_20160629_112345

そして左下端にはコンフォン選手の直筆サインが!!

すげーっす、すげーっす!

 

 

そして、社内を回っていると、思いもよらない出会いが!

IMG_20160629_111725

なんと、大学で一緒に勉強していたクラスメートがここで働いていたんです!!

なんという奇跡でしょう!圧倒的奇跡!

 

そして、IMG_20160629_111816

掛川さんと僕の友達のツーショットです。

 

 

 

というわけで、いろいろ見せていただきました!

IMG_20160629_111926

ありがとうございました!!

 

今日紹介したZ.comさんのホームページはコチラ

ぜひ皆さんもご覧になってください!!

 

 

そして、正直僕の働くラッコカフェのダウンロード数もぜひ増やしたいので、

ぜひみなさん「Q.R.Cafe」をインストールお願いします!

Zcom

Google StoreかApp Storeで「QRCafe」と検索していただくと出てきますので、よろしくお願いします!

 

このアプリとともに、ご来店を。。。( `・∀・´)ノヨロシク

 

 

それでは今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

ではまた次回!

 

 

僕がハイランズコーヒーで働いていたときのブログ↓

D吉村のハイランズ日記#1 ベトナムで超大手チェーンカフェ「HIGHLANDS COFFEE」にハノイに留学に来た日本人がバイト始めてみた編

僕が店長をやっているRacco Cafeのホームページ↓

http://raccocafe.strikingly.com/

ぜひチェックしてね!

このサイトのホームに戻る↓

VEHO Works ホーム