150x142xae3f664a1ff97ff2360189b2-1.jpg

■ばってん会(ハノイ福岡県人会)■ #ハノイの県人会コミュニティ

Q1、主にどんな活動をやっているんですか?

 

情報交換を目的とした食事会を月1回程度で行っています!

いつも場所は決まってTokyo Red Grillさんのほうで開催します!

福岡あるあるや会の最後の博多一本締めなど

楽しい雰囲気ですよ!

 

Q2、主にどんな人が活動していますか?

 

「~と」や「~ばい」など博多弁の飛び交う食事会と思いきや、

福岡県人以外にも、福岡にゆかりのある方、

時々その友達もつれて来たりして福岡出身以外の人もいるので

意外と方言が出なかったりします(笑)

 

■集合写真■

ばってん会

 

Q3、いつごろから活動しているのですか?

 

2012年の9月に設立されました!

 

Q4、活動のあとによくやってることとかありますか?

 

有志ですが、2次会がある時もあります。

だいたいバーですね!

 

Q5、普段の活動以外にしていることはありますか?

 

これも有志ですが、ゴルフをします!

 

Q6、どんな雰囲気ですか?

 

ゆるく、和気あいあいといった感じですね!

名簿表に各々の出身地などが書かれてあるので、

初参加の人もすぐに慣れますよ!

 

Q7、最後にこれからハノイへ来る人にメッセージをどうぞ!

 

福岡県人にとどまらず、福岡にゆかりのある方、また最後は「福岡好き!」でも十分な参加資格です。

ゲスト参加もできますので、まずは一回参加してみてください!

 

■インタビューレポート■

 

僕も福岡県人なので、実際に参加しました!

同郷ならではの話題など、いろいろとなつかしい感じですね!

特に、福岡県人の方は参加してみましょう!

 

■ばってん会(ハノイ福岡県人会)■ 活動詳細

■活動概要■

所属人数: 84人(男女比 3:1)

活動日数: 月1回程度(木)

活動時間: 夜(18時半~21時半)

主な活動内容: 食事会・情報交換会

必要なもの: 食事会費 : 男性80万ドン 女性50万ドン

場所: The Tokyo Red Grill

連絡先: dapin1616.dekiwara@gmail.com

代表者氏名: 羽田

1-1-1.png

■静岡県人会■ #ハノイの県人会コミュニティ

Q1、主にどんな活動をやっているんですか?

 

定例会という名の飲み会で、

ざっくばらんと情報交換等しています。

 

Q2、主にどんな人が活動していますか?

 

年齢は20代~70代で幅広いです。

業種は様々で、駐在者、出張者、学生さんも時々来られます。

 

■集合写真■

ファイル 2016-04-14 17 33 03

 

Q3、いつごろから活動しているのですか?

 

201311月に設立されました。

 

Q4、活動のあとによくやってることとかありますか?

 

特に決まってはいませんが、2次会ある時もあり、その時の感じです。

 

Q5、普段の活動以外にしていることはありますか?

 

緩いゴルフコンペが年に2回有ります。

 

Q6、どんな雰囲気ですか?

 

とても緩い雰囲気で

気軽に色々とお話しできます。

 

Q7、最後にこれからハノイへ来る人にメッセージをどうぞ!

 

静岡県に何かしらつながりがありましたら、是非ご参加下さい!

特に女性の方は少ないので、いつでもご連絡ください!

 

■インタビューレポート■

 

実際に定例会に参加させてもらいましたが、

本当にいろいろな方とお話ができ、貴重な機会でした!

皆さんも参加してみましょう!

 

■静岡県人会■ 活動詳細

■活動概要■

所属人数: 50人(男女比9:1)

活動日数: 2,3カ月に一回

活動時間: 19時~

主な活動内容: 定例会

必要なもの: 定例会毎の会費(差し入れ大歓迎)

場所: 焼肉 げんさん 0912-33-5000

連絡先: 幹事 金岡:0129 8811319 事務局 小林:096 3967006

代表者氏名: 幹事 金岡元春、事務局 小林亮太

■イベント■

〇ゴルフコンペ(年2回)

■彩の国・埼玉県人会ハノイ■ #ハノイの県人会コミュニティ

Q1、主にどんな活動をやっているんですか?

 

主に金曜日の夜に、食事会を行っています。

今後は、土曜日の開催も考えています。

 

■活動写真■

県人会風景

桑原さん日本酒をGET

 

Q2、主にどんな人が活動していますか?

 

20代から年配の方まで幅広く、学生、経営者、駐在員の方など様々です。

埼玉県出身ではないものの埼玉にゆかりのある方、例えば奥さんが埼玉出身であるとか、

大学時代に埼玉に住んだことがあるといったような方も所属しています。

ですので、埼玉にゆかりのある方は、どんな方でもウェルカムです。

また、地元愛の薄いと思われている埼玉県人ですが、ハノイ埼玉県人会のメンバーは地元愛の強い方ばか

りです!

 

■集合写真■

集合写真①

 

Q3、いつごろから活動しているのですか?

 

2015年です。設立したばかりなので溶け込みやすいです。

 

Q4、活動のあとによくやってることとかありますか?

 

設立してまだ開催4回ほどいうこともあり、2次会等は行ったことはありません。

ただ、県人会メンバーの業種が様々ということもあり、県人会メンバーであれば割引サービス等があります。

 

Q5、普段の活動以外にしていることはありますか?

 

今後可能であれば、ハノイ市内で埼玉の特産物を広めるイベントを開催できればと思っています。

 

Q6、どんな雰囲気ですか?

 

設立したばかりですが、人数は当初よりかなり増えました。

なので、活気があり、話やすい雰囲気ですね。

 

Q7、最後にこれからハノイへ来る人にメッセージをどうぞ!

 

設立してまだ日数が浅く、初めての方もすぐ溶け込める雰囲気ですので、

埼玉にゆかりのある方はいつでも連絡してください。

女性の方は特にウェルカムです!

 

■インタビューレポート■

 

設立して間もないということで、初めての方もすんなり溶け込めそうな印象です。

皆さんも参加してみましょう!

 

■彩の国・埼玉県人会ハノイ■ 活動詳細

■活動概要■

所属人数: 40人(男女比9:1)

活動日数: 月1回

活動時間: (金)夜 / 今後は(土)も行う予定

主な活動内容: 食事会

場所: 埼玉県人会の方運営のレストラン

連絡先: Mail: yoshigoe@ga-asia.com

       TEL: 0963-988-534(吉越)

代表者氏名:吉越 真沙代

yamaguti.gif

■ハノイ山口県人会■ #ハノイの県人会コミュニティ

Q1、主にどんな活動をやっているんですか?

 

月1のペースで食事会を開いています。

日曜日の夜が多いですね。

山口のお酒をもちよったりしながら、ローカルな話を楽しんでいます。

 

 

Q2、主にどんな人が活動していますか?

 

年齢層は、20代~60代まで所属していて幅広いです。

日本語教師の方や駐在員の方などさまざまです。

また、山形県民の方など、山口県人以外の方も参加されます。

 

■集合写真■

集合写真

 

Q3、いつごろから活動しているのですか?

 

2011年11月に第1回を行いました。

すでに40回以上開催しています。

 

Q4、活動のあとによくやってることとかありますか?

 

時々ですが、2次会があります。

 

Q5、普段の活動以外にしていることはありますか?

 

有志ですが、メンバー同士でゴルフに行きます。

カラオケ大会を開いたこともありました。

また、Skypeを通してホーチミンの県人会とビンゴ大会を開きました。

そのほか、臨時の食事会もあります。

 

■イベント写真■

イベント_ゴルフ

山口県人会ゴルフの様子

 

Q6、どんな雰囲気ですか?

 

和気あいあいとした雰囲気ですね。

初めての参加した人も楽しめると思います。

 

Q7、最後にこれからハノイへ来る人にメッセージをどうぞ!

 

山口県人弁が恋しい方はいつでも参加してください。

 

■インタビューレポート■

 

山口県人会なのに山形県出身の方も参加しているのは

おもしろいですね!

皆さんも参加してみましょう!

 

■ハノイ山口県人会■ 活動詳細

■活動概要■

所属人数: 80人(男女比7:3)

活動日数: 月1(日)

活動時間: 夜18時~22時

主な活動内容: 食事会

場所: ハノイ市内の日本料理店

連絡先: yamaguchi.vietnam@gmail.com

窓口氏名: 権代

■イベント■

◌ゴルフ

◌カラオケ大会

◌臨時食事会

■ハノイ・山梨県人会(呑む甲斐)■ #ハノイの県人会コミュニティ

Q1、主にどんな活動をやっているんですか?

 

県人同士で情報交換を目的とした食事会を行っています。

山梨の話や郷土のお酒や料理を楽しんでいます。

 

Q2、主にどんな人が活動していますか?

 

駐在員の方を中心に幅広い年代層で、30代から50代の方までいます。

 

■集合写真■

12570990_987417221328264_730744516_n

 

Q3、いつごろから活動しているのですか?

 

2015年4月24日に第一回を開催しました。

 

Q4、活動のあとによくやってることとかありますか?

 

普段の食事会の後は、2次会としてラウンジにいくこともあります。

 

Q5、普段の活動以外にしていることはありますか?

 

先日は、山梨県出身の輿石元参議院副議長がいらっしゃって交流会を行いました。

そのほかにも、ハノイに仕事としていらっしゃる山梨県出身の県庁の方々など、

定例会とは別に特別食事会を開くこともあります。

去年は、香港と華南の山梨県人会との合同食事会を行いました。

 

■イベント写真■

12395218_10153333666204072_383547992_n

山梨県出身の輿石元参議院副議長との交流会

 

Q6、どんな雰囲気ですか?

 

山梨県人というのは初めは人見知りですが、慣れてくるとざっくばらんにおしゃべりを楽しみます(笑)

和気あいあいとした雰囲気ですね。

 

Q7、最後にこれからハノイへ来る人にメッセージをどうぞ!

 

同郷同士、お互いに情報交換したいと思いますので、

遠慮なくいつでも連絡してください。

 

■インタビューレポート■

 

政治家の方との食事会など、

かなり幅広い交流をされている印象です。

みなさんも参加してみましょう!

 

■サークル名■ 活動詳細

■活動概要■

所属人数:25名(男女比8:2)

活動日数: 2カ月に1回

活動時間: 夜

主な活動内容: 食事会、情報交換会

場所:パクパク 日本レストラン

連絡先: starlotus.sato@gmail.com

      090-485-5353

代表者氏名: 佐藤栄一

■イベント■

○他地域の県人会との交流

○山梨にゆかりのある方との特別食事会