P1060479-min.jpg

ベトナムのサンドイッチ"バインミー"の人気店「Banh Mi 25」は口コミ通りめちゃウマだった!@ハノイでインターン

シンチャオ、こんにちは!

今回は、ベトナム来たら必ず食べたい、バインミーの人気店「Banh Mi 25」を紹介していきます。

P1060479-min

かわいいお姉さんふたりでやってるお店です

ホーチミンでもここハノイでも街を歩いていると、あちこちでみかけるこういう屋台は、フランスパンで作ったサンドイッチ「バインミー」の屋台です!

なんとこのバインミーのお店というか屋台、世界中で人気の旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」で紹介されているハノイのレストラン1359軒中なんと3位なんです!

参考:トリップアドバイザー・Banh Mi 25(ハノイ)

ということで行列を覚悟して行ったのですが、日曜日の早朝に行ったこともあり、お客さんは旅行客と思われる欧米人がちらほらいただけですぐに注文できました!

トリップアドバイザーの口コミによると、観光客が押し寄せて混雑することもあるみたいなのでラッキーでした!

P1060477-min

メニューはこちら!ほかのバインミーの屋台と違い、メニュー看板が立てかけてあるだけでおしゃれなお店に見えてしまいます!

人気のメニューは鶏肉や野菜など全部の具が入っているミックスということで25,000ドン(約120円)を注文!

P1060483-min

具だくさんで、パンがサクッとしてて美味しいです!パンをその場で温めてから渡してくれるのもグッドです!

パンの外側はサクサクですが、中はフワフワしてて食感が最高です!

P1060484-min

また、このお店のうれしいところは、その場で食べる場合にバナナとお茶の無料サービスがあるところ!バナナとお茶もおいしかったです!

こちらのバインミーは結構長さがあるので、バインミーとバナナを食べたらお腹いっぱいになりました!朝食にぴったりです!

テイクアウトの場合でも、バナナをおまけにつけてくれるそうです!

観光でベトナムが初めてという方でも、店員さんに英語が通じるので安心ですよ!接客も、バインミーを待っている間にお茶を出してくれたり、パンを温めるか聞いてくれたり気持ちのいいものでした!ハノイ滞在中にまた行きたいと思うバインミー屋台のお店でした!

それではお店の場所を載せておきます!ハノイに来たらぜひ行ってみて下さい!

店員さんが笑顔で迎えてくれますよ!

 

・「Banh Mi 25」

P1060478-min (1)

住所:36 Hàng Cá, Hàng Đào, Hoàn Kiếm, Hà Nội

ではまた!

P1060385-min.jpg

ガッツリ食べたいときに最適!ハノイで焼き肉食べ放題なら「YAKIMONO」

シンチャオ、こんにちは!

今回は、ハノイでリーズナブルな値段で食べられる焼き肉屋さんを紹介したいと思います。

ハノイ市内には焼き肉屋さんが結構あるのですが、焼き肉をガッツリ食べると一人あたりの予算は50万VND(2,500円以上)以上はすることが多いです。

それでも日本で焼き肉屋さんに行くより安いかとは思いますが、もっと手軽に焼き肉を食べられるお店が今回行ってきた「Yakimono」です。

P1060388-min

店に入るとまず目に飛び込んできたのが、店内のあちこちにある絵。日本を前面に打ち出してました(笑)

こちらのお店は焼き肉が食べ放題のお店で、二種類のコースがあります。

P1060380-min

豚肉の焼き肉が食べ放題のコース「バーベキュービュッフェ」がこちらで、価格は98,000ドン(約490円)!

豚肉が食べ放題ですが、野菜やその他のメニュー、ドリンクは別料金で注文することになります。

それでも、この値段で焼き肉食べ放題なのはリーズナブルですね!

P1060387-min

もう一つのコースは198,000ドン(約990円)のフリービュッフェコースです。

こちらは焼き肉食べ放題に加え、野菜やキムチ、すき焼きうどんやアイスなどのデザートなど、ドリンク以外のメニューも食べ放題みたいです。

私たちが注文したのは、焼き肉が食べ放題の「バーベキュービュッフェ」。

注文すると、6種類の肉が一気に出てきました!

P1060382-min

食べ放題なので、何度もこのお肉を注文できます。ガッツリ食べたいときにオススメです。

P1060385-min

肝心の焼き肉の味はというと、普通にウマかったです!炭火焼きなので肉の旨みが最高です!

日本の焼き肉のチェーン店で食べてるのと同じような感じでベトナムで食べるとよりおいしく感じました!

P1060386-min

このお店はランチも、セットメニューが充実しててお得感がありそうなので、また来てこちらの記事に追記したいと思います。

それでは、お店の詳しい情報です!

「Yakimono」日本のグリル

P1060390-min

営業時間:9:00~23:00

住所:Láng Đống Đa Hà, 36 Nguyên Hồng, Láng Hạ, Đống Đa, Hà Nội

ではまた!

P1060336.jpg

ハノイでラーメンが約380円で食べられる!屋台でいただく絶品ラーメン「Moto-san Uber Noodle」

シンチャオ、こんにちは!

今回は、ハノイで手軽にラーメンを食べられるお店を紹介していきます。

以前紹介した・やっぱりラーメンが食べたい!ベトナム・ハノイのおすすめラーメン店BEST3も良かったのですが、ベトナムの麺料理のフォーやつけ麺のブンチャーが4万VND前後(約200円)で食べれるので、最低でも一食10万VND(約510円)するラーメンにはなかなかリピートしようという気になれませんでした。

そこで、もう少し安くラーメンが食べられる店はないかと探していたら、「Moto-san Uber Noodle」(モトサンユーバーヌードル)というお店を見つけました。

メニューは、日本で修行したシェフ直伝のラーメン(みそ、しょうゆ、塩)が各7万5千VND(約380円)で食べれます。その他は、ベトナム風サンドイッチのバインミー(BanhMi)などがあります。

深夜まで営業しているので、二次会や〆のラーメンとしてもオススメです。

P1060336 

注文したのはみそラーメン、これが一杯7万5千ドン(約380円)で食べれます。

ハノイのラーメン屋さんではラーメン単品で15万ドン(760円)以上する所がほとんどなので、この価格で美味しいラーメンが食べれるのはうれしい限りです。

味もみその味がしっかり染み込んでいておいしいです。卵やチャーシューが、もやし、わかめなど日本で味噌ラーメンを食べるのと同じ感覚でした。日本で修行したシェフ直伝という売り込み通り味は絶品でした。

P1060339

店内は提灯に灯りがともり緑の壁が浮かび上がる空間で、ノスタルジックな気分に浸れます。

以前はカウンターがありスタンド席があるのみだったようですが、カウンターがなくなりテーブル席が店内と屋外にある風に変わっていました。

それではお店の詳しい情報です。

・Moto-San Uber Noodle

住所:4 Ly Dao Thanh St., Hoan Kiem Dist., Hanoi

営業時間:8:00~24:00

以前紹介した、ハノイのおすすめラーメン店の記事はこちら!

[nlink url=”http://veho-works.com/hanoi_ramen/” title=”” excerpt=””]

ではまた!

P1060317.jpg

ハノイでもうまいステーキが食べられるぞ!ベトナム風ステーキ「Bít Tết Ngon」(ビッテット)!!

シンチャオ、こんにちは!

今回は、ハノイに来て約2ヶ月まだ食べたことがなかったベトナム風のビーフステーキ「BIt Tet」(ビットテト)を食べにいってみたので、食レポしてみたいと思います。

P1060311

メニューを見ればわかるとおり、こちらのお店はビーフステーキの専門店、ステーキのサイズとソースを選んで注文します。

ソースは、ブラックペッパー、ゴールドマスタード、レッドワイン、バーベキュー、マッシュルーム&クリームソースの5種類の中から選びます。

P1060317

こちらがMサイズのレッドワインソースのステーキです。ベトナムでステーキを食べるのは初めてだったので、テンション上がりました!テーブルにはこしょうやチリソースが置いてありお好みで味を変えられます。

お肉は焼き加減をリクエストできるのですが、レアにしてもらったので、表面はしっかり焼けているうえ、肉汁が多く中身は弾力があって食べ応えがあります。

写真をとるのを忘れてしまいましたが、ステーキセットにはサラダとパンがついてきます。パンは30cmぐらいの長いボものだったのでボリュームも十分でした。

セットメニューでMサイズだと18万5千ドン(約940円)とベトナムとしてはそこそこの値段でした。

ただ日本のステーキと変わらない感覚で味わえとても美味しくいただきました。

ハノイ市内には、レストランじゃなく路上の屋台のお店でもビットテトが食べられる所があるそうです。今回いったお店も良かったのですが、次回はもう少しリーズナブルな屋台のステーキのお店にもトライしてみようと思います。

それでは店舗の詳しい情報を載せておきます。

ベトナム風ステーキ「Bít Tết Ngon」(ビッテット)

P1060324

ではまた

P1050053-1.jpg

美味しいラーメンが食べたい! ベトナム・ハノイのおすすめラーメン店ランキングBEST3

シンチャオ、こんにちは!

今回は、ハノイ市内に30店以上はあるラーメン店の中から、オススメのお店を3つご紹介します。ランチから飲んだ後の〆としても参考になること間違いなし。

①「らーめん喰龍(ハロン)」

P1060120P1060121

白味噌豚骨ラーメン(チャーシュー丼つき):16万ドン

注文したのは炙り白味噌豚骨ラーメン(16万VND,約810円)。スープがとにかく濃厚でコクがあり、美味しかったです。

またこの店では、ラーメンを頼むとチャーシュー丼(写真右)がついてくるのがうれしい所。ラーメン単品でも15~20万ドンするお店が多くので、少しお得感があります。

P1060117

メニューにはニンニク注意という家朗らーめん、激辛の焔(ほむらーめん)など、個性的なネーミングのらーめんが多く何回来ても楽しめそうな感じでした。

~店舗情報~
住所 :40 Linh Lang St., Ba Dinh Dist., Hanoi.
営業時間:11:30-14:00/17:30-22:00
定休日:毎週日曜日
お店のお知らせはこちらのブログでやってるそうです。
「らーめん喰龍(ハロン)」ブログ:http://ameblo.jp/thanglong-hn/

②「Boeing restraunt」

P1060159

豚骨ラーメンセット:17万ドン

注文した豚骨らーめんは、細麺で食べ始まるとドンドン箸がすすみ、気づいたら食べ終わってました。

ラーメンも勿論おいしいのですが、ラーメンセットを注文するとついてくる、明太子ご飯も美味しかったです。

P1060160P1060155

ラーメンセットを注文すると、明太子ご飯かチャーシュー丼と野菜、キムチがついてきます。それで17万ドン(約860円)なのでお腹いっぱい食べたいときにはぴったりです。

P1060164

また、このお店は、店内は飛行機内をイメージしたデザインになっています。店内はなんか微妙な感じですが、コレはコレでいいんじゃないでしょうか(笑)

~店舗情報~

住所 :28 Lane 49 Ling Lang, Ba Dinh, Ha Noi
営業時間:10:00~14:00/17:00~22:00

③北海道ラーメン・豚丼「大山」

P1050053

塩ラーメン:15万ドン

北海道にあるタレ製造メーカーが、地元北海道の旨い物をハノイへ届けようと出店したラーメン店。
ラーメンは醤油・塩・味噌(いずれも15万VND,約760円)の3種類がありました。

写真は、塩ラーメンです。スープがあっさりしていて美味しかったです。

ハノイで北海道ラーメンを食べたかったらここに限ります!ラーメン以外にも豚丼が売りだそうなので、豚丼も食べてみては?

~店舗情報~
住所 :1F, Syrena Tower, 51 Xuan Dieu St., Tây Hồ, Hà Nội
営業時間 :11:00~14:00 / 17:00~22:00

P1050023.jpg

初めてフォーを食べるにはピッタリ!!ベトナムで人気のフォー専門チェーン店「Pho24」に行ってみた

シンチャオ、こんにちは!

今回は、ベトナム最大のフォー専門チェーン店、「フォー24」に行ってみたので食レポしていきます。

ベトナムの米麺の代表であるフォーは、ハノイが本場です。

ハノイのフォーは、肉と玉ねぎ、ネギだけのシンプルなものが多く、スープもじっくりと煮込んでいる店が多くこってりとした味です。ホーチミンなどの南部で食べられているフォーのスープは反対にあっさりとしているものが多いようです。

こちらのチェーン店は、入口にドアがあり外との空間が仕切られていて清潔感があるので、

ベトナムに来て「フォーを食べたい!」だけどいきなり屋台のご飯を食べてお腹を壊すのが怖いという人にはぴったり

 

来店が夜の8時過ぎということもあり、お客さんは欧米人の夫婦らしき人のみでした。

メニューはこんな感じです。

P1050020

フォー24には、ご覧のようにフォーだけでも多くの種類があるので、一つ選ぶのに迷ってしまいます。

牛肉のフォーがおすすめということで「PHO BO VIEN」(牛肉ダンゴのフォー)を注文。料金はレギュラーの量で49,000ドン(約256円)、フォー以外にも春巻きやプリンもありました。

 

P1050023.JPG

「PHO BO VIEN」(牛肉ダンゴのフォー)

注文してから2,3分で出してくれ、店員さんの対応も良かったです。スープはダシが効いていてこってりとした味でした。麺も食べやすく美味しかったです。

器が大きかったので、ボリュームも十分でした。スープの量が多いため少しスープに脂っこさを感じました。

P1050024P1050025

食べている途中で、味を変えようと辛い調味料のソースを多く入れ過ぎたため、食べながら汗ぐだぐだでした(笑)

ローカルの屋台で食べるフォーよりも価格はやや高めですが、ハノイの日本のラーメン屋さんなどと比べると価格は約1/3でリーズナブルです。

屋外にある屋台ではなく、清潔感のある店内でテーブルに座ってフォーを食べたい方にはうってつけのチェーン店でしょう。

フォー24はハノイに3店舗、ホーチミンに9店舗、さらにはカンボジア、インドネシア、香港、マカオ、韓国、オーストラリアと海外展開もしているみたいです。もし気になったらぜひ行ってみて下さい。

それでは詳しい店舗情報です!

 

・「Pho24」(フォー24)

P1050022

・ハノイの店舗の住所

・Hoan Kiem店:15 Hang Khay Street, Hoan Kiem District, Ha Noi(旧市街、ホアンキエム湖近くの店舗)

・Dond Da店: 61 Van Mieu Street, Dong Da District, Ha Noi (文廟近くの店舗、中心地から離れています。今回はこちらに来店)

・Cau Giay店:79 Tran Đang Ninh Street, Cau Giay District, Ha Noi(ハノイ市内の西側、Cau Giay通り沿いのお店)

 

ホーチミンなどその他の店舗情報は公式サイトでチェックしてみて下さい。

http://www.pho24.com.vn/store (公式サイトの店舗一覧ページ)

ではまた!

P1060081-min.jpg

ボリューム満点!めちゃウマなベトナム風つけ麺”ブンチャー”専門店「ダックキム(Dac Kim)」

シンチャオ、こんにちは!

今回は、ベトナム風のつけ麺「ブンチャー」の専門店で、「地球の歩き方」や「わがまま歩き」といった日本の旅行ガイドブックでもオススメされている「ダックキム(Dac Kim)」の食レポをお届けしたいと思います!

週末のお昼過ぎにベトナム人の友人と行ってみたのですが、店内は旅行者や地元の人たちでいっぱいでした。

ブンチャーはハノイ発祥の料理で、米麺のブンを炭火焼肉の入った甘酸っぱいタレにつけて食べる麺料理です。タレの中には、小さく切ったニンジンやパパイヤが入ってることが多いです。生野菜と香草を好みでタレに入れて食べます。

店内に入って、さっそくブンチャーと揚げ春巻きを注文してみました。

そしたら、出てきたのがこのボリューム!!!

P1060076-minP1060077-min

この写真だけでは分かりにくいかもしれませんが、

私が普段いく屋台のお店で頼むブンチャーよりも麺と肉、野菜の量が1・5〜2倍はあるんじゃないかという量です。とにかくボリューム満点でした!!

P1060078

揚げ春巻き

ブンチャーと一緒に揚げ春巻きも注文して食べたのですが、とにかくブンチャーがめちゃウマでした。ハノイに来てから1ヶ月たつのですが、今まで食べたブンチャーの中で味は抜群に良かったです!さすがガイドブックにオススメされているだけのことはありますね!

隣の席には欧米人の旅行客がいたのですが、会計をして帰るときに店員さんに「Yummy,Yummy,Yummy!!」(おいしい、おいしい、おいしい)と何度も言ってたのが印象的でした!

ただ、とにかくボリュームが多く食べきるのに一苦労。食べ終わったころにはもうお腹いっぱい過ぎて歩けないぐらいでした(笑)

来る前に、ちょっと運動してくればよかったと思うほどボリュームがすごかったです。

ブンチャーのタレに入ってる付け合わせの野菜は、レタスやニンジン、もやし、紫蘇、バジル、ミントなどが入っていることが多いのですが、お店によって入っている野菜が少し違ったりします。

また、つくねや豚焼肉だけでなく、揚げ春巻きやかに揚げ春巻き、エビのかき揚げなどがあるお店もあります。

お店によってタレの甘酸っぱさや味が違ったりするので、ハノイ市内に数多くあるお店を巡って食べ比べてみるのも楽しいかもしれません。

それでは、店舗の詳しい情報を載せておきます。

P1060081-min

・ブンチャー専門店「ダックキム(Dac Kim)」

住所:1 Hàng Mành, Hàng Gai, Hoàn Kiếm Hàng Gai Hoàn Kiếm Hà Nội, Vietnam

*旧市街「ホアンキエム湖」の近く。大教会からだと徒歩8分ぐらいの距離です。

営業時間:9:30~21:00

(*ブンチャーが売り切れてしまうこともあるようなので、ランチに行くのがオススメです!)

ではまた!

 

 

P1060054-min.jpg

安い!うまい!“ちょい飲み”にオススメ!ハノイの本格炭火焼鳥店「満川」(Mankawa)

シンチャオ、こんにちは!

今回は、食レポをしていきたいと思います。今までハノイのスーパーを紹介する記事は書いてきましたが、日本のような雰囲気が味わえるお店もこれからは紹介していきます!

ベトナム・ハノイに限らず海外に来たら、最初のうちは現地のローカルな料理を楽しむ方も多いと思いますが、長期滞在するとなると日本の料理や味が恋しくなるものですよね。

今回は海外赴任の日本人駐在員の方が住むのに人気のエリア、Ba Dinh(バーディン)地区にグランドオープンしたばかりという炭火焼鳥屋「満川」(Mankawa)を紹介します。

P1060060-min

店内はカウンター席と4人掛けのテーブル席、ゆったりできる個室もありました。カウンターからは焼鳥の串や日本酒や焼酎などのお酒がズラリと並んでます。

金曜の夜8時頃に訪れたのですが、まだグランドオープンしたばかりのお店ということもあり、店内はまだテーブル席、カウンター席ともに空いていました。まだ穴場なのかもしれません。

P1060056-min

店内の壁には、焼鳥の串のメニューが一覧できるようになっていました。また、メニューの下にはここにもお酒が並んでいます。ハノイ市内のローカルのお店ではなかなか置いていないサッポロやアサヒビールなど日本のビールやお酒が飲めるのはうれしい方もいるのではないでしょうか。

P1060057-min P1060055-min

左の写真がメニュー一覧で右の写真がおすすめのメニューです。焼鳥は一本1万5千VND(約75円)とリーズナブルな値段なのがいいですね。枝豆や冷トマト、餃子などなどお酒にあうおつまみも揃ってました。

P1060064-min

7万VND(約355円)と一本ずつ注文するよりちょっとお得な「串五本盛り合わせ」を頼んでみました。

どの串も美味しかったのですが、中でも牛串としいたけ、ねぎ間が絶品でした。焼鳥のタレはあるのか確認しなかったのですが、塩でいただきました。お酒を飲みながら、じっくり焼鳥やおつまみを味わうのにちょうどいいお店だと思いました。ベトナム人の店員さんも気持ち良く「いらっしゃいませ」と迎えてくれサービスもよかったです。近いうちにまた来店して他のメニューも食べてみたいと思います。

それでは、店舗の詳しい情報を載せておきます。

P1060051-min

・本格炭火焼鳥屋「満川」(MANKAWA)

住所:18A Pham Huy Thong St.,Ba Dinh Dist., Ha Noi (東屋ホテルキンマー2号店1階)

営業時間:11:00~25:00

*お店の隣には、日本人向けのホテルを運営する東屋さんの露天風呂もあります。ホテルの宿泊者の方は無料で、ビジターの方は10万VND(約500円)で利用できるので、露天風呂に行ってからこちらの店に来るのもいいかもしれません。東屋さんの露天風呂も近いうちにレポートしたいと思います。

ではまた

 

ハノイで三段バーガーに挑戦! #How to Hanoi

ハノイにもハンバーガ屋さんはたくさんあります

ケンタッキーやバーガーキングなどなど

今回はそういったバーガーにも負けない確かな味とサイズを備えた店があると聞いたので

さっそく行ってきました!

というわけで今回お送りするのはズバリ!

ハノイで三段バーガーに挑戦!

をお送りしたいと思います。

それではいってみましょう!

 

 

まずはお店から

IMG_4292[1]

 

看板にETE、雰囲気はBarのようです

 

そして、これが三段バーガー

 

ETEバーガー エクストララージサイズ、26万ドンです!

たばこの倍以上はありますね

中身は、目玉焼き、野菜、肉などなど

お腹いっぱいになること間違いなしです!

 

 

結論 : ハノイで三段バーガーはETEで食べれる!

 

いかがだったでしょうか?

かなりの量なので、昼行く人は朝ごはん、夜行く人は昼ごはんを抜いて行きましょー

それではまた次回のHow to Hanoiをお楽しみに!さようならー!

 

■詳細■

店名: ETE

住所: 95 Giang Văn Minh、Đội Cấn、Ba Dinh District、Hà Nội, ベトナム

ハノイでバインミー10個に挑戦!#How to Hanoi

ハノイで生活していると、身近にあるのがバインミー。

みなさんどのくらいの頻度で食べていますか?

ぼくは週に3,4回は食べてます。正直、2個とかじゃ足りないよなーって思うことも。

そんなとき、ベトナム人の友達からバインミー10個を食べきれば

100万ドンもらえるイベントがあると聞いたので

さっそく行ってきました!

というわけで今回お送りするのはズバリ!

ハノイでバインミー10個に挑戦!

をお送りしたいと思います。

それではいってみましょう!

 

 

まずはお店から

外観

外観

 

文字通り、バインミー専門店みたいですね。

ルールは簡単!

1時間以内に、10個全部食べきれば、賞金100万ドン!

約5~6,000円です!

これはトライするしかないということで挑戦しました!

結果は・・・・・・・

 

IMG_4235

 

5個しか食べれませんでした!(笑)

意外とお腹いっぱいになるんですよね(笑)

これまでたくさんの人が挑戦して、10個全部食べれたのは2人だけみたいです!

失敗したら、10個分の値段30万ドンを払うことになります(泣)

 

結論: ハノイでバインミー10個挑戦できる店がある!賞金は100万ドン!

 

いかがだったでしょうか?

バインミー10個くらいならば

我こそは!という人は挑戦してみてください!

それではまた次回のHow to Hanoiをお楽しみに!さようならー!

 

■詳細■

店名: MASTERCHF VIETNAM Bánh mì by Minh Nhật

住所: 113 Trần Đăng Ninh, Dịch Vọng, Cầu Giấy, Hà Nội

ウェブサイト: http://www.tuhaobanhmiviet.com/