lion-671193.jpg

ハノイで絶叫体験!? 遊園地&動物園が併設のトゥーレ公園 #How to Hanoi

Question :ハノイ市内で意外と楽しめるとこはどこ?

 

ハノイで観光スポットといえば、ホアンキエム湖、オペラハウス、寺院などなど

これといって行くところはありません(笑)

いや文化遺産が好きな人は楽しめるかと(笑)

じゃあ、どうすんだ?! 今週末のどこにいこうか!

そんな事ってあると思います!

というわけで今回お送りするのはズバリ!

ハノイの遊園地&動物園 “トゥーレー公園”

をお送りしたいと思います。

それではいってみましょう!

 

 

そもそも遊園地と動物園が一緒になってるてどういう状況なんだ?!

ということでカメラ片手にいざ入場しました!

IMG_4337[1]

IMG_4338[1]

 

・・・・・・・・。

このクオリティ。

子どもには楽しめるかもしれません

絶叫マシーンとは程遠く、ジェットコースターも子供用です

よっしゃ!ならば動物園はどうや!

IMG_4367[1]

 

サルに

 

IMG_4358[1]

 

トラに

 

IMG_4365[1]

 

ワニに

 

IMG_4382[1]

 

よくわからん鳥!

意外といるではないか!

ほかにも、ライオン、ゾウ、クマなど意外と多種多様でした

IMG_4393[1]

カメラを向けると、羽を広げるエンタテイナーなクジャクもいますし

案外楽しい場所です

特に、恋人や子持ちの人は楽しめるのではないでしょうか!

 

結論 : 遊園地は子供用、動物園は大人も楽しいかも?!

 

いかがだったでしょうか?

遊園地内には実はお化け屋敷もあります!ぜひ行ってみては?!

それではまた次回のHow to Hanoiをお楽しみに!さようならー!

 

■詳細■

トゥーレー公園

入場料: 1万VND(約50円)

1.png

ハノイでウクライナ料理 #How to Hanoi

Question :ハノイで食べれる各国料理って?

 

ハノイで生活も長くなると、市内には色んな店があることに気づきます

え、こんな店あるんや!などなど

日本では味わえないだろう店もちらほら

ハノイには意外とさまざまな国の料理にありつけるんですよね

というわけで今回お送りするのはズバリ!

ハノイで食べるウクライナ料理

をお送りしたいと思います。

それではいってみましょう!

 

 

まずはお店から

IMG_4335[1]

 

そして内観

IMG_4330[1]

 

1Fは屋外、2Fは屋内での食事となっています

 

そして気になるウクライナ料理がこちら

IMG_4321[1]

 

全体的に濃い味ですし、かなりビールに合うんじゃないでしょうか?

 

そしてウクライナ料理といえばこれ!

IMG_4336[1]

 

ボルシチ!

ボルシチは有名ですよね!

見た目はともかく、味は間違いなしです!

ぜひ行ってみてください!

 

結論 : ハノイでウクライナ料理を食べるには、BUDMO レストラン!

 

いかがだったでしょうか?

これからもいろんな国の料理に挑戦していきたいと思います!

それではまた次回のHow to Hanoiをお楽しみに!さようならー!

 

■詳細■

店名: BUDMO Restaurant

住所: 61 Tô Ngọc Vân, Quảng An, Tây Hồ, Hà Nội, ベトナム

ハノイで三段バーガーに挑戦! #How to Hanoi

ハノイにもハンバーガ屋さんはたくさんあります

ケンタッキーやバーガーキングなどなど

今回はそういったバーガーにも負けない確かな味とサイズを備えた店があると聞いたので

さっそく行ってきました!

というわけで今回お送りするのはズバリ!

ハノイで三段バーガーに挑戦!

をお送りしたいと思います。

それではいってみましょう!

 

 

まずはお店から

IMG_4292[1]

 

看板にETE、雰囲気はBarのようです

 

そして、これが三段バーガー

 

ETEバーガー エクストララージサイズ、26万ドンです!

たばこの倍以上はありますね

中身は、目玉焼き、野菜、肉などなど

お腹いっぱいになること間違いなしです!

 

 

結論 : ハノイで三段バーガーはETEで食べれる!

 

いかがだったでしょうか?

かなりの量なので、昼行く人は朝ごはん、夜行く人は昼ごはんを抜いて行きましょー

それではまた次回のHow to Hanoiをお楽しみに!さようならー!

 

■詳細■

店名: ETE

住所: 95 Giang Văn Minh、Đội Cấn、Ba Dinh District、Hà Nội, ベトナム

ハノイでバインミー10個に挑戦!#How to Hanoi

ハノイで生活していると、身近にあるのがバインミー。

みなさんどのくらいの頻度で食べていますか?

ぼくは週に3,4回は食べてます。正直、2個とかじゃ足りないよなーって思うことも。

そんなとき、ベトナム人の友達からバインミー10個を食べきれば

100万ドンもらえるイベントがあると聞いたので

さっそく行ってきました!

というわけで今回お送りするのはズバリ!

ハノイでバインミー10個に挑戦!

をお送りしたいと思います。

それではいってみましょう!

 

 

まずはお店から

外観

外観

 

文字通り、バインミー専門店みたいですね。

ルールは簡単!

1時間以内に、10個全部食べきれば、賞金100万ドン!

約5~6,000円です!

これはトライするしかないということで挑戦しました!

結果は・・・・・・・

 

IMG_4235

 

5個しか食べれませんでした!(笑)

意外とお腹いっぱいになるんですよね(笑)

これまでたくさんの人が挑戦して、10個全部食べれたのは2人だけみたいです!

失敗したら、10個分の値段30万ドンを払うことになります(泣)

 

結論: ハノイでバインミー10個挑戦できる店がある!賞金は100万ドン!

 

いかがだったでしょうか?

バインミー10個くらいならば

我こそは!という人は挑戦してみてください!

それではまた次回のHow to Hanoiをお楽しみに!さようならー!

 

■詳細■

店名: MASTERCHF VIETNAM Bánh mì by Minh Nhật

住所: 113 Trần Đăng Ninh, Dịch Vọng, Cầu Giấy, Hà Nội

ウェブサイト: http://www.tuhaobanhmiviet.com/

【女性必見!美肌効果!】ハノイで噂の美人鍋 #How to Hanoi

Question :ハノイでキレイになるためにはどうすればいいの!

 

いやーハノイで生活していると、どうしても気になるのが食べ物ですよね。

有名どころのベトナム料理は全部食べたし、

なにか食べて健康にいいたべものないかなー。

そんな事ってあると思います!

というわけで今回お送りするのはズバリ!

ハノイで食べてキレイになる店 ”BIJIN NABE”

をお送りしたいと思います。

それではいってみましょう!

 

 

まずはお店から。

外観

外観

名前からして美人になりそうですねー。

お店のコンセプトが、”食べて綺麗になる” だそうです!

さっそく、”美人鍋”を頼んでみました!

美人鍋

美人鍋

具材は、鶏肉、シイタケに白菜、豆腐とさまざま

野菜はその日の朝に収穫した野菜のみ

スープは鶏肉と野菜のみで8時間じっくりと煮込んだコラーゲンたっぷりの白湯スープ

さらに、全部の料理に化学調味料もいっさい使ってないようです!

そのお味はというと、おいしくて、体全体が温まるお味でした!

 

さらにさらに

追加で頼んだのが、このトマトブンチャー

トマトブンチャー

トマトブンチャー

これは他の店では食べれない味!めちゃめちゃうまいです!

スープの中の肉団子も最高でした!

是非行ってみてください!!

 

結論 : ハノイで食べてキレイになるお店はある!その名も”BIJIN NABE”!!

 

いかがだったでしょうか?

特に寒い時期に食べる美人鍋は最高です!

それではまた次回のHow to Hanoiをお楽しみに!さようならー!

 

■詳細■

店名: BIJIN NABE

住所: 97 Nguyen Hoang,My Dinh 2, Cau Giay,Ha Noi

営業時間: 11:00-14:00,17;00-22:00(定休日なし)

ハノイでSIMフリー #How to Hanoi

Question :ハノイでSIMフリーにするためにはどうすればいいの!

 

海外で生活しているとどうしても気になるのが電話とネットですよね。

みなさんどうしていますか?

現地で携帯を買う人、日本の携帯をそのまま使う人、いろいろいると思います。

でも、日本のiPhoneってSIMロックかかってるんですよねー。

日本の携帯でも現地で使えるようにしたいなー。でもSIMフリーじゃないしなー。

そんな事ってあると思います!

というわけで今回お送りするのはズバリ!

ハノイでできるSIMフリー

をお送りしたいと思います。

それではいってみましょう!

 

 

まずはお店から。

外観

外観

アップルのマークのお店です。

とりあえず、SIMフリーにしたいことを伝えました!

あ、ちなみにSIM入れ替えのときに、現地キャリアのSIMカードが必要です!

ぼくは、買うの忘れていたので、お店のおっちゃんと一緒に買いに行きました!

そして待つこと5分。

やっと日本の携帯で電話もメールもネットもできるようになりました!

費用は250,000ドン。約1200円です!

 

2016-01-07 18.38.05

 

右のおっちゃんは英語がしゃべれるので安心でした!

 

ただ、ネットと電話を継続して使い続けるためには、

別売の専用のカードを買って課金しなけれないけません!

要するに、プリペイドチャージ

その詳細は、こちら

ハノイでSIMフリーを駆使!SIMチャージに挑戦@ハノイでインターン をチェック!

 

結論 :ハノイでSIMフリーにできる!英語話せるおっちゃんもいる!

 

いかがだったでしょうか?これでSIM解除するのを忘れていても大丈夫ですね!

それではまた次回のHow to Hanoiをお楽しみに!さようならー!

 

 

■詳細■

お店:Appleのマーク

住所:108 Tôn Đức Thắng, Hà Nội, Việt Nam

ハノイで日本のマンガが読める!Queen’s Coffee Japan #How to Hanoi

Question :ハノイで日本のマンガを読みたいときはどうすればいいの!

 

ハノイで生活しているとよくベトナム人に言われるのが、「スラムダンク!」「ナルト!」「ワンピース!」

いやー日本の漫画の影響力ってすごいなーと思います!

そんなに言われると、久々に読もうかなー。でも、カフェに行ってもベトナム語版しか置いてないしなー。

どこに行ったら日本語で読めるのー!?

というわけで今回お送りするのはズバリ!

日本のマンガを日本語で読めるカフェ”Queen’s Coffee Japan”

をお送りしたいと思います。

それではいってみましょう!

 

 

まずはお店。

お店の外観

お店の外観

そして内観。

お店の外観

1F内観

まずは、1階です。

奥の壁には、ワンピースやナルトが描かれています。

2F内観

2F内観

次に、2階。

1階と2階、どちらもカフェのようです。

そして、お目当てのマンガコーナーは1階にあります!

ベトナム語版

ベトナム語版

日本語版

日本語版

たくさんマンガがありますね!ベトナム語と日本語のどちらもあるようです!

HUNTER×HUNTERや幽遊白書、スラムダンクやクロサギなど豊富にそろっていました!

ちなみに、

クイーンズカフェには、白猫の”そうちゃん”がセクシーポーズで待機しています!

ドヤ顔のセクシーポーズを決めるそうちゃん

ドヤ顔のセクシーポーズを決めるそうちゃん

実にセクシーですが、オスです(笑)

 

 

 

結論 : ハノイでマンガが読みたくなったらクイーンズカフェに行くべし!そうちゃんも待ってる!

 

いかがだったでしょうか?これでハノイでマンガが恋しくなってもへっちゃらですね!

それではまた次回のHow to Hanoiをお楽しみに!さようならー!

 

■詳細■

店名: Queen’s Coffee Japan

住所: 7 Trần Quý Kiên, Dịch Vọng, Cầu Giấy, Hà Nội

ハノイ中心地より西側。

Cầu Giấyを進み、KFCのところで右折すると見えます。

遂にハノイに上陸!24時間OPENのコンビニ "サークルK" #How to Hanoi

Question :ハノイで日本式のコンビニないんですかー?

 

いやー。夜中にお腹減るときってありますよねー。

みなさんどうしていますか?

日本だったら、コンビニにちょろっと寄れば何でも買えますよね!

じゃあ、ハノイだったらどうするの!?

そんな事ってあると思います!

というわけで今回お送りするのはズバリ!

ハノイの日本式コンビニ “サークルK”

をお送りしたいと思います。

それではいってみましょう!

 

 

まずは、おなじみ ”サークルK”

外観はコンビニそのもの

外観はコンビニそのもの

内観はこちら。

内観

内観

わりと何でもそろってました!日本のコンビニにあって、こっちにないものは

スマホのコードとおにぎり、その他レンジでチンするようなものぐらいですね。

さらに奥に進むと、

イートインスペース

これはありがたい!イートインスペースです!

レジの手前には、

レジ手前のメニュー

レジ手前のメニュー

こんなメニューが!

どうやら、店員さんがその場で作ってくれるようですね。

せっかくなので、頼んでみましょう!

5分ほど待ち、きました!

パスタ?

パスタ?

パスタでしょうか?1万6000ドンです。

ハノイにコンビニがあるだけでもありがたいのに、イートインスペースがあるのはいいですね!

旧市街でも1店舗見かけたので、ハノイ市内にまだまだ”サークルK”はあるかもしれないですね!

ちなみに、今回紹介したのは、ホータイ沿いにある店舗でした!

 

 

結論 : ハノイに日本式コンビニはある!ホータイ付近と旧市街に1店舗ずつ。市内にはまだまだある。

 

いかがだったでしょうか?これでハノイで夜中にお腹がへっても平気ですね!

それではまた次回のHow to Hanoiをお楽しみに!さようならー!

 

■詳細■

サークルK(ホータイにある店舗)

住所: 54 Tô Ngọc Vân

ハノイでゲテモノ・珍味に挑戦!Part.2 #How to Hanoi

Question : ゲテモノを食べてみたいけど、どこに行けばあるの?

 

前回のHow to Hanoiで珍物として紹介した、タニシとカエル。

それに続き、今回は、ハノイ料理として有名な犬肉を食べてみました!

でも、どこ行けばいいか犬肉を食べれるのか分からないですよね。

というわけで今回お送りするのはこちら!

ハノイで食べる珍料理Part.2 犬肉

をお送りしたいと思います。

それではいってみましょう!

ホンキエム北部より北に10分ほど歩くと、見えました!

お店の目印看板

お店の目印看板

なんて書いてあるかさっぱりわかりませんが、こちらがお店の看板です!

その正面では!

犬の丸焼き

犬の丸焼き

2匹の犬が見事に丸焼きくらってます!

おばちゃんが手に持っているのは、どうやら犬の腸のようです。

別のテーブルでは、

2016-01-04 17.38.15

なんとも哀れな顔に。。。

それでは、注文してみましょう!

犬肉の盛り合わせ?

犬肉の盛り合わせ?

う~ん。見た目だけ見ると、犬と分からないかも!?

いざ、試食!

2016-01-04 17.45.57

うまい!!鳥刺しのようです!

次に、おばちゃんが持ってきてくれたのが、こちら!

犬肉の唐揚げ?

犬肉の唐揚げ?

犬肉の唐揚げでしょうか?

上の黄色いものは何なのかまったくわかりません(笑)

こちらのほうが、さっきのよりも食べやすかったですね!

そして、そんなさっきの犬肉の盛り合わせの中から出てきました。

おばちゃんが初めに手につかんでいた犬の腸ですね!

試してみましょう!

犬の腸

犬の腸

 

予想外!

ふにゃふにゃの食感と思いきや、なんだかコリコリしています!うまいです!

犬肉は当たりでしたね!合計18万ドンでした!(高くない?笑)

 

 結論 : 犬肉。丸焼きはグロテスクだが、案外うまい!けど高い!(笑)ホアンキエム付近で食べれる!

 

いかがだったでしょうか?

それではまた次回のHow to Hanoiをお楽しみに!さようならー!

 

■詳細■

ホアンキエム北部にあります。

Phùng Hưng通りをずっと進むと、見えてきます。

店頭で、犬の丸焼きが並んでいます。

ハノイのStreet Sushiストリート寿司最高っしょ!寿司を、寿司を安く、それでいておいしく路上で食べたいんですがどうすればいいですか#How to Hanoi

どうしても寿司が食べたい!日本人としてはJapanese Kokoroの寿司が食べたい!でも高いお金を出して失敗するのも嫌だし、安くお手頃で寿司が食べたい!

 

寿司ってまじでうまいですよね。

考えた人は天才だと思います。

とくにベトナムのサーモンなんかは世界に輸出していたりで、下手すると東京で都内で食べるサーモンよりおいしかったりします。

これはまじです。結構驚きの脂ののりっぷりでサーモン最高です。

しかし、寿司って高いんですよねー日本食屋さんにいけばもちろん安くおいしく食べられるとは思うんですが、

寿司食べたい!の頻度と、寿司の値段がマッチしてないんですよね。

頻度の方が上回っちゃうからお金がかかっちゃう。

もしくは我慢することになっちゃう。

これはいかんともしがたい問題です!

日本なら回転ずしなんかでお安く寿司が食べられるところがたくさんありますが、なかなかハノイではそうも。。。。。

 

 

ちょっと待ったぁーーー!!!

 

あるんです!

寿司が手軽に食べられるところが!

 

というわけで今回は

ハノイでおいしい寿司が安く食べたい!

をお送りしたいと思います。

 

それではいってみましょう!

 

外観は完全にストリート

外観は完全にストリート

まず外観は完全な路上です。

驚くほど路上です。

なんで路上で寿司を?と日本人は驚くかもしれませんが、それがベトナムです。

文化です。

店内で食べるものが寿司だ!

という文化もあれば、

路上でサクッと握って食っちゃうっしょ?っていうのも文化です。ストリート文化ベトナムはすごい。

どストレートStreet Sushi

どストレートStreet Sushi

そしてどストレートすぎる店名。

その名もStreet Sushi

ひねりもなにもないけれど、これ以外の店名を考えろってほうが難しいんじゃないかってくらいわかりやすくインパクトのある名前です。

多分この店には天才マーケターが裏で色々動いているんだと思います。

元電通ではない私としてはとてもびっくりです。

 

揚げ物メニュー

揚げ物メニュー

メニューはとんかつから焼き魚、野菜炒めとバリエーション様々です。

正直、なんでも食えます。今これを書いている途中でさえも、たったの300円弱で食べられるとんかつのうまさが脳裏をよぎり、

よだれが口内をひたひたにしていきます。

恐ろしやStreet Sushi!

 

コンボメニュー

コンボメニュー

当然寿司メニューも充実してます!

普通の寿司メニューを撮影するのを忘れたのであれですが、こちらのコンボメニューお値段据え置き500円以下ではちきれんほど寿司が食えます。サーモンとか普通に日本で1巻500円するサーモンあぶりと遜色ないくらいうまいです。

なんでこんなにうまいのかはわかりません。

 

超大好きなしゃけの塩焼き。ベトナムはサーモンうますぎ

超大好きなしゃけの塩焼き。ベトナムはサーモンうますぎ

鮭の塩焼きは8万5千VNDと若干他のメニューと比べて高いですが、とってもおいしいです。

個人的には日本食やさんの鮭定食の鮭のどれよりも優れているのではないかと思っています。

 

海ぶどうのうまさは尋常じゃなかった

海ぶどうのうまさは尋常じゃなかった

あと今回注文してみた海ぶどう。

これがもうこのプチプチ感なんだこれ?って感じでした。

ビールと相性抜群、いや、焼酎(飲めないけど)があったら20年は酒のおともに文句を言わないレベルです。

 

これで9万8千VNDぼりゅーみーで満腹に十分

これで9万8千VNDぼりゅーみーで満腹に十分

そしてやっと寿司です。

ぼくは変わり種寿司すごい好きなのでこういう揚げた寿司なんかのコンボを注文してみました。

チリソースがかかっていておいしいです。

 

この船型の屋台で調理が行われている

この船型の屋台で調理が行われている

そして今まで登場してきた様々なメニューが作られている屋台です!

 

そうです。

 

 

屋台です!

Street Sushiというだけあって台所も屋台です。

車のクラクションや騒音を聞きながらそれでもどこか落ち着くStreetで屋台で握った寿司を食う。

屋台で揚げた寿司を食う。

屋台で焼いた寿司を食う。

 

これが世に言う異国情緒ってやつではないのでしょうか?

情緒感じまくりです笑

 

結論 :Street と侮るなかれ。ベトナムのSreet文化と日本の寿司が融合したStreet寿司は居心地よく安くおいしく寿司が食べられる。そして楽しい。

 

 

いかがだったでしょうか。

Street Sushi。

これ書いている間にお腹が鳴りまくっています。

今日はStreetSushiで夕飯にしようと思います。

さようなら!

 

■詳細■

場所:11 Nguyen Chi Thanh, Ba Dinh, Ha Noi

価格帯:10-20万VND

感想:おいしい