IMG_4799

ハノイで?サッカー?国際大会?〜大学生の無謀な挑戦〜 大会当日編

とうとう大会当日!!!

ここ最近本当に寝付けない日々が続くくらい不安でいっぱいでした。。(笑)

当日の朝7時に会場入り。

準備完了!!!!

IMG_4740_0

あとは選手を待つだけ。がしかしこれが一番怖い。。

時間通りに来るのか。。。

まずは今大会にスポンサーという形でクラウドファンディングに協力してくださった企業様、個人様本当にありがとうございました!!なんとか開催できました!!!

IMG_4738

なんとか全チーム揃ってまずは集合写真から!!!

この選手の楽しそうな写真が見れてほんまに泣きそうななったとか。。(笑)

IMG_4792

IMG_4792IMG_4792IMG_4792

なんとか全チーム揃ってまずは集合写真から!!!

この選手の楽しそうな写真が見れてほんまに泣きそうななったとか。。(笑)

試合の方は白熱しまくり!!

IMG_4813

これは日本対ナイジェリアの試合の様子。日本人チームも検討しましたが、

ハイフォンJapanチームは9位,ハノイjapanチームは6位という結果でした!!

IMG_4818

ハイフォンJapan

 

IMG_4817

ハノイjapan

また会場で日本食レストランDAIGO様に軽食の販売をして頂き様々な国籍の選手が日本食を楽しんでいました!日本食文化の発信!!DAIGO太田さん本当にありがとうございました!

IMG_4750

 

VTV様も会場に取材に来て頂きました〜!!多くの選手が取材を受けていて選手も嬉しそう(笑)

IMG_4793_0

実際に22日の21時のVTV4のニュースで放送されました〜!!

僕も紹介してくれた(笑)

21分20秒からみてください!!

 

 

そんなこんなで大会の結果は韓国ナイジェリアの決勝カード

IMG_4780

国歌斉唱のセレモニー。いや〜この瞬間しびれましたね〜

 

 

IMG_4823

いい試合すぎて、、、決着つかず。PK戦により

優勝チームは、、、、

IMG_4821

韓国!!!!おめでとう!!!

確かに一番強かった。。

無事全日程終了!!

たくさんの人の協力のもと開催できた今大会。多くの選手から素晴らしい大会だったという声を頂ける事ができました。

今大会の2つのmission

サッカーを通じた国際交流

サッカーでハノイをより魅力的な街に

サッカーを通じた国際交流は達成できたかなと。でもハノイ全体を巻き込んだ大会にするにはまだまだ!!

今もうすでに第2回目に向けて動き出しています!!

サッカーでハノイをより魅力的にするために第2回大会期待しててください!!

IMG_4799

各国のキャプテンたちとの写真。一番のお気に入り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4607

ハノイで?サッカー?国際大会?〜大学生の無謀な挑戦〜チーム視察編

とうとう大会まで残り1週間を切ってしまいました〜

 

いろいろ不安はありますが、まああとはやるだけでしょう!!!

雨降るなよ!!ドタキャンとか絶対やめろよ!!

 

こっちめっちゃ気合い入ってんねんからな!!

 

そんなこんなで先週の土曜日は大会会場でイギリス人主体のチームが試合を行うということで視察に。

IMG_4601

 

なんかサッカーというよりラグビーみたいな試合。熱いいい試合やなあと思っていたら、待ってました、始まりました!

大乱闘!!

IMG_4605

 

遠くから撮影(笑)流血戦。。大会当日こうなったらどうしよう。。。

って考えてたら、試合が終わると、、IMG_4607

みんなでハグしあって談笑(笑)

いや、わけわからへん。さっきの流血戦なんやったん?

 

切り替え早すぎてついていかれへん。

 

まあでもそういうとこかっこいいっす。

 

当日も熱い試合を期待してます!!

 

ハノイのタイ湖周辺のレストランにたくさんポスター貼らしてもらいました〜!!

 

IMG_4620

 

たくさんの応援待ってまーす!!

 

 

img_4535-1

ハノイで?サッカー?国際大会?〜大学生の無謀な挑戦〜part4 組み合わせ抽選編

第4弾の今回は6日に行われた組み合わせ抽選会の様子を紹介します〜!

 

海外の人を相手に仕事をする難しいさを感じ、これがグローバルということかと。

本当にいい勉強になっています!!!

結果から言うと、フランス代表、韓国代表、ベトナム代表が直前になって今日はいけないと。。ほんまに一筋縄ではいかないのが

海外での挑戦!(笑)

 

まあそれでも7か国の代表者が集まってくれ、なんとか組み合わせ抽選会スタート!!

img_4547

 

まずは大会の説明だったり、目的をなんとか英語でやりきって、、、(笑)

選手がみんな優しくてよかった〜(笑)

 

そしてお楽しみの組み合わせ抽選会!

img_4539

 

 

パッと見厳ついけど、めっちゃ謙虚なキューバ代表!この日も10分前には到着してくれた!頑張れ!キューバ!

 

img_4534-1

 

終始、各国のサッカーの話でけなしあったり讃えあったり(笑)活気にあふれた会議になりました〜!

 

そんなこんなで予選リーグの抽選結果がこれ!!

%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%891

 

いや〜、こう見るとワクワクしてきますね〜!!

これポスターにしてハノイ中に貼らしてもらう予定なので是非見てくださーい!

選手は確定してきたし、ハノイに住んでる人たくさんの人に見に来て欲しいなあ〜!!

この後の飲み会もまあ盛り上がった。(写真を撮り忘れる失態)

次はまた出場国紹介しまーす!

 

img_4501

ハノイで?サッカー?国際大会?〜大学生の無謀な挑戦〜part3 出場国紹介ナイジェリア編

2017年始まっちゃいましたね〜。

今年もよろしくお願いしまーす!

ベトナムは旧正月が本当の休みということで自分はまったく正月感を

感じず、逆に大会が近づくにつれ忙しくなって何事もなかったように2017年始まっちゃったって

感じ(笑)

 

そんなことはさておき、今回から22日の大会当日に向けて出場国の紹介しながらハノイには

たくさんのサッカーコミュニティがあるんやでっていうことをお伝えしようと思っております!

 

記念すべき第一弾はナイジェリア!!!!!

このチームにはよく遊びに行かしてもらってるんですが、とにかく陽気(笑)

練習前なんかはみんな歌って踊ってるみたいな。ほんまにイメージ通りやん。って感じ。

 

 

 

img_4501

 

手前にいるのがキャプテンのミッシェル。こいつがとにかくいいやつ!!大会も一番にエントリーしてくれたのはこのナイジェリアチーム。個人的には日本の次に応援してる。運営者として失格やけど(笑)

練習はめっちゃふざけるけど、試合になるとすーぐ熱くなるから、昨日の練習試合でも何回も喧嘩してた(笑)

img_4494

喧嘩するやつもいるけど、ちゃんと止めるやつもいるからまだ安心(笑)

大会当日もいい意味で荒らしてくれること期待してる!!

プレー面もまさにイメージ通りのスピード&フィジカル(笑)

とにかく前へ!!まあ激しいよな。守備サボるとめっちゃ怒られるし。。

 

試合が終わって大会に向けてチーム写真撮らしてとお願いするとすぐに集まってくれる。めっちゃいいやつら。

 

coolな感じで!ってリクエストすると、、、、

img_4503

 

めっちゃ強そうやん!!!!頑張れナイジェリア!!!!(ひいきしてるわけではない)

めっちゃWelcomeなチームで日本人が飛び入りでいっても受け入れてくれるからハノイ在住サッカー人の方!

是非是非!!

毎週火曜日8:30pm~

379 lương thế Vinh – Hà Nội,

 

次は6日に行われる組み合わせ抽選会&キャプテンパーティーの様子をアップします!

お楽しみに〜。(飲み会怖い)

 

 

 

 

 

 

 

 

img_4474_0

ハノイで?サッカー?国際大会? 〜大学生の無謀な挑戦〜 part2

さっそく第2弾

いや〜もう12月の末になるというのにこの暖かさ。もうずっとビーサンでいけてまうやん。

img_4474_0

家の屋上(スカして言えばrooftop)からの眺め@VEHO HOUSE

夜になるとここからの眺めマジやばいっす。横浜以上ベネチア以下っす。

ぜひ遊びに来てくださーい!(横浜は1回ベネチアに至っては行ったことない)

 

そんなこんなで大会まで1か月を切り、、、出場国も決まり、会場も確保できたということで、、、

無事開催決定しました〜!!!!

 

いやいや、油断は禁物。何が起こるかわからないのが海外。想像以上の困難を用意してくれるのがベトナム。(笑)

 

今日は大会会場のXuan LA Stadiumを紹介しようかと。

 

 

img_4465

 

どうすか。この何とも言えないベトナム感(笑)

 

img_4457

 

スタンドも立派でしょ?いや〜高まりますね〜

(欲を言えばもう少し綺麗なスタジアムでやりたい。。。)

 

まあスタンドあり、屋根あり、ピッチコンデション良しということでいいでしょう!!

 

次からは参加国の紹介していこうかなと。

 

ではでは

150x142xae3f664a1ff97ff2360189b2-1.jpg

■ばってん会(ハノイ福岡県人会)■ #ハノイの県人会コミュニティ

Q1、主にどんな活動をやっているんですか?

 

情報交換を目的とした食事会を月1回程度で行っています!

いつも場所は決まってTokyo Red Grillさんのほうで開催します!

福岡あるあるや会の最後の博多一本締めなど

楽しい雰囲気ですよ!

 

Q2、主にどんな人が活動していますか?

 

「~と」や「~ばい」など博多弁の飛び交う食事会と思いきや、

福岡県人以外にも、福岡にゆかりのある方、

時々その友達もつれて来たりして福岡出身以外の人もいるので

意外と方言が出なかったりします(笑)

 

■集合写真■

ばってん会

 

Q3、いつごろから活動しているのですか?

 

2012年の9月に設立されました!

 

Q4、活動のあとによくやってることとかありますか?

 

有志ですが、2次会がある時もあります。

だいたいバーですね!

 

Q5、普段の活動以外にしていることはありますか?

 

これも有志ですが、ゴルフをします!

 

Q6、どんな雰囲気ですか?

 

ゆるく、和気あいあいといった感じですね!

名簿表に各々の出身地などが書かれてあるので、

初参加の人もすぐに慣れますよ!

 

Q7、最後にこれからハノイへ来る人にメッセージをどうぞ!

 

福岡県人にとどまらず、福岡にゆかりのある方、また最後は「福岡好き!」でも十分な参加資格です。

ゲスト参加もできますので、まずは一回参加してみてください!

 

■インタビューレポート■

 

僕も福岡県人なので、実際に参加しました!

同郷ならではの話題など、いろいろとなつかしい感じですね!

特に、福岡県人の方は参加してみましょう!

 

■ばってん会(ハノイ福岡県人会)■ 活動詳細

■活動概要■

所属人数: 84人(男女比 3:1)

活動日数: 月1回程度(木)

活動時間: 夜(18時半~21時半)

主な活動内容: 食事会・情報交換会

必要なもの: 食事会費 : 男性80万ドン 女性50万ドン

場所: The Tokyo Red Grill

連絡先: dapin1616.dekiwara@gmail.com

代表者氏名: 羽田

ハノイの関西学院大学同窓会 ■ハノイ新月会■ #ハノイの同窓会コミュニティ

Q1、主にどんな活動をやっているんですか?

 

2カ月に1回の懇親会と第5日曜日に年に4回ほどゴルフコンペをしています。

基本的に懇親会は夜、ゴルフコンペは早朝6時~昼頃までしています。

 

Q2、主にどんな人が活動していますか?

 

年齢層でいえば、20代~60代まで所属しており、学生から駐在員の方等さまざまです。

また、関学に留学していたベトナム人の方も参加しています!

 

■集合写真■

13095756_1037532476301028_1035554767262699545_n

 

Q3、いつごろから活動しているのですか?

 

活動自体は、2005年からです。

2014年に正式に海外支部として承認されました!

 

Q4、活動のあとによくやってることとかありますか?

 

現時点では特に2次会等は行っていません。

 

Q5、普段の活動以外にしていることはありますか?

 

普段の懇親会以外には、年に4回のゴルフコンペ、またクリスマス会も行っています。

去年2015年にマリオットホテルで開催されたクリスマス会には、

関学から副学長様、同窓会からは副会長様にご参加いただきました!

クリスマス会恒例の子どもたちへのプレゼント贈呈とビンゴ大会も大盛況でした!

また、一昨年ダナンでホーチミンの新月会とごゴルフコンペをしました。

ASEAN諸国の新月会ともタイで同窓会を行いました!

 

■イベント写真■

12390853_957947874259489_5614061223279163721_n

2015年クリスマス会@マリオットホテル

 

Q6、どんな雰囲気ですか?

 

和気あいあいといった雰囲気ですね!

懇親会の場所も、関学の国際人らしく、関学理念でもある”Mastery for Service”を体現すべく、

ハノイにあるいろいろなレストランに挑戦しています!

 

Q7、最後にこれからハノイへ来る人にメッセージをどうぞ!

 

関学出身の方は、いつでも連絡してください!

 

■インタビューレポート■

 

私自身が関学出身なのでいつも参加していますが、

ウクライナ料理やイタリアンと中華のミックス料理など

いろんな料理を味わえて楽しい会です!

関学出身の方は参加してみましょう!

 

■ハノイ新月会■ 活動詳細

■活動概要■

所属人数: 21人(男女比7:3)

活動日数: 2カ月に1回(懇親会)/ 年に4回(ゴルフコンペ)

活動時間: 夜

主な活動内容: 懇親会・ゴルフ

必要なもの: 毎回の食事会費

場所: ハノイ市内のレストラン

連絡先: takenaka@kma-vn.com

代表者氏名: 清水敏正

窓口氏名: 竹中顕嘉

■イベント■

〇ゴルフコンペ(年に4回)

〇クリスマス会(年に1回)

■Facebook■

関西学院大学新月会 ハノイ支部

red-364104_1280-1.jpg

■フラメンコ■ #ハノイのスポーツコミュニティ

Q1、主にどんな活動をやっているんですか?

 

毎週月水金にフラメンコの練習をしています。

月金は午前中、水曜日は午前中と夜にもレッスンをしています!

基本的にはフラメンコの練習をしていて、今は10月の発表会に向けて

1曲踊れるよう頑張っています!

クラスによって経験の長さが違うのでそれに合わせてレッスンをしています。

 

■活動写真■

活動写真1K

 

Q2、主にどんな人が活動していますか?

 

今は、女性の方が多いですが、以前は男性も所属されていました。

男性でもウェルカムです!

 

■集合写真■

集合写真1

 

Q3、いつごろから活動しているのですか?

 

約3年前で2013年です。

 

Q4、活動のあとによくやってることとかありますか?

 

メンバーとランチや飲み会に行くこともあります。

また、不定期ですが、おさらい会を開催しています。

 

Q5、普段の活動以外にしていることはありますか?

 

今年の10月にハノイで発表会があります。

今回が初で、日本からフラメンコ専門の歌手とギターリストをお呼びして

開催されることになりました!

なのでそれに向けて日々練習しています!

 

Q6、どんな雰囲気ですか?

 

和気あいあいといった雰囲気です!

 

Q7、最後にこれからハノイへ来る人にメッセージをどうぞ!

 

フラメンコに興味のある方、男女問わずいつでもご連絡ください!

 

■インタビューレポート■

 

フラメンコを生で見たことはなかったですが、

迫力かつしなやかな動きで見とれます!

フラメンコに興味のある方、ぜひ参加してみましょう!

 

■フラメンコ■ 活動詳細

■活動概要■

所属人数: 約20人(全員女性) ※2016年5月現在

活動日数: 週3日(月、水、金)

活動時間: (月)(金)10時~12時

       (水)9時~10時、19時半~

主な活動内容: フラメンコの練習

会費: 1回15万ドン

場所: ココフラワーヴィレッジ内のジムスタジオ

     フレイザー

           コウザイのローカルスタジオ

連絡先: marry_mally1207@yahoo.co.jp

代表者氏名: 岡田麻里

■イベント■

〇2016年10月に発表会参加予定

320x320xdoshisha02.pagespeed.ic_.XfkneF_tqC-1.png

■同志社校友会今出川倶楽部■ #ハノイの同窓会コミュニティ

Q1、主にどんな活動をやっているんですか?

 

同会の活動主旨は、日越文化交流を念頭に

日本の文化をベトナムに紹介するボランテイアの活動を行っています。

2ヶ月に1回の総会にて、メンバーの近況やその年の活動方針など、

お知らせしたいことを食事をしながらお話をして頂くといった会を開催しています!

 

Q2、主にどんな人が活動していますか?

 

主に、同志社出身の方が参加していますが、

特に制限はなく、同志社関係者をはじめ、同志社ファンやベトナム人、日本人関係なく

入会可能です!

お子さんが同志社関係者の親御さんも入会されていますので、

困った時の相談やお子さんのベトナムでの進学の相談などの場としてご利用下さい。

 

■集合写真■

P1130285

 

Q3、いつごろから活動しているのですか?

 

約3年前で、2013年1月です。

 

Q4、活動のあとによくやってることとかありますか?

 

同志社校友会今出川倶楽部としては、現時点ではありません。

ただ、会の最後には、全員で同志社校旗と一緒に写真を撮ります。

 

Q5、普段の活動以外にしていることはありますか?

 

普段の活動以外としては、他大学の校友会さんとゴルフ対抗戦を開催しています。

また、年に1回、ベトナムと日本の交流を深めるためのボランテイアも行っております。

2014年には利き酒会、2015年には握り寿司教室を開催し、大盛り上がりでした!

 

Q6、どんな雰囲気ですか?

 

駐在員の方や、インターンで来ている学生まで幅広い年齢層ということもあり、

いろんなお話が聞けて楽しいですよ!

子連れの親御さんも参加されますが、キッズルームがありますので気兼ねなく参加できますよ!

 

Q7、最後にこれからハノイへ来る人にメッセージをどうぞ!

 

同志社出身の方だけでなく、同志社ファンの方もどしどしご連絡ください。

 

■インタビューレポート■

 

割烹 美津野さんのお寿司も絶品で、終始和やかで楽しい会でした!

同志社出身の方、同志社ファンの方は参加してみましょう!

 

■同志社校友会ベトナム支部今出川倶楽部■ 活動詳細

■活動概要■

所属人数: 32人(男女比6:4)

活動日数: 1か月に1回

活動時間: 週末

主な活動内容: 総会

必要なもの: 毎回の食事会費(男性VND 500,000、女性;VND 300,000、子供;無料)

場所: 割烹  美津野

連絡先: info@vietnam.doshisha-alumni.org

代表者氏名: 水野義則

■イベント■

〇ゴルフ対抗戦

■サイトURL■

http://www.vietnam.doshisha-alumni.org/

surfing-1208255_1920.jpg

■H.S.C(ハノイサーフクラブ)■ #ハノイのスポーツコミュニティ

Q1、主にどんな活動をやっているんですか?

 

サーフポイントや近くのホテルなどの情報交換と懇親会を

目的とした飲み会を2カ月~3ヶ月に1回行ってます。

 

■活動写真■

267948_219186514892512_917627120_n

 

Q2、主にどんな人が活動していますか?

 

30代~50代の男女の方が所属しています。

 

■集合写真■

1175693_318358811641948_1231675234_n

 

Q3、いつごろから活動しているのですか?

 

ホーチミンにサーフクラブ(SBC)がありましたが、ハノイには無く

多くの隠れサーファーの声のもと、2014年に設立されました。

 

Q4、活動のあとによくやってることとかありますか?

 

みんなでビール飲みながら、ライディングの話やポイントの話をしますね。。。

 

Q5、普段の活動以外にしていることはありますか?

 

主な活動はサーフィンなので、普段の活動以外としては

2カ月~3ヶ月に1回の懇親会です。

 

Q6、どんな雰囲気ですか?

 

若手から大先輩までいるので年功序列は当たり前ですが

サーフィンの話をすれば自然とみなさんゆるい感じになります。

サーファーあるあるですね。

 

Q7、最後にこれからハノイへ来る人にメッセージをどうぞ!

 

ベトナムでのサーフィンがどれだけ素晴らしいかどうかは体験しないとわかりません。

それは未経験者から上級者のかた全てに言えることです。

ハノイサーフクラブはベトナムでサーフィンを体験するまでみんなでサポートし合いますので

サーフィンに興味がある方、サーフィンが好きな方はぜ是非参加ください。

 

■インタビューレポート■

 

ベトナムでサーフィンができるとは思ってなかったですね!

飲み会に参加させていただきましたが、年齢関係なく

とても楽しめる雰囲気でした!

特に、サーフィンに興味のある方は参加してみましょう!

 

■H.S.C(ハノイサーフクラブ)■ 活動詳細

■活動概要■

所属人数: 約20人(男女比9:1)

活動日数: 2カ月に1回(飲み会)

活動時間: 夜(飲み会)

主な活動内容: 飲み会/サーフィン(各々)

必要なもの: サーフボード・水着・ウェットスーツ(ジャージのフル3mm)

場所: ハノイ市内のレストラン(飲み会)/ ダナン(サーフィン)

連絡先: gonakao@jellyfish-vn.com

窓口氏名: 中尾豪