Entries by hiro

ハノイで?サッカー?国際大会?〜大学生の無謀な挑戦〜 大会当日編

とうとう大会当日!!! ここ最近本当に寝付けない日々が続くくらい不安でいっぱいでした。。(笑) 当日の朝7時に会場入り。 準備完了!!!! あとは選手を待つだけ。がしかしこれが一番怖い。。 時間通りに来るのか。。。 まずは今大会にスポンサーという形でクラウドファンディングに協力してくださった企業様、個人様本当にありがとうございました!!なんとか開催できました!!! なんとか全チーム揃ってまずは集合写真から!!! この選手の楽しそうな写真が見れてほんまに泣きそうななったとか。。(笑) なんとか全チーム揃ってまずは集合写真から!!! この選手の楽しそうな写真が見れてほんまに泣きそうななったとか。。(笑) 試合の方は白熱しまくり!! これは日本対ナイジェリアの試合の様子。日本人チームも検討しましたが、 ハイフォンJapanチームは9位,ハノイjapanチームは6位という結果でした!!   また会場で日本食レストランDAIGO様に軽食の販売をして頂き様々な国籍の選手が日本食を楽しんでいました!日本食文化の発信!!DAIGO太田さん本当にありがとうございました!   VTV様も会場に取材に来て頂きました〜!!多くの選手が取材を受けていて選手も嬉しそう(笑) 実際に22日の21時のVTV4のニュースで放送されました〜!! 僕も紹介してくれた(笑) 21分20秒からみてください!!     そんなこんなで大会の結果は韓国とナイジェリアの決勝カード 国歌斉唱のセレモニー。いや〜この瞬間しびれましたね〜     いい試合すぎて、、、決着つかず。PK戦により 優勝チームは、、、、 韓国!!!!おめでとう!!! 確かに一番強かった。。 無事全日程終了!! たくさんの人の協力のもと開催できた今大会。多くの選手から素晴らしい大会だったという声を頂ける事ができました。 今大会の2つのmission サッカーを通じた国際交流 サッカーでハノイをより魅力的な街に サッカーを通じた国際交流は達成できたかなと。でもハノイ全体を巻き込んだ大会にするにはまだまだ!! 今もうすでに第2回目に向けて動き出しています!! サッカーでハノイをより魅力的にするために第2回大会期待しててください!!                                                

ハノイで?サッカー?国際大会?〜大学生の無謀な挑戦〜チーム視察編

とうとう大会まで残り1週間を切ってしまいました〜   いろいろ不安はありますが、まああとはやるだけでしょう!!! 雨降るなよ!!ドタキャンとか絶対やめろよ!!   こっちめっちゃ気合い入ってんねんからな!!   そんなこんなで先週の土曜日は大会会場でイギリス人主体のチームが試合を行うということで視察に。   なんかサッカーというよりラグビーみたいな試合。熱いいい試合やなあと思っていたら、待ってました、始まりました! 大乱闘!!   遠くから撮影(笑)流血戦。。大会当日こうなったらどうしよう。。。 って考えてたら、試合が終わると、、 みんなでハグしあって談笑(笑) いや、わけわからへん。さっきの流血戦なんやったん?   切り替え早すぎてついていかれへん。   まあでもそういうとこかっこいいっす。   当日も熱い試合を期待してます!!   ハノイのタイ湖周辺のレストランにたくさんポスター貼らしてもらいました〜!!     たくさんの応援待ってまーす!!    

ハノイで?サッカー?国際大会?〜大学生の無謀な挑戦〜part4 組み合わせ抽選編

第4弾の今回は6日に行われた組み合わせ抽選会の様子を紹介します〜!   海外の人を相手に仕事をする難しいさを感じ、これがグローバルということかと。 本当にいい勉強になっています!!! 結果から言うと、フランス代表、韓国代表、ベトナム代表が直前になって今日はいけないと。。ほんまに一筋縄ではいかないのが 海外での挑戦!(笑)   まあそれでも7か国の代表者が集まってくれ、なんとか組み合わせ抽選会スタート!!   まずは大会の説明だったり、目的をなんとか英語でやりきって、、、(笑) 選手がみんな優しくてよかった〜(笑)   そしてお楽しみの組み合わせ抽選会!     パッと見厳ついけど、めっちゃ謙虚なキューバ代表!この日も10分前には到着してくれた!頑張れ!キューバ!     終始、各国のサッカーの話でけなしあったり讃えあったり(笑)活気にあふれた会議になりました〜!   そんなこんなで予選リーグの抽選結果がこれ!!   いや〜、こう見るとワクワクしてきますね〜!! これポスターにしてハノイ中に貼らしてもらう予定なので是非見てくださーい! 選手は確定してきたし、ハノイに住んでる人たくさんの人に見に来て欲しいなあ〜!! この後の飲み会もまあ盛り上がった。(写真を撮り忘れる失態) 次はまた出場国紹介しまーす!  

ハノイで?サッカー?国際大会?〜大学生の無謀な挑戦〜part3 出場国紹介ナイジェリア編

2017年始まっちゃいましたね〜。 今年もよろしくお願いしまーす! ベトナムは旧正月が本当の休みということで自分はまったく正月感を 感じず、逆に大会が近づくにつれ忙しくなって何事もなかったように2017年始まっちゃったって 感じ(笑)   そんなことはさておき、今回から22日の大会当日に向けて出場国の紹介しながらハノイには たくさんのサッカーコミュニティがあるんやでっていうことをお伝えしようと思っております!   記念すべき第一弾はナイジェリア!!!!! このチームにはよく遊びに行かしてもらってるんですが、とにかく陽気(笑) 練習前なんかはみんな歌って踊ってるみたいな。ほんまにイメージ通りやん。って感じ。         手前にいるのがキャプテンのミッシェル。こいつがとにかくいいやつ!!大会も一番にエントリーしてくれたのはこのナイジェリアチーム。個人的には日本の次に応援してる。運営者として失格やけど(笑) 練習はめっちゃふざけるけど、試合になるとすーぐ熱くなるから、昨日の練習試合でも何回も喧嘩してた(笑) 大会当日もいい意味で荒らしてくれること期待してる!! プレー面もまさにイメージ通りのスピード&フィジカル(笑) とにかく前へ!!まあ激しいよな。守備サボるとめっちゃ怒られるし。。   試合が終わって大会に向けてチーム写真撮らしてとお願いするとすぐに集まってくれる。めっちゃいいやつら。   coolな感じで!ってリクエストすると、、、、   めっちゃ強そうやん!!!!頑張れナイジェリア!!!!(ひいきしてるわけではない) めっちゃWelcomeなチームで日本人が飛び入りでいっても受け入れてくれるからハノイ在住サッカー人の方! 是非是非!! 毎週火曜日8:30pm~ 379 lương thế Vinh – Hà Nội,   次は6日に行われる組み合わせ抽選会&キャプテンパーティーの様子をアップします! お楽しみに〜。(飲み会怖い)                

ハノイで?サッカー?国際大会? 〜大学生の無謀な挑戦〜 part2

さっそく第2弾 いや〜もう12月の末になるというのにこの暖かさ。もうずっとビーサンでいけてまうやん。 夜になるとここからの眺めマジやばいっす。横浜以上ベネチア以下っす。 ぜひ遊びに来てくださーい!(横浜は1回ベネチアに至っては行ったことない)   そんなこんなで大会まで1か月を切り、、、出場国も決まり、会場も確保できたということで、、、 無事開催決定しました〜!!!!   いやいや、油断は禁物。何が起こるかわからないのが海外。想像以上の困難を用意してくれるのがベトナム。(笑)   今日は大会会場のXuan LA Stadiumを紹介しようかと。       どうすか。この何とも言えないベトナム感(笑)     スタンドも立派でしょ?いや〜高まりますね〜 (欲を言えばもう少し綺麗なスタジアムでやりたい。。。)   まあスタンドあり、屋根あり、ピッチコンデション良しということでいいでしょう!!   次からは参加国の紹介していこうかなと。   ではでは

ハノイで?サッカー?国際大会? 〜大学生の無謀な挑戦〜 連載スタート!

初めまして!! 近畿大学4回生 片山裕之です! 2016年9月に渡越。現在株式会社VEHO-worksでインターンしています! そこで行っているのが、タイトルにもあるようにゼロからハノイ初アマチュアサッカー国際大会を作っています!!! 何言ってんの?日本の大学生が海外でゼロから国際大会作る?調子乗んな!って感じですよね。 承知の上です。お許しを!笑 じゃあ最初なので真面目になっちゃいますけど、何でこんなことやりたいか。これをしてどうしたいのかってのをめっちゃざっくり説明します!!   僕がベトナムに渡った一番の理由はなるべく早く海外で起業したいから!!そのために時間が自由に使えるこの学生時代に 海外でゼロから自分の力でたくさんの人を巻き込みワクワクさせるものを生み出し、収益を上げることをしたいと! そこで自分にできること=イベント企画運営(約2年間某スポーツイベント運営会社でインターン) 自分がやりたいこと=ワクワクするもの(国際交流事業、スポーツ事業) 需要はあるのか? =街中でストリートサッカー(需要もあるんちゃうん?)   って考えてHanoi International Championship 2017 と称した国際大会を作ってみようと奮闘しております!! 大会公式サイト http://hanoiinternationalchampionship.strikingly.com     ミッションとしては2つ!! 1.サッカーを通じた国際交流 世界で最もglobalなスポーツであるサッカーを通じてこれまで交流のなかった 多国籍な人々と繋がれる環境を創る。 2.サッカーでハノイをより魅力的な都市にする ハノイは楽しい!と言われるきっかけになるほどのハノイ市民にとって最もexcitingな スポーツイベントを創る ベトナムって本当にサッカー熱がすごい!! それにも関わらずアマチュアの大会のクオリティが低くこれっていう目指すものがないとのこと。 それならワールドカップ作って毎年の恒例行事にして日本人インターン学生で運営回していく! そうすればベトナム在住のフットボーラーにとって海外で何かに挑戦したいっていう日本人学生 にとってもめっちゃいいことやなと!ってことでハノイで最もExcitingなスポーツイベントを作りたい!と考えています! いろいろ大きいこと言いましたが、、、、、   早速弱音吐くと本当に困難の連続。本当に開催できるのか今でも不安ですが、、、精一杯やったります!! そこで皆さんにお願いがあります!!資金不足でこのままでは思い描いているイベントにはなりません。。 クラウドファンディングで資金を集めています!皆様ご協力お願いします!!! クラウドファンディングページ https://motion-gallery.net/projects/HICS2017     これからサッカーを通じた国際交流の様子、ベトナムのツッコミ どころをどんどんアップしていきまーす!   今日のツッコミ。   Fuckやからー。間違えるくらいならイキらんとって〜。こういうの多いねん。