P1060540-min-2.jpg

ジブリっぽい!?いやそれ以上に夜景がロマンティックでワクワク感のあるカフェ「Cafe Pho Co」@ハノイでインターン

シンチャオ、こんにちは!

今回は、ハノイの旧市街にある知る人ぞ知る隠れ家カフェ「Cafe Pho Co」を紹介していきます。

知る人ぞ知るといっても、私の持っている「わがまま歩き」というガイドブックで紹介されていたり、ベトナムいち有名なブロガーのネルソンさんも紹介していたりしているのでハノイ通の人は知っている人も結構いるのでは?

ネルソンさんの記事の情報量と面白さにはかなわないので、自分なりの視点で紹介していきます。このカフェのもっと詳しいレポートはネルソンさんの記事をお読み下さい!

参考:いわゆるジブリっぽいハノイの古民家カフェ (デイリーポータルZ)

ただ、

こちらのカフェは知っていても見落としがちな穴場なんです!

 

P1060543-min

旧市街、ホアンキエム湖の北側にあるHàng Gai通り沿いのこちらの黄色い看板が目印です。

こちらの土産物屋の中を通り、

P1060541-min

その先の通路を通り抜けると、

P1060540-min

雰囲気のいいジブリの世界観をイメージさせるカフェが目の前に!

こちらのカフェは4階建ての構造になっています。

まず、こちらの受付!?でメニューをオーダー!

P1060551-min

こちらの名物は卵入りミルココーヒー(4万VND)だそうです。コーヒー、カカオ、紅茶、スムージーなどドリンクメニューが豊富でした!

オーダーを済ませ、階段を登っていきます!

P1060555-min P1060556-min

一階から2階へ、さらに上の螺旋階段を登っていきます。この螺旋階段は登りづらいので、気をつけて下さい!

そして螺旋階段を登りおえて、さらに上の階段(写真撮り忘れました)を登っていくと、

そこには・・

P1060557-min

テラス席からハノイの美しい夜景が見渡せます!!

この写真だけでは、伝えきれないのですが

空気感や気持ちよいそよ風、実際に行ってみないと分からない心地よさがあります!

ここの4階のテラス席は、旧市街中心部の喧騒から離れた落ち着いた空間でした!

また、ホアンキエム湖を一望できるカフェは湖沿いにたくさんあるのですが、ここのカフェの

広くはないけど、狭すぎることもないスペース、隠れ家っぽさはイチオシのリラックス空間!時間を忘れて過ごせそうです!

ただ、週末の夜ということもあり、このカフェの利用者のほぼ全員が4階のテラス席に集結!?してました。友人と落ち着いて話がしたいという方は2階や3階でゆったりするのがいいかもしれません。

P1060586

3階に飾らていた絵や置きもの

P1060597

2階のテーブルスペース

また、観光でハノイに来てここからの絶景写真や記念写真をとりたい!という方は明るい日中か夕方に来るほうがいいかもしれないです。

なぜなら夜は記念写真とっても、夜景はきれいだけどすげー緑の色味がかかっちゃうから(笑)

P1060573-min

カフェ探訪につきあってもらった友人と

夜はリラックスして夜景を楽しみたい方にオススメです!

カフェの飼い猫もかわいいですよ!

P1060553-min P1060601-min

 

それではカフェの地図を載せておきます。

・「Café Pho Co」

住所:11 Hàng Gai, Hàng Trống, Hoàn Kiếm, Hà Nội

ではまた!

 

P1060405.jpg

ハノイの街中で買える!屋台のココナッツのお菓子「Bò Bía」(ボービア)はほんのり甘くておいしい!@ハノイでインターン

シンチャオ、こんにちは!

今回は、ハノイの街中で気軽に買うことのできる、ローカルのお菓子、「Bò Bía」(ボービア)を紹介していきます。

「Bò Bía」(ボービア)ってナニ?

「Bò Bía」(ボービア)とは、すりおろしたココナッツをクレープのようなもので巻いて最後に黒ごまをかけて、くるくる巻いたハノイの地元の人に人気のスイーツです!

P1060398

ハノイの街を歩いていて、こんな看板をみたらぜひ立ち寄ってみましょう!

街を歩いていれば、Bò Bíaを売っているおばちゃん、おじちゃんに出会えると思います。

P1060399

おばちゃん、おじちゃんに会ったら何個買うのか、個数を伝えましょう!ジェスチャーでもオッケーです(笑)!

注文すると、おばちゃんは手早くボービアの材料をクレープに巻いて渡してくれます。

私が買ったところでは、1個1万VND(約50円)でした。ベトナム人の友人は、5000VND(約25円)で買えたよ!と言っていたので、もっと安く買える所もあるようです。

小腹が空いてるときにピッタリ!

P1060405

おばちゃんが渡してくれたのを、さっそく食べてみました!

ほんのり甘くてサクサクとした食感です!

思わず「Ngon nhì」ンゴーンニィー!(おいしいねえ!)と言っていました!

調べてみたら、ボービアはハノイじゃなくベトナム南部のホーチミン発祥のお菓子みたいです。

ベトナムでは、子どもから大人まで年齢問わず人気のスイーツです。
みなさんもベトナムに来たら、フォーだけでなく、ボービアもぜひ食べてみて下さい!

今回、ボービアを買ったのは、ハノイでは眺めがよいタイ湖(Ho Tay)とチュックバック湖(Ho Truc Bach)に挟まれた通りで湖沿いにはベンチが並びちょっとしたデートスポットにもなっている所です。

この通りには、ボービアを売っているおばちゃんがたくさんいるのでぜひ訪れてみて下さい! 
ハノイにはここだけじゃなく、街中のストリート沿いに、ボービアを売ってるおばちゃんや自転車でボービアを売り歩いているおばちゃんも見かけました!

*ボービアには中身の具が甘くない、おかずが入ったボービアもあるようなので気をつけてください。

ではまた!

P1060341.jpg

イチゴ、マンゴー、パパイヤ・・ハノイで南国フルーツとアイスクリームを食べられる人気のローカルスイーツ店「HOA BEO」

シンチャオ、こんにちは!

今回は、ベトナムの若者の間で人気の安くておいしいローカルスイーツを紹介します。

ベトナムの市場に来ると、南国っぽいフルーツを多くみかけることができます。日本ではなかなか食べられない美味しい果物がたくさんあります。

南国のフルーツと言って、まず思い浮かぶのはマンゴーやパパイヤ、ドリアン、パイナップルなどでしょうか。どれもベトナムのスーパーに行けば普通に買えます。

ですが、

旅行で来た方にとっては手軽にフルーツを楽しみたいものですよね?

そんな方にオススメなのが今回紹介するハノイの観光の中心ホアンキエム湖の近く、旧市街にあるローカルスイーツ店「HOA BEO」です。

 

P1060341

オススメのメニューはこちらの「Hoa Qua Kem」3万VND,(約150円)!

イチゴ、マンゴー、パパイヤなど数種類のフルーツとアイスクリームを混ぜながら食べます。

いちごとバニラのアイスも美味しかったのですが、

フレッシュなフルーツの味とアイスを一度に味わえるのはスイーツ好きにはたまりません!

お好みで氷も混ぜてシャキシャキした食感を味わいながら食べれます。

こちらのお店には、現地の口コミ情報誌を見て行ったのですが、そのことを店員さんに伝えるととても喜んでもらえました。

P1060349

みなさんも、もしここに行ったときは「このブログを見て来ました!」と言ってみてください(笑)

ベトナム人の店員さんが笑顔で迎えてくれるはずです!(この写真には写ってませんが、若いスタッフの人たちがたくさんいました!)

 

 

P1060345

 

こちらのお店には、ミックスアイスとフルーツだけじゃなく、Sua Chua(ベトナム語でヨーグルト)というヨーグルトのスイーツやアイスクリームも味わえるみたいです。ほかのメニューも食べにまた行きたいと思います。

それではお店の詳しい情報です。

 

・「HOA BEO」

P1060348

営業時間:7:30AM〜11:30PM

住所:17 To TICH St.,Hoan Kiem Dist.

ではまた!

P1060201-1.jpg

オシャレな若者の憩いの場!ハノイの新しい隠れ家カフェ「Blue birds' Nest」

シンチャオ、こんにちは!

今回は、2015年11月にオープンしたばかりというオススメのカフェを紹介したいと思います。

ホーチミン廟の近くの小さな路地の中にひっそりと佇む一軒家カフェ「Blue bird’s Nest」です。

P1060206P1060207

店内は、本棚やアートギャラリーが並んでいてゆったりと過ごせるようになっています。洋書が多く取り揃えられていました。

本を読むために来たら1日いても飽きずに過ごせそうです。

P1060201

天気のいい日にオススメなのが2階のオープンエアのテラス席です。路地の先にあるので喧騒からはほど遠く、静かで落ち着いた時間を過ごせました。

テラスの周りからは、ベトナム人のご近所さん同士の会話や生活が垣間見えるのが興味深く、面白いです。

カフェのメニューですが、ドリンクメニューの種類が豊富です。

ベトナムコーヒーはもちろん、フレーバーティーやベトナム名物のスムージーみたいな飲み物シントーなどが揃っていました。

 

P1060200

 

注文したのは、オレンジジンジャーハニーティー(4万VND)とプリン。

ティーはオレンジジンジャーの香りが豊かで、プリンは甘く上品な味わいでした。

 

この日は天気が良かったので、時間を忘れて1日ついつい長居したくなるほどと感じました。

日替わりのカップケーキなどもあるようなので、ゆったりとした時間を過ごしたい方にオススメのカフェです。

 

~お店情報~

「Blue birds’ Nest」

営業時間:8:00~22:00

住所:Ngo 19, 13 Dang Dung St., Ba Dinh Dist.,Ha Noi

P1060213

場所は分かりづらいですが、近くのDand Dung Streetに行くと看板があるのでそれに沿って行けば迷うことなくいけます。

 

 

P1060105.jpg

アイス好き必見!カワイイ、カラフル!! ハノイのおしゃれな自家製アイスキャンディーの店「Lick N Bite」(リックアンドバイト)

シンチャオ、こんにちは!

今回は、おしゃれなアイスキャンディーを食べられるお店「Lick N Bite」(リックアンドバイト)を紹介します。

以前からベトナムの口コミサイトで見て気になっていたのですが、お店の近くまで行ったので行ってみました!

店に入ったら、

わーーっっ!!^ – ^

P1060105

店内のショーケースには、16種類のアイスキャンディーがズラリと並んでいます。

甘いものが好きな自分は、カラフルなアイスキャンディーを見て思わずテンション上がりました!!

ストロベリー、ミント、マンゴー、キュウイなどおいしそうなアイスばかりです。

手前のアイスキャンディーが、一本1万9000VND(約96円)、奥のミックスのアイスが一本2万2000VND(約111円)で食べられます。

新鮮なフルーツを使って、人工甘味料の使用を控えた自家製アイスなので安心して食べられます。

P1060107

お好みでアイスキャンディーにナッツやチョコチップ、ソースなどを目の前でトッピングしてもらえます。

トッピングが好きな方は楽しんでみて下さい!トッピング込みだと2万5000VND(約126円)〜です。

P1060111

店員さんに聞いてみた所、人気のフレーバーはミント&チョコレートとラズベリー&キュウイ味だそうです。

見た目がおいしそうだったのでラズベリー&キュウイ味を食べてみました。

甘さがほどよくておいしかったです!果物本来の甘みが生かされていてシンプルで上質な味がしました。

 

何本でも食べられそう!全種類食べたい!

 

そう思わせる味でした!

日本のコンビニで売っているアイスと同じような値段で自家製の美味しいアイスキャンディーが食べられるのは嬉しいかぎりです!

また来て他の味のアイスも食べてみます!

 

それでは、お店の詳しい情報です。

 

「Lick N Bite」(リックアンドバイト)

 

P1060115

営業時間:8:30~23:00

住所:150A Ô Chợ Dừa,Ha Noi,Dong Da,Viet Nam

スクリーンショット 2016-02-23 9.55.17

Ô Chợ Dừa通り沿いにあります。グーグルマップで上記の住所を打ち込めば場所が表示されます。

公式フェイスブックページ

https://www.facebook.com/licknbitehanoi/info/

ではまた!

ハノイのアーバンオアシス 若者の盛り場ジュースバー

ベトナムの若い人たちはビールよりもジュース。街中で至る所にジュースバーを見かけますが、ここCat Linh通りの雰囲気は格別です。

道路に面してバーが3件ほど並び、夕方7時ころから遅くまで若者で賑わっています。

飲み物自体も、選んだフルーツをその場で生絞りしてくれて、15000ドン。路上に腰掛ける権利と合わせてこのフレッシュドリンクを手に入れられるとするならば、お得だね。

また、この通りは歩道の幅が広いので快適です。本を読む場所。と決めこんで活用するのもアリです。

その他、ビタミンC補給による胃腸改善が期待できるのはもちろん、体長20cmくらいのかわいい犬がいます。(2015/12時点)

 

ストリート飯(飲み物)の移り変わりは早く、

来月にはもうなくなってしまってるかもしれませんので

お早めにどうぞ。

ハノイで日本のマンガが読める!Queen’s Coffee Japan #How to Hanoi

Question :ハノイで日本のマンガを読みたいときはどうすればいいの!

 

ハノイで生活しているとよくベトナム人に言われるのが、「スラムダンク!」「ナルト!」「ワンピース!」

いやー日本の漫画の影響力ってすごいなーと思います!

そんなに言われると、久々に読もうかなー。でも、カフェに行ってもベトナム語版しか置いてないしなー。

どこに行ったら日本語で読めるのー!?

というわけで今回お送りするのはズバリ!

日本のマンガを日本語で読めるカフェ”Queen’s Coffee Japan”

をお送りしたいと思います。

それではいってみましょう!

 

 

まずはお店。

お店の外観

お店の外観

そして内観。

お店の外観

1F内観

まずは、1階です。

奥の壁には、ワンピースやナルトが描かれています。

2F内観

2F内観

次に、2階。

1階と2階、どちらもカフェのようです。

そして、お目当てのマンガコーナーは1階にあります!

ベトナム語版

ベトナム語版

日本語版

日本語版

たくさんマンガがありますね!ベトナム語と日本語のどちらもあるようです!

HUNTER×HUNTERや幽遊白書、スラムダンクやクロサギなど豊富にそろっていました!

ちなみに、

クイーンズカフェには、白猫の”そうちゃん”がセクシーポーズで待機しています!

ドヤ顔のセクシーポーズを決めるそうちゃん

ドヤ顔のセクシーポーズを決めるそうちゃん

実にセクシーですが、オスです(笑)

 

 

 

結論 : ハノイでマンガが読みたくなったらクイーンズカフェに行くべし!そうちゃんも待ってる!

 

いかがだったでしょうか?これでハノイでマンガが恋しくなってもへっちゃらですね!

それではまた次回のHow to Hanoiをお楽しみに!さようならー!

 

■詳細■

店名: Queen’s Coffee Japan

住所: 7 Trần Quý Kiên, Dịch Vọng, Cầu Giấy, Hà Nội

ハノイ中心地より西側。

Cầu Giấyを進み、KFCのところで右折すると見えます。

ハノイのおすすめカフェ!日本人向けに作られたラッコカフェ紹介 @ハノイでインターン

こんにちは。インターン生の浦です!

1月に近づきハノイは凄く寒くなってきました。これからもっと寒くなるようです。

これからハノイに来られる方は、コートなどある程度着こんで来てください 😮

 

今回はずっとしようと思っていたのですがしていなかったラッコカフェを紹介します!040

 

ここの二階に新しいオフィスがあります。

思い切り「Snow Ice Japan」とありますが

ここがラッコカフェです。

入ると「いらっしゃいませ!」と店員さんが迎えてくれます。

(ちなみにここの2階に私たちのオフィスがあります)

”Snow Ice ”というのは、ここの名物のかき氷のようなアイスです!

凄くおいしいので是非食べていただきたいのですが、

今の時期は寒いかもしれません 😯

 

ではここラッコカフェのメニューを紹介します!

005 006

こちら少し見にくいですがメニューです(右がドリンクメニュー)

ドリンクは一番安い飲み物で160円からいただけます!

料理の紹介です。


日替わりランチ

50000vnd (約260円)

009

オリジナルサンドイッチ

50000vnd (約260円)

012

ブルスケッタ

30000vnd (約160円)


フィッシュアンドチップス

60000vnd(約320円)



熱々でオシャレ

海老のアヒージョ 60000vnd (約320円)

そして私のイチオシがパスタです!


トマトパスタ

70000vnd (約370円)


クリームパスタ

70000vnd (約370円)
またラッコカフェでは定期的にイベントも行っております!

 クリスマスパーティ


以前紹介したビアホイラン


イベント事の際は、ひとり10万vnd(約530円)でこの様な美味しい料理が食べ放題です!
ハノイにいるとローカルのお店ばかり行きがちですが、

安くてオシャレな料理を食べたくなったら是非ラッコカフェへ!
住所は 70 Tô Ngọc Vân, Quảng An, Tây Hồ, Hà Nội 10000 ベトナム

<iframe src=”https://www.google.com/maps/embed?pb=!1m18!1m12!1m3!1d3723.1025298846184!2d105.82128691433925!3d21.068566791795448!2m3!1f0!2f0!3f0!3m2!1i1024!2i768!4f13.1!3m3!1m2!1s0x3135aaf75230179d%3A0x5741b6015d5ba19!2zNzAgVMO0IE5n4buNYyBWw6JuLCBRdeG6o25nIEFuLCBUw6J5IEjhu5MsIEjDoCBO4buZaSAxMDAwMCDjg5njg4jjg4rjg6A!5e0!3m2!1sja!2sjp!4v1451471665915″ width=”400″ height=”300″ frameborder=”0″ style=”border:0″ allowfullscreen></iframe>